桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

お盆明け

数少ない訪問していただく方々はお盆はいかがお過ごしでしたか?
今日からお仕事ですよね。

不肖SFTは11日消毒と草刈、12日はゴルフ、13日は草刈と親戚の対応、14日は同じく親戚大集合で昼から大宴会w
15日はゴルフと草刈。

勿論お墓参りは行きました。
てか、檀徒総代なので寺の公用的用事もあったので、逃げられない。。。

ま、いつもお盆はこんな感じであります。




で、、、これです。

1棚

昨年は8月11日から少し着色が見られた葡萄の昭平紅でしたが、今年は今朝になっていくらか色付きが確認できました。

まだの房ですがいい形です。

2まだ


ちょっと。。。

3ちょっと

少し。。。

4少し

ま、あまりいい形ではありませんが。。。

5来たぞ

もっと頑張れ!みたいなものも。。。

6頑張れ


去年よりも確実に1週間遅いですので、今年は9月25日過ぎ出ないと収穫はできませんね。



というわけで。



では出羽。。。





このページのトップへ

ブラムリー林檎の危機!!!

やられました。。。

ブラムリーが鳥に。
多分カラスですね。

仕方なく落ちていた実を3個持ち帰りました。
昨日は異常なかったんですよ。。。

1鳥害

なので、時期的に早いんでしょうが、これでジャムを作ってみようと。。。

まず、身体検査であります。

重さは最大で、、、

2重さ

まぁ、十分であります。
他のも300g以上ありました。

剥いてみるとスカスカ感満載ですが、糖度は驚きの4.3度っ!!!

3糖度

生で齧ってみましたが、檸檬より酸っぱい。
SFTは呑み込めませんでした。

なので、刻んだブラムリー1/6個にコーヒーシュガーを2本かけて、レンジでチンしてようと。

4刻む

5チン

温め温度設定を60度にして待つこと1分弱。

あっという間に完成であります。

6完成

だと。。。

信じれない美味しさであります(=^ェ^=)

う~ん。

この品種は9月まで待つ必要ないですね。

鳥にやられる前にさっさと収穫が正しいようです。




ま、そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

ブラムリー林檎

椎名林檎ではありません。
SFT家のブラムリー林檎でございます。

1草刈

夕方、草刈しておりましたが、こんな状態であります。

大きさは、汚い手でありますが、、、

2最大果

これが一番でかいやつ。
その他、、、

3その次

などです。

全部で4個の結実であります。
てか、いつ収穫したらいいんでしょうかね?

4全体

もういつ採ってもいい感じではあるんですが。。。



ま、そんなところで。





では出羽。。。

このページのトップへ