桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

本格収穫ですが。。。

今日から雨除けハウスの中を収穫なんですが、、、

品評会の日でもあります。

なので、収穫は人任せで(とりあえず)品評会用のモノを探しております。

こんな感じだとまずまず戦える品物が出来るかな?

1こんなところ


大きさ的には3Lサイズ。

2大きさ

今回は出品は一応2L指定ですが、3Lを出してもいつかみたいに審査されないことはないと確約を得ています。

なので、こんな感じで身体検査では、まずまずの重さであります。

3重さ

コイツをパッキングしまして、、、

4完成

ま、悪くないか。

















6銀賞




であります。


ちぇっ!銀賞か。。。


ま、一応最優秀賞、金賞が8席、その後の銀賞(5席だったかな?)
なので、いわゆる10位タイ。

ゴルフのトーナメントの結果だったら、十分いいところですね。


そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

本格的収穫間近

今日と明日は農薬散布の為収穫しません。

品評会が22日ですから、その日からですね。

というわけで、近況報告であります。

まぁ見慣れた樹ですが、ご笑覧下さい。

例の50年生であります。

50年生

また今年も付杉であります(困)。。。

寄ると、

50年生実

この辺りは、まだいい。


例の(いち)であります。

3いち

寄ると。。。

4いち実

やはりこちらも付杉。

ここ数年品評会はこの樹から出品していましたが、今年は違う樹にしましょうかね。


以下、寄った画像だけ

月山

おなじみの月山君であります。
だいぶ雰囲気出てきました。

たまにはこんなのも!

サミット

いつかの(メリークリスマス)じゃなくって、18gとかにはならないでしょうが、かなり期待しています。
あと10日でどれだけ肥大するか、楽しみであります。



ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

畑F 収穫開始

昨日から畑Fの収穫が始まりました。
ここは雨除けがないので、最初に採ってしまおうか、が正しいですね。
雨の前にやっちゃおう!
というわけで、姉夫婦と女房と私の4人でやりました。

1収穫作業

これが俄か百姓の面々


とりあえず7時ころまでの朝仕事であります。

収穫物は

2作業小屋

このように小屋に運びます。
6時からは選果作業の人も来てくれていました。

コンテナに寄ると。。。

3収穫物

まぁそこそこ大丈夫かな、と。

箱に入れたモノであります。

5作品

ま、これくらいなら、どこに出しても最低限のレベルで恥ずかしくはないな、と。


本日19日の朝仕事はSFTひとりでやっています。

明日(20日)と21日は収穫前の最後の農薬散布で休みです。

22日から一気に5日間で佐藤錦は決めてしまおうか、と考えています。

そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

にゃはは。。。

網は何とか終わりました。昨日の朝仕事であります。

状態としては、こんな、

網

ここは面倒なパイプ配置でありまして、一人仕事では時間がかかりました。

樹の様子、てか、着色の様子ですが、、、

佐藤錦は、

いち
とか

大玉系
な感じ。
あと1週間でしょうか。

最近出ていなかった寿錦ですが、、、

寿錦全体

こちらも少し進みました。

寿錦実

いい感じであります。



んで、朝仕事の最中、Gに誘われていまして、ほいほいと行ってきました。
大石田GCであります。

80@24ですから、パットに救われた、というか、風でなかなかパーオンしない。
ショートアイアンで、グリーン1枚分持って行かれるとか。。。

なかなか難しいコンディションであります。

スコアカード


ま、アプローチで何とか。
+3ボギーの後、2ホール連続バーディーとかもありまして、インの方は39でこらえました。
バック9はアウトですが、5ホール連続ボギーとかますます強くなった風にやられました。
1番も2番も1パットのぼぎーですからね。下手すりゃダブルボギーでもおかしくない。危ないっ!!

ま、最終9番でバーディーでトータル80であります。
この9番の最終ショットは残り35Yで50°のウエッジで低く出してスピンで止める、という技ありのショットであります。
たまに決まると300Yドライブよりも気持ちいいですね。(=^ェ^=)

ま、そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

着色は進みますが。。。

ナントカある程度鳥よけの網も少しずつやっておりますが、とりあえず着色と肥大は進んでおります。

各種いいとこ撮りですが、、、

佐藤錦は

2開花早

とか

3いち

ま、こんな状況。

ほかの品種では

1紅香

なかなか美味しい品種の紅香であります。
注目の月山君は。。。

4月山錦

こんな状況で、寄ってみると、、、

5月山実


もう一つ注目のジョイントはこんなです。

6ジョイント



全体的にあと10日くらいですかね。

今年の品評会は22日の木曜に決まりました。

あまりいい品物を出せるような状況ではないかもしれませんね。。。

ま、仕方ない。


そんなところで。




では出羽。。。

このページのトップへ

実験畑の作業

ここんとこ毎日寒いです。

昨日の日中は出かけて畑に行けなかったので(ゴルフっ)15時過ぎから出られました。
作業の内容は、ジョイントの反射シートと網。
シンボルツリー的佐藤錦2本に同じく反射シートと網であります。

1ジョイントの網

2シンボル

3シンボル

シンボルツリーは成木ですし、受粉環境が良すぎるくらいなので、毎年安定した結実であります。


ジョイントは。。。

今のところ昨年並みの結実より薄い実付でありますが、収量は昨年並みでしょう。

4ジョイント

5ジョイント枝

6ジョイント枝

これであと1週間もすれば、相当目立つようになるはずです。

ま、そんなところで。



では出羽。。。



このページのトップへ

いよいよ

雨除けビニールは昨日ですべてひろげました。
これで一安心なのですが、ようやく主力の佐藤錦など着色開始の時期であります。

1開花早い系

寄ると。。。

2開花早い系

佐藤錦以外では早生品種の色んなものが色つき始め、鳥の餌食になっていますが、まぁ気にしない。。。

紅香です。

3紅香

寄ると。。。

4紅香

このように少し黄色が入ってきました。




5寿錦

こちらは寿錦です。
まだ音なしの構え。

6寿錦

月山錦は、、、

7月山錦

このように完全に立ち直った感であります。
寄ると。。。

8月山錦

このように扁平になってきました。

いい傾向であります(=^・^=)



ま、そんなところで。



では出羽。。。





このページのトップへ