桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

詳細な記録

興味のない方は面白くもなんともない記事です。

2013.5.16のゴルフの詳細について。
コースは下のリンクから。
まず、スコアカードの画像を。。。

2013.5.16スコアカード

http://www.blossom-gc.jp/
コース案内を見ていただくとよくわかると思います。

他人のスコアは書いておりません。
ホールナンバーに〇があるのはパーオンしたホールです。
スコアの右隣はパット数です。
その横に線を引きまして、右側は使用したクラブです。
使用クラブ〇で囲んであるのは、そのショットがバンカーに入ったということです。
以上のことをご理解いただくために、たとえば。。。

15番ホールについて、
ティーショットは1W(ドライバー)、それがバンカーに入りまして2打目が5番アイアン。
グリーン上で2回パットして、4でホールアウトということです。

カラーからはパターで打つ場合がありますので、それはもちろんパット数ではなくショットの数としています。
なので、その表示はPとなります。(11番ホール等)
ピッチングウエッジのショットはPWと表記してあります。

今月末にJGA公式競技「東北女子アマ選手権」が開かれますので、グリーンにかなり転圧かけています。
そのため、グリーンオンした場合にファーストバウンドでかなり弾みました。
だとどうしてもスピンが解けてしまい、止まりにくいグリーンでしたね。
雨上がりでパットの際は重いんですが、ショットとパットの感覚に差がある感じでした。

こうして改めてスコアカードを見てみると、結構バカやってますね。
4番等、何もこんな短いホールでドライバー持つ必要ないのに、バーディーが欲しくて、リスクを冒して、そんで2打目はサンドで打っているにも関わらず、注文通りに3パットでボギーとしているなど。。。
何にも3番アイアンでバンカーの手前に置いておき、2打目は8番アイアンでかるーく乗せておけば(つまりパーでいいや、という考え)楽にパーで上がれたんだと思うんですが。
妙に自分にプレッシャーかけるから、こういう結果となりますね。

ま、反省しきりです。

では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴルフも技量と確率論のスポーツだと思います。
グリーンもトーナメントでは刈り方が全く違います。
素人ではとても付いて行けません。
フェアーウェイキープ、パーオン。願わくば1パット。これを淡々と。
いろいろ考えて欲が出ますと崩れます。
時には刻む勇気も必要です。
グリーン周り、ここも凌ぐ必要がありますね。
1ピン以内を確実に沈められるかでしょうか。
桜桃の収穫が終わりましたらまた楽しんで下さい。

日本一の果実 | URL | 2013-05-19(Sun)05:18 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

がはは。。。

ま、ゴルフは遊びと付き合いの範疇で楽しむのが吉でしょう。
競技ゴルフもいいものですが、あの緊張感の世界に戻るのは、よほどの勇気(蛮勇)がないともどれませんね。

> ゴルフも技量と確率論のスポーツだと思います。
技量はもちろん必要ですが、確率においては、常に失敗する確率を高く見積もらなくてはいけませんね。
それがゴルフの面白さでもあるんですが。

> グリーンもトーナメントでは刈り方が全く違います。
> 素人ではとても付いて行けません。
そうです。トーナメントのグリーンはびっくりするほどです。
しかし、妙な癖がないようになりますから、読んだとおりに転がります。
ある意味一般営業のグリーンよりも簡単かもしれません。予想外の曲りがなくなりますからね。

> フェアーウェイキープ、パーオン。願わくば1パット。これを淡々と。
> いろいろ考えて欲が出ますと崩れます。
> 時には刻む勇気も必要です。
> グリーン周り、ここも凌ぐ必要がありますね。
> 1ピン以内を確実に沈められるかでしょうか。
グリーン周りは難しいです。てか、私としてはグリーン周りのアプローチをやらずに済むゴルフをしたいという願望があります。
つまりすべてパーオン。そしてすべてで2パット。

かつて月例競技でそれに近いゴルフをしたことがあります。
1番から15番までパーオンの2パット。
そして16番で1打目をOBしました。
打ち直して、4オンの2パットで+2ボギー。
17と18はどちらもパーオンの2パット。
トータル74回です。

バーディーは嬉しいですが、スコアカード通りの数字を書き込むのもうれしいものです。

> 桜桃の収穫が終わりましたらまた楽しんで下さい。
そうですね。9月あたりからでしょうか。
毎年のことです。

それでは、コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-05-19(Sun)21:08 [編集]

淡々と。

パーオン7~9の中とって8でしたか残念!
後から考えると....
そればっかりなんですよプレイの後は...
お前、ティアップの時からピンを狙ってるって
よく言われました。刻むにしてもそれだけの技量もないといけませんよね。1ピン以内の確率はどれ位なんでしょう
日本一の果実さんの言われる熱くならないで淡々といきたいもんです。態度は淡々としているつもりなんですけどね。
朝のうち60cm伸びた紅てまりの新梢が垂れ下がっているので
少し吊り上げてみました。
午後からは45年前のメンバーと老年ラグビーに参加です
明後日は志摩半島で函館の客とゴルフです
当地方は今、柑橘の花が満開です。
関係ないこと失礼致しました またよろしく。

zizi | URL | 2013-05-19(Sun)21:48 [編集]

Re: 淡々と。

>ZiZiさん

いつもありがとうございます。
って、ひっかけ問題みたいでしたが。。。

> 後から考えると....
> そればっかりなんですよプレイの後は...
ぬはは。。。
皆さん一緒ですね。

> 日本一の果実さんの言われる熱くならないで淡々といきたいもんです。態度は淡々としているつもりなんですけどね。
いや、なかなかそうはできないですよ。私もアツくなったりがっかりしたりの態度が丸わかりのゴルフです。


> 午後からは45年前のメンバーと老年ラグビーに参加です
> 明後日は志摩半島で函館の客とゴルフです
ラグビーにゴルフとは、なかなかお若いですね。

> 当地方は今、柑橘の花が満開です。
> 関係ないこと失礼致しました またよろしく。
こちらこそよろしくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2013-05-20(Mon)16:12 [編集]