桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

佐藤錦と月山錦

真面目だな~と言われそう(←コラ!)

連日のブログ更新です。


佐藤錦と月山錦なんですが、まぁ、そこそこのところもあればダメなところもあり、仕方ないですがこれが現状です。

開花が早い系統です。

開花早い系統

普通のこれといった特徴のない佐藤錦
普通の佐藤錦
今年は悪くない結実です。

例の50年生です。こいつも悪くない。。。
50年生

大玉系ですが、今年はちょっと寂しいか?
雨が極端に少ないので、例年通りの大玉が揃うか微妙です。
大玉系


問題の月山錦であります。
月山錦全景

ご覧のようにパラパラとも付いていないです。。。
しょぼい成り

探すと。。。
ちょっといいぞっ!
こんなのがこの樹の中に10か所くらいあると大分いいんですが、現実は厳しい。

大きさ的には、こんな感じで3Lクリアーしておりますが。。。
がんばれ!


ま、来年です。(いつものことですがね。。。)

追加で優良系の紅秀峰をアゲておきます。
S6台3年生です。
優良系紅秀峰

こんな樹形は日本一さんあたりはお好みではないかと。。。


この樹に少し付いている実の着色具合です。
収穫まで3週間近くありますが、そこそこいい色になっております。
優良系の着色

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いじゃ無いですか。
これら画像を拝見していますと、不調な畑が有ったの?と懐疑的です。(^_^)
多少の実付き不良は何のその・・でしょう。

しお | URL | 2013-06-15(Sat)20:36 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございますっ!

> 良いじゃ無いですか。
> これら画像を拝見していますと、不調な畑が有ったの?と懐疑的です。(^_^)
> 多少の実付き不良は何のその・・でしょう。

いや、これは「いいとこ撮」みたいなもので、こっちの畑はそこそこ豊作の部類ですが、アッチの畑はまぁひどい。。。

世の中、そんなモンです。

S.F.Taka | URL | 2013-06-16(Sun)19:28 [編集]

例年ですと6月24日前後から本格収穫になりますね。
着色も始まったようですから次第に期待も高まって来ることでしょう。
どの品種も木によって個性があるようですね。
着色先行の紅秀峰も初知りです。
この色でしたら思わず収穫したくなります。

授粉を含め桜桃は奥が深過ぎます。
樹形も然りです。
樹形もいろいろ考えさせられますね。
昨年植え付けの桜桃がとんでもない樹形になりつつあります。
Takaさんが試行中のまたげるくらいの低樹高が望ましいのですが。
雨避けが出きれば収穫し易くなると思います。
まずは元気な実を付けさせることから始めます。
遅れましたが先日から今年の防除を始めました。

日本一の果実 | URL | 2013-06-18(Tue)21:03 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。

> 例年ですと6月24日前後から本格収穫になりますね。
> 着色も始まったようですから次第に期待も高まって来ることでしょう。

そうですね。大体それくらいが本番なんですが、今年は5月中旬から6月上旬に雨が少なかったので、遅れております。
今日で概ね満開から45日ですから、もうすぐですが、若干の遅れは仕方ありません。今年の最盛期は28日あたりでしょうか?

> どの品種も木によって個性があるようですね。
> 着色先行の紅秀峰も初知りです。
> この色でしたら思わず収穫したくなります。

そうなんですよ。
一般に紅秀峰は着色の立ち上がりが早いんですが、この樹は特に早くていいですね。
>
> 授粉を含め桜桃は奥が深過ぎます。
> 樹形も然りです。

樹形は基本的なことをやっていれば、幼木から始める場合はそう難しくありませんです。
成木の改善は数年かかりますね。


> 遅れましたが先日から今年の防除を始めました。

おお!来年の為に自然落葉までしっかり残してください。
この時期、後1か月はダニに特に注意です。


毎度毎度コメントありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2013-06-19(Wed)16:56 [編集]