桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その5)

・・・なんか真面目にブログ更新しているよーな気ガス。。。

今日は農薬散布の予定でしたが、早朝はまだ雨が残っていまして、、、、いわゆる「2度寝」
ちんたらと8時近くに起きまして、農薬散布はあきらめて、ゴルフにしました。

で、ゴルフ場に行く途中に例の樹形改善を任されている畑があります。
ちょっと寄ってみました。

1

こんな感じに開花が終わり、実を付けるのを待つばかりです。

その状態を寄ってみますと・・・

2

こんなかんじで、赤花ばふばふですね。

もう一本の佐藤錦もこんなん!

3

寄ってみると、すでに幼果確認。

4

大丈夫なようです。


ここにはほかに5年生くらいの紅さやかがありまして、大きくなるのを待っているんですよ。

5紅さやか

あと3年後には、受粉樹として大いに役立つだろうなと思います。

もう1本は同じく5年生の紅秀峰ですが、もう2本主幹形みたいな状態で、難しい樹形となっています。

6紅秀峰


仕方がないので、このまま2本主幹形で育てることにしております。
見ていただいたとおりに、どちらも切れない状態です。
良い子の皆さんは、こういう反面教師を見習って、2本主幹形はしない方が後でラクですよん。

ま、幼果はちゃんと付いています。
7紅秀峰実



ゴルフは。。。

(言い訳ですが)今日は風が強かったしぃ、フルバックからやったんで難しいゴルフでした。
流石にヤードで6900以上なので、非力なSFTにとってホームコースであっても楽でないです。

何とか40+40=80で上がりましたが、さすがにあとハーフはやめてきました。


ここで、問題です。
今日のSFTは何ホールパーオンしたでしょうか?

相変わらずパットは下手で、33パットでした。
バーディーは1個です。
+2ボギー以上のホールはありません。
18ホールのパーは72です。

わかった方は、コメントらんでお願いします。

正解者にはSFT謹製佐藤錦が届くかも。


では出羽。。。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログアップ、ご苦労様です。
ゴミ焼却中のおじさんがゲスト出演ですね。

良いじゃ無いですか。
流石です。

こうした出張剪定・管理が長果枝栽培の広がりには必要なことでしょうね。
赤花はお見事です。

しお | URL | 2013-05-17(Fri)06:29 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

おはようございます。

昨日は思いがけない休日みたいな日になりました。

> ブログアップ、ご苦労様です。
> ゴミ焼却中のおじさんがゲスト出演ですね。
そうです。
なかなか問題ありそうですが(笑)
ま、草刈りだけでもやっていただくとありがたいですね。

> こうした出張剪定・管理が長果枝栽培の広がりには必要なことでしょうね。
> 赤花はお見事です。
もう一人のちゃんとしたおじさん来たんですが、そちらは(正しく)評価してくれました。
赤花は初めて見たと言っていましたよ。
そういう言葉は嬉しいものです。

さて、今年はどれくらい収穫できるか、畑のオーナー以上に楽しみになっているSFTなのです。
今朝は農薬散布してきました。

毎度コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-05-17(Fri)08:56 [編集]

ゴルフは。。。

パーオンはいくつ?
パーは8バーディ1ボギー9となるんでしょうか
白髪頭を掻きながらパーオンは7.8.9のいずれかと
それでもEXCELを使いながら考えました
パタ-が下手で...これを信じてパーオン9とお答えします。それにしてもお上手なんですね 桜桃師匠の佐藤師の
肖像看板からは想像できませんけど...(失礼)しました
また叱られそうですねゴルフは顔でするもんじゃないと。
ちなみに当日、小生もコンペで41.54これで30年やっているんですから情けない...
いつもブログ楽しみに拝見させていただいております
育成中3年生鉢植えのおばこ錦が一個赤く色づき初収穫です
嬉しいもんです。今後ともよろしく

zizi | URL | 2013-05-17(Fri)21:43 [編集]

バックティは流石会員様ですね。
通常は空き空きでないとやらせて貰えません。
頭の中で考えましたら1バーディ・9ボギー・パーーオン9ホール。
気持ち的にはパーオンしなかったホール(アプローチで割と近くのパット)を如何に1パットで沈めるか。パーオンしたホールで(ちょっと長めのパット)気持ち良く沈めるか。でしょうか。Takaさんのお気持ちは十分伝わって来ますね。
特にボギーホールのパットが痛かった。
プロはパーオンしなかったホールで確実に拾って来ますね。
ゴルフは我慢と流れ。頭も必要です。
アンポンの私には無理なスポーツですね。

赤花は良い感じですね。
なかなかこの色は出ません。
今年は葉っぱを残すのに全力投球です。
途中で肩が外れるかもしれませんが。
山形もあと1ケ月ですね。
梅雨期の天気が心配ですね。
根からも吸水しますので桜桃はやはり天気次第ですね。

日本一の果実 | URL | 2013-05-18(Sat)03:36 [編集]

Re: ゴルフは。。。

>ZiZiさん

毎度ゴルフネタに食いついていただき、ありがとうございます。

おばこ錦収穫おめでとうございます。
案外面白い品種ですよね。
種がぽろっと取れる感じがします。昨年ウチのところでもいくつか初収穫できました。
大きなもので9g位。糖度も21度くらいありまして、カタログデータより良かったですよ。


> パーオンはいくつ?

で、答えですが。。。
パーオンしたのは8ホールなんですね。
実は、1パットのボギーでしのいだホールが1つあるんですよ。

スコアカードは、後でぅpします。

いやいや、ありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-05-18(Sat)16:54 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度ありがとうございます。
今度尾張方面でご指導ください。

で、問題の答えなんですが、8ホールでした。

> 通常は空き空きでないとやらせて貰えません。
いや、勝手に(あまり考えず)バックからヤルことがおおいですね。
それで何か文句言われたこともないですし、遊びですから長い距離の方が面白いですね。
ちょっと風が吹くとアイアンでは届かなくなるショートもありますし、物理的にパーオンは絶対に不可能なミドルもあって、なかなかスリリングです。

スコアカードは次の記事で出します。


では出羽よろしくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2013-05-18(Sat)17:00 [編集]

まだ花が残ってるんですね!
やっぱり山形とこちらでは結構季節の移ろいが違うもんですねぇ。
数少ないウチのさくらんぼはもう着色が始まりました。
そちらの花着き/実着きは遠い将来の目標です。
今年は葉っぱを育てねば~、

tangor農林8号 | URL | 2013-05-19(Sun)19:25 [編集]

Re: タイトルなし

>tangorさん>♪~

まだ花が残ってるんですね!
そうなんですよ。今年は開花が遅くてしかもばらばらで困っていました。
その中でもウチの桜桃は開花が遅い方なんですが。

> 数少ないウチのさくらんぼはもう着色が始まりました。
着色ですか。いいですねー


> 今年は葉っぱを育てねば~、
そうです。これが大事です。
特に夏場の管理を重視してください。

ではでは、毎度コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-05-19(Sun)21:13 [編集]