桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

佐藤錦の結実状況など

やはり1日2日経ちますと、着果状況もだいぶわかってきます。

花弁が赤くなり始めて、軸が立つようになってきました。
そういう佐藤錦は、着果状況を見ていても安心していられますね。

ずらずらと画像だけ。

イシドウ大泉系
イシドウの大泉系佐藤錦。

着色系(天香園)
天香園の着色系佐藤錦。

まぁこの辺りが有名どころの苗木屋さんですね。。。



開花早系
これは昔からあるやつ。開花が早めで着色いい系統です。若干小ぶりですが。

いち
定点観測の「いち」です。
わかる人にはわかりますね。

にぃ
これも定点観測した「にぃ」です。
ま、わかる人だけ。


最後はこれだけ紅秀峰。
だいぶ花が落ちまして、結実具合がわかります。
今週末あたりから摘果しなければなりませぬ。
紅秀峰


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これがプロの桜桃って言う感じがしますね。
Takaさんと同じで元気さが違います。
肥大する桜桃は最初から違いますね。

日本一の果実 | URL | 2013-05-14(Tue)20:29 [編集]

日本一さんが書いているように、残りそうなさくらんぼは花の落ちる前から分かりますね。
来年はこの感覚を自前の桜桃樹で味わいたいですね。

しお | URL | 2013-05-14(Tue)20:42 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> これがプロの桜桃って言う感じがしますね。
いや、お恥ずかしい。。。

> Takaさんと同じで元気さが違います。
> 肥大する桜桃は最初から違いますね。
そうですね、私よりも元気があるのはいいところです。私は腰が痛いのと髪の毛がないののダブルパンチくらっておりますが。
落下しない実は最初から大きくなり、花弁が落ちる頃には確定しますね。軸も太りますから、果そうを触ってみると堅いブラシのようで、わかります。

日本一さんのところも順調な様子。
頑張ってください。

S.F.Taka | URL | 2013-05-15(Wed)14:23 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。

>残りそうなさくらんぼは花の落ちる前から分かりますね。
そうですね。花が落ち切る前にちらちら実が見えてくると、安心できます。

> 来年はこの感覚を自前の桜桃樹で味わいたいですね。
もうじきですよん!
しおさんのところでも、ザクザク。。。

S.F.Taka | URL | 2013-05-15(Wed)14:25 [編集]