桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

こらこら!

まだ剪定が終わっていないにも関わらず、、、

昨日は10年生くらいの紅きらりを4本やっつけたところで飽きました。
天気もいいし、2日前に河川敷のゴルフ場からオープンの電話を受けていたので、やはり行ってしまいました。

ははは。。。

ま、仕方ない。

もうゴルフしても大丈夫とのお墨付き頂いていましたので、さっそく。

河川敷ゴルフ

スコアは強風の割には悪くない。。。

すこあ

よく見ると結構ばたばたしてますね。

ですが、14番は最高のゴルフができました。
500Yのパー5で、1W 3W 7Iじゃ随分飛ばねーな、と考える方もいらっしゃるでしょうが、条件がもろアゲンストでありまして、1打目、2打目ともいい当たりだったのですが、150Y近く残ってしまいました。
他のメンバーは3打目売ってもまだ200Y近く残っておりましたが。

SFTの3打目はピンまで+30Y(180Y)と見て、7Iでフルショットでありました。

新しいアイアンはどうも宣伝文句の通り2番手飛ぶようです。
つまり従来の5Iと同じ。

うしし。。。。
であります。



でも、ゴルフから帰ってからは、佐藤錦を1本伐採・抜根して、雪で倒れたナポレオンを運べるように切り刻んで、などの力作業であります。
夕方からは、ジョイントの剪定であります。

1全体

これですね。

寄ると

2前


これを1時間ばかりで

3後

寄ると

4ジョイント体

以下、結果枝の様子2枚

5結果枝

6結果枝


というように、ゴルフだけでなくちゃんと農作業もやっております。
勿論成木の剪定は終わっておりまして、あと残りは10年生くらいの3本あるだけです。
その後の枝の始末が問題、と言えば問題ですが。。。


そんなところで。




では出羽。。。







このページのトップへ

まだ終わんないっ!

今シーズンは体の不調とかで剪定は大不調であります。
なんだかんだで、去年よりも1カ月進捗が遅れています。
管理畑とか友人の畑とかみんな断っているんですけどね。。。

ま、私の入院・手術とかお袋の脳出血などでばたばたしておりました。

こんなのを。。。

1剪定前

一番左は小夏です。ず~と無剪定でありますが、今シーズンの開花後に伐採予定であります。

で、この2本を剪定しまして、今シーズンにやっと主枝決定であります。

2剪定後


3剪定後


ま、何とか。

そんで、まだ色んな樹の剪定はあるわけなんですが。。。もちろん今日もやっているんですが。。。

SS印苗木であります。
泣く子も黙るSS印ですからね。

4苗木

台木は勿論SS印ですが、品種部分はSFTの畑で実生発生した桜桃であります。

しおさんにはいい感じで作っていただきました。

この実生はいまいち果実が小さくて、ひょっとしたら台木をいいものにすると樹勢が強くなって、いいかも!
などと考えておりました。
この果実自体は案外硬度があって、悪くはないです。
普通、実生は結実しても果実品質として柔らか過ぎで、到底商品にはなれないものがほとんどなんですがね。


まぁ、この実生の他にも色んな品種を頂いております。(当然ですが)


ただ今水揚げちゅ。

5水揚げ中


今後、これらの品種がいい仕事してくれるようになるまで、果たして頑張れるのか?
甚だ疑問ですが、、、

明日地球が滅ぶとしても、苗木は例年通り植え続けなければなりません!

果樹農家の矜持であります。



ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

剪定は続く

ま、仕方ないです。

これやんないと、桜桃栽培できないですからね。

とぴうわけで、昨日19日は例の22年生コルト台佐藤錦など。
もう30年生くらいですが、「昔の名前で出ています」♫~

とりあえずこんな画像であります。

1コルト台22年生

剪定後です。

3剪定後

ある1本の主枝の先端部分の更新、といいますか、意味合いとしては高さの減少的剪定です。
画像は連続して剪定前・後

2主枝前

4主枝剪定後


だと案外わかりやすいかと。。。

まぁ、他にも3本やっておりまして、剪定の残りも少なくなりました。

んで、今日は朝からこの畑の最後の1本をやっております。

5北東前

これが

6北東後

半分ナポレオン・半分佐藤錦みたいな樹であります。
なので、受粉の為にある程度枝数が多いのは否めません。

あまりこういうフランケンみたいな樹は好きではないのですが、ま、オヤジが作った樹なので、そのまま。

今日の午後は、他の(秘密の畑)畑に行きまして、成木2本と若木を1本やっつけております。


これで、残りは成木2本!!


やっとゴールが見えてきました。
ま、他にジョイントとか、雪害で伐採しなければならないものがあるんですが。。。

まぁ、残りは少ない!

ですが、手術跡が痛んで、(アンパンマンみたいに)力が出ない。。。

ま、仕方ない。。。w


そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

鼠径ヘルニア

いやね、前々からこれなんでしたが。。。

いわゆる脱腸(カッコワリぃ)
まぁその、あんまり痛くないんで数十年放置していたわけですが、去年秋にアメリカのプロゴルファーがコイツの手術をやったところ案外調子いいぞ!みたいな記事がありましたので、真似でございます。

まぁ痔になって「脱肛」なんかよりはまだかっこいいんですが、脱腸ですからね。。。
あまりいい格好の病気ではない。

でもゴルフの為には、やっておくのが吉かな。


意を決して、入院は3月9日。手術は3月10日の予定です。

持ち物としては、こんな感じ。

持ち物1

とか

持ち物2

など。


手術直前の様子です。
この後ケツに前投薬(硫アト)を注射されて、手術室に向かうわけですので、もう殺されるような顔であります。

3今から手術

約3時間後帰ってきました。

4帰って来たぞ

へろへろですが、終わった感満載であります。

入院中の食事の例

5食事の例

勿論ビールはありません。


ヘルニアの本体

6ヘルニア本体


これで重要な事象がわかりました。これを全部切除したわけですが。
この臓物みたいなものは大網と言って、結合組織とか脂肪組織なんですが、私の場合、これが出ていただけで腸の一部も出ていない!!(ここ大事)

なので、脱腸なんてかっこ悪い病気じゃなくて脱大網とでもいうべき病気だったっ!!

ましてや、脱肛なんて超かっこ悪いモノとは比べようがありません

ただ手術が。。。

切ってみて\(◎o◎)/!みたいな状態でしたので、腰椎麻酔が効いているもっと上(胸側)まで大網を剥離する必要があって、必然的に麻酔が効かないところまでグリグリと。。。
追加で局所麻酔など使いましたが、痛いのなんので脂汗・・・・・
通常の鼠径ヘルニアではせいぜい1時間くらいで終わるところが2.5時間とか。。。

手術終わってすぐに鎮痛剤の点滴であります。


ふん!でもいいもん。
退院だぜっ!!


ま、そんなところで。


では出羽。


このページのトップへ

例の25年生

もう25年生じゃなくて、、、なんですが。

1 25年前

これですね。

青空に映えます。


剪定後は

2 25年後

こんな感じ。
悪くない。

剪定後の主枝の1本であります。

3 25年主枝

このようにスッキリスカスカ。


んで、SFTも床屋に行きまして、スッキリスカスカにしてきました(=^ェ^=)

午後はこれです。

4 東前

雲が広がってきましたが、大丈夫。
これも同じくらいの樹齢です。

剪定後は

5 東後

主枝の1本

6 東主枝

ま、同じく。

他にもう1本やっつけております。


というわけで、あと残りの成木は8本。

ガンバろーぜぃ。




では出羽。。。

このページのトップへ