桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

満開5週間目

なんだかんだ言いながら、満開後5週間であります。

着色の早い早生系統や晩生種でも紅秀峰は着色の立ち上がりが早いので、そこそこ色気のある実になってきました。佐藤錦もちょこちょこ色つき初めまして、まぁ、後日紹介いたします。

ずらずらと画像だけ。
一緒に写っている小汚い指は、SFTの左手人差し指ですっ。

紅秀峰


紅香


おばこ錦

この「おばこ錦」ですが、網をかける前から鳥が急襲しまして、収穫できるのは少ないです。
ま、収穫株ではないんですが、腹立たしい。。。



初夏の香
ま、DQNネームみたいですね。。



月山錦

一部で大人気の月山錦です。
今年は気合十分でしたが、気合が空回りみたいな結実状況であります。



寿錦

これもあまり見ない品種ではないでしょうか?





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜桃も色着いて来ますと雰囲気が変わって来ますね。
家のも今年もう一度生って欲しいものです。
二期生りの桜桃は無いものでしょうか。

寿錦は大変珍しいですね。
家では先日月山錦のすぐ隣で見掛けました。(笑)

日本一の果実 | URL | 2013-06-12(Wed)05:17 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 桜桃も色着いて来ますと雰囲気が変わって来ますね。

そうですね。この時期は1日で変わるので、わくわくします。

> 二期生りの桜桃は無いものでしょうか。

収穫時のミスで枝を折ってしまったところ等、夏過ぎに開花して、秋に結実してしまうこともありますが、
ま、これは二期成りとは言わないですか。。。


> 寿錦は大変珍しいですね。
> 家では先日月山錦のすぐ隣で見掛けました。(笑)

おお、そうでしたか。
この品種は格別豊産でもなく、同時期にはもっとおいしい桜桃もありますから、あまり栽培されていないですねぇ~
栽培しているのは変人の部類に入る人ばかりです。

変人同志、仲良くしませう!

S.F.Taka | URL | 2013-06-12(Wed)11:38 [編集]

本場のさくらんぼは、開花・結実・色付きとギュッと凝縮されていますね。
紅秀峰などはウチの色付きと変わりないくらいです。

思いがけない鳥の攻撃はそれだけ発色が良くて目立ってしまった・・と言うことですね。

寿錦は形も月山錦と酷似していますね。

しお | URL | 2013-06-12(Wed)11:38 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度毎度!です。

> 本場のさくらんぼは、開花・結実・色付きとギュッと凝縮されていますね。
> 紅秀峰などはウチの色付きと変わりないくらいです。

着色開始は大体4週間ですから、早いといえば早いです。
まぁ、ただ早すぎて、鳥の襲撃にあってしまいます。


> 寿錦は形も月山錦と酷似していますね。

そうなんですよ。開花から月山錦と非常に似ておりました。

となると、いつかお話しした月山錦の裏話ですが、当時こいつを持ってきたつもりじゃなかったのかな?
と思います。
つまり月山錦は寿錦の枝変わりなのでは?

今となってはどうでもいいんですがね。

S.F.Taka | URL | 2013-06-12(Wed)11:48 [編集]