桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

佐藤錦終盤

先月27日から佐藤錦の本格的収穫やっておりますが、なんとか終盤戦になりました。

今朝も4時起きで、さあ行くぞっ!てなところです。

さあ行くぞっ!

明日から天気が崩れそう、との予報です。
確かにねっとりとした空気ですね。。。

朝からねっとりの空気

まぁ、こちらの畑は開花期の荒天の為、実付が悪いんですが、ま、こんな所もありますね。

こんなところもある

例の60年生佐藤錦であります。



今日は期日指定の航空便を出す必要がありますので、朝一である程度運びました。

朝一で持ってきたコンテナ3枚分

10時までに取扱店に持ち込む必要があるんですよ。


今日の朝はトータルでこれくらい。。。

朝仕事終了

朝飯後にもう少し収穫しますが、遅くても10時前には終えます。
日中は気温が高いので、柔らかくなりがちですから、SFT家では朝モギしかしません。

とにかく今年は開花が遅れたのと、5月、6月の雨が少なかったので、果実の肥大はいまいちです。
やっと本来の大きさと色ですね。

本来の色と大きさw

双子ちゃんも画像に入れてみました(恥)
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Takaさん、貴重なサクランボを有難うございました。
住人も大絶賛です。
驚きは糖度の高さです。
最高で25ありました。
佐藤錦でもここまで行くのですね。

この佐藤錦を拝見して、やるぞ~って言う気になりました。
全くもってお見事です。(拍手!)

あと少し頑張って下さい。

日本一の果実 | URL | 2013-07-02(Tue)12:44 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度ありがとうございます。

> Takaさん、貴重なサクランボを有難うございました。
> 住人も大絶賛です。
> 驚きは糖度の高さです。
> 最高で25ありました。
> 佐藤錦でもここまで行くのですね。

にゃはは。。。
たまたまでしょうが、喜んでいただいて私もうれしいです。

一応明日で佐藤錦は終わりますが、晩生種の収穫が待っています。
紅秀峰とか紅てまり等。
ですが、大したことありませんので、今週にはすべて終わります。
ご声援ありがとうございました。

> この佐藤錦を拝見して、やるぞ~って言う気になりました。
> 全くもってお見事です。(拍手!)
>
> あと少し頑張って下さい。

S.F.Taka | URL | 2013-07-02(Tue)21:02 [編集]

60年生の色は見事に進みましたね。
本来の発色と拝見しました。

色々と苦労もあったかと思いますが、しっかり帳尻が合ってしまうところはS.F.Takaさんならではの実力でしょうね。長果枝栽培、万歳!!

最後の追い込み、しっかり励んで下さい。

しお | URL | 2013-07-03(Wed)06:07 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

何とか今朝の朝仕事で収穫は終わりました。

今年は天候のせいで、例年より1週間遅れました。
なんとか例年並みの品質にはできましたが、収量はやはり少なかったですね。

> 最後の追い込み、しっかり励んで下さい。

晩生種は明日からです。
アレとかコレとか紅秀峰とか。。。

いつもコメントありがとうございます。


S.F.Taka | URL | 2013-07-03(Wed)14:13 [編集]