桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

60年生の剪定(その2)

昨日は終日まずまずの天気で、風は冷たいですが剪定には絶好調であります。
積雪で足元が悪いのはしょうがない。。。

というわけで、例の60年生の剪定であります。
前回の続きですね。

もう剪定終了の画像だけですが、

1南

2西

ま、全体の画像であります。

結構スッキリした感じだと思います。
若干の樹勢低下傾向が見られますので、かなりの強剪定ですね。


各主枝は

3主枝西

4主枝南

5主枝中央

6主枝東

こんな感じで、スカスカであります。

今シーズンは昨シーズンの半分で大OKです。




昨日は他にもできましたので、
残りの成木は11本!!

ゴールが見えてきました。



そんなところで。


では出羽。。。









このページのトップへ

60年生の剪定(その1)

昨日はSFT家のシンボル的佐藤錦に剪定であります。
先週の木曜日に畑Fの4本を終了して、ここまで漕ぎ着けました。

午前中は雪降りで低温でしたので、コタツでごろごろしておりました(=^ェ^=)

午後になって出られるようになりましたので、さっそく。

これです↓

1全体南

各方向から

2東の主枝

3全体西

4南の主枝

5東南の主枝

今年も雪で折れてしまったところが目につきます。
まぁしょうがない。。。

枝折れしている東南方向の主枝から亜主枝を含めて小一時間ほど。。。

6剪定後主枝

昨シーズンの手入れ不足で少し樹勢が落ち気味であります。
なので、強剪定を徹底しています。

ここまでやって、急に風が強くなってきました。
やる気なし。
(ま、これくらいでいいかぁ~)
というわけで撤収してしまいましたが、何か?

昨シーズンの収穫実績を考えると、くっつく量は今シーズンは昨シーズンんの半分でいいや。。。

このように、佐藤錦から別の品種にだんだんとシフトしようと考えているSFTなのです。
今シーズンに向けて、佐藤錦を2本伐採しております。
昨シーズン当初にも3本伐採しています。

まま、そんなところで。



では出羽。。。



このページのトップへ

まだ続く

山陰地方は大雪のようですが、ま、頑張ってください。
ウチの例年の積雪と同じですから。。。

アベちゃんとドナルド君が仲良くしているのを見てヤキモチ焼いたじょんうん君がどっかに付け火したって・・・

なんだかよ、まぁ幼稚園児の反応だな。。。


もうちょっと大きくなれば、変わるんかいな???


相変わらずはこっちの剪定事情であります。
今朝まで結構な積雪でしたが、気温も3℃くらいまで上がって、暖かい冬の日であります。
今日は成木4本。
全て畑Fの樹であります。

各々、剪定前・後を。

1前北

2後北

3前中

4後中

5前南

6後南

ま、こんな感じでやっております。

画像ない樹も1本。(昨日)

昨日は葡萄の昭平紅もやっております。


これで残りは成木18本


そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

まだまだ続く剪定

3月に入院することが決まったため、剪定は急がなくてはなりません。
なので、昨日は県道沿いの2本をかたずけて、畑Fに来ました。
が、除雪幅が狭く、これではKトラを止めてしまうと、「とおせんぼ」状態で、迷惑をかけてしまうことになります。

なので、ユキオス君を連れてきました。

1除雪前

ここから、30分働いてもらうと、、、

2除雪後

このようにKトラの隣を十分に通れるほどの道幅を確保できました。

では畑に。。。


やはりこっちの畑でも雪害が見られます。
この畑Fで最大の佐藤錦が、バリバリに折れています。

3折れた

わかりますね。。。


ま、仕方ない。

気を取り直して、剪定であります。
とりあえず、ハウスの中の1本。

これ

4剪定前

剪定後は

5剪定後

スッキリしました。

主枝の1本であります。

なかなか(自画自賛)(=^ェ^=)

6主枝

一日で成木5本できました。
さあ、これで残りは成木22本。


このページのトップへ

もさもさ

もさもさの雪であります。

昨日の夜からも30cm以上の積雪であります。
なので、ここ24時間の積雪量は50cmを超えております。

雰囲気としてこんな感じ

1大雪

実際の積雪がわかる画像では。。。

2長靴

長靴の高さまで積雪であります。
ま、大したことないんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、、、
昨日の夕方には、まったく積雪がない状態に(舗装のアスファルトの状態)に除雪しておりました。
つまり夕方以降の積雪だけでこんな感じに。

ついでに除雪おばちゃんです。
相棒のユキオス君で側溝に雪を運んでいるところです。

3ユオス

まぁ、水利権関係の色んなめんどくさい問題があるんですが、大雪の時は今日の様に流水を多くしてくれるとありがたいものですね。

ぐわんばるユキオス君と愚妻であります。

4ユキオス

そろそろ疲れてきているところですね。。。

ユキオス1回で運ぶ量は、手動のスノーダンプのおおよそ7倍くらいです。


そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ