桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定は続く

今シーズンは、昨年12月に色んな雑用などで剪定が出来なかった日が多く、出遅れている感じであります。
なので、出来るときは1本でも多くやりましょうね。

1月26日は成木4本、昨日1月29日は成木5本やっつけております。

こんな感じ

1前南

角度変えて

2前東

概ね30年生くらいかな。

これが剪定後ですと。。。

3後南

とか

4後東

になります。

主枝の1本ですが、、、

東から

5主枝東

これを南から見ると、、、

6主枝南

当たり前の結果枝が当たり前に付いております。

これを昨年と比較するために、2016.1.7付の拙ブログをご参照ください。
同じ樹の剪定画像がありますので、1年で変わったところなど見ていただければ、少し参考になるところとかあるかもしれません。
主枝の先端はハウス骨格に当たってしまっていたので、2年分切り詰めて、更新しています。

ま、マニアの方だけでありますが。


そんなところで。


では出羽。。。






このページのトップへ

雪にも負けず

まざ、日頃からの当たり前の作業なんですが、相変わらずの剪定であります。

ここ数年品評会だったり大事なお客さんだったり大事な友人だったりにお送りしている佐藤錦の樹であります。
通称「いち」

1前

フレームに収まり悪くて申し訳ないです。

実はこの樹は不肖SFTが苗木から作った佐藤錦であります。
もう平成の一桁の最後あたりですね。

枝数が多くても樹勢が強いので比較的多く残していたんですが、今回からは通常の樹と同じ程度の「強剪定」とします。

なので、こんなん

2後

剪定後の各主枝を見てみましょう。

3主枝北西

4主枝南西

5主枝北東

6主枝南東

これで樹は完成です。
来シーズンからは、完全成木の剪定となりますので、結果枝だけの剪定となることでしょう。
と同時に収穫量も飛躍的に増大するはずであります。


ま、そんなところで。




では出羽。。。



このページのトップへ

やはり雪害、など。。。

ま、大雪なんですが。


その前にお隣の半島の事について。

我が国との合意にもかかわらず、例の売春婦像がその後も増えているとのこと。
外国にも建てているんだそうな。

ま、いいんだけどね。。。
(よくないですよ!)

よくわからないが、「祖先の像を建てて、何が悪い?」
みたいな反論らしい。

既に捏造を認めた朝日新聞の「吉田証言」から、彼らの主張は間違っているんだけどね、、、
まぁ間違いではないとしてもだよ、祖先が「売春婦」だったということを声高にアナウンスできるその根性が不思議。(否定された吉田証言にもかかわらず)

恥ずかしくないのだろうか???

誰かに、「お前の婆ちゃんと母ちゃんとは売春婦だったよね。」
とか言われたら、結構ショックだろうな、と思うんですが、、、、
自分で言ってるし!!

そういうことを平気で言える神経に激しく疑問を感じるのであります。

その通りなら、文字通り「son of a bitch」

いや、面白いwwwwww


てなことで、豪雪被害が確認できました。

今日は降雪はありませんが、積雪量は結構来ています。
なので、畑に行ってみると、、、

1中央ナポレオン

2中央ナポレオン

3中央ナポレオン

このようにナポレオンがばっさり。


もう1本のナポレオンもばっさりどころじゃない被害でした。

4西

5西

6西


こっちは再起不能かもしれませんね(悲)



ま仕方がない。。。



そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

新オーディオインターフェイス

これまで使っていた汎用PCのオーディオデバイスですが、さすがに疲れてきました。

これです

1古

EDIROL FA-101というFireWire接続の非常に安定して動作するものでした。
ドライバも安定していて、動作不良はなかったんですが、さすがに10年も使うともう無理ですね。。。

なので、新オーディオデバイス。

これです。

2新

USB接続なんですが、もう最近の機種はUSBのバス電源でも動作するんですね。
昔はFireWire接続でないと、他に電源が必要だったんですが、もうUSBでも大丈夫なんですね。

ネットで注文して、中1日で届きました。
流石アマゾン。

これにはちゃんとしたDAWが付属しています。

これ

3オマケDAW

ただ今色んなプラグインをインストール中であります。
量的に3GB位?
ま、かなりの量であります。

というわけで、ドライバソフトもバッチリ入りまして、動作中であります。

4新作動

この青色インジケーターがUSBぽくなくてFireWireぽいんですが。。。
ちょっと昔はUSB機器はどっちかというと赤色系インジケーターでFireWie機器は青色インジケーターという認識ありましたが、、、

とりあえず聞いてみましょう。
題材は不肖SFT作のオリジナルであります。
「APromise~星に祈りを」

5聞いてみる


これは、こちらから
SFTの音楽
から選んでください。

ま、悪くない音ですね。


というわけで。



では出羽。。。

このページのトップへ

もっさりんこ

エビせんじゃなくても止まない止まらない。

大雪であります。いきなり。

昨夜

1夜

とか

2夜

なわけで。

今朝は少し早起きしてユキオス(ここにRマーク)君の出番であります。

3ゆきおす

絶好調であります。

家の周りは、昨夜とほぼ同じとこから、、、

4朝

5朝

ね、もっさりんこ。

ま、仕方ない。




では出羽。。。

このページのトップへ

(真面目に)成木の剪定

てか、タイトルの最初に(真面目に)なんて書いてあると、如何にもマジメじゃない感がイッパイですね。。。

でも今日は真面目にやりましたです。

朝から昼過ぎまで雪だったんですが、13時を過ぎるころから回復してきました。
薄日も差してきて、これはもう剪定するしかないですよ、みたいな天気。
なので、せめて1本だけでもと思い、行ってきました。
畑は例の「畑F」

道路沿いのシンボルツリー的雨除けハウスをかけたうちの1本であります。


画像は。。。

こんなんから

1全体前

終わると

2全体後

基本的にパラボラアンテナ風といいますか、逆さ傘風といいますか、とにかく開心系でも極端な開心系であります。
勿論、例によって強剪定であります。
普通の農家ではここまでの強剪定やらないです。
てか、できっこない。

脚立が邪魔でしたね。。。


各部を少し。
剪定前と剪定後の同じ部位を赤矢印で表示しました。

だとわかりやすいんじゃないかと。
(画像をクリックして、拡大してご覧になってください)

3主枝西前
これが

4主枝西後

他には

5主枝北前



6主枝北後

まぁ、規格撮影ではありませんので、かなり雑ではありますが、概ね雰囲気はわかっていただけるんじゃないかと。



では出羽。。。



このページのトップへ

ゆたか!頑張れっ!!

いや、誤解なきよう。。。

紅ゆたかの剪定なんかもいいかもしれないと考えただけです。


1前

2前

3前

実験畑の概ね10年生かな?
主枝候補枝が大杉ですので、今回の剪定から適正な本数に間引きます。

だと、、、

4後

5後

6後

ま、概ねいい感じかと。

今日は天候に恵まれましたので、この紅ゆたか似たような樹齢~15年生くらいの佐藤錦とか紅きらりなども含めて8本剪定できました。
これで、この畑で残るは例のジョイントだけであります。
ジョイントは剪定を実際に見学したい、という人が現れましたので、3月にでも実施予定であります。
今日の作業で、どうにか当初の予定に追いついてきました。


というわけで。



では出羽。。。

このページのトップへ

謹賀新年!

みなさんあけましておめでとうございます。
今年も書きなぐりブログをよろしくお願いします。

また、年賀状を頂いているんですが、今年も年賀状は自粛しておりまして、返答出来ておりません。
この場にて御礼申し上げます。


というわけで、箱根駅伝は今年も青学の圧勝になりそうで、あまり面白くありませんので、剪定の再開であります。

今年も雪がなくなりました。ちょっとおかしい。。。

今日は実験畑のもう1本のシンボルツリーであります。

1前南

角度変えて

2前西

もう一丁

3前東

収量確保のために亜主枝的大枝を残していましたが、ばっさりいきます。
そして、全体的に強剪定を徹底的に。
だと、、、

4後南

とか

5後西

とか

6後東

こんなんで、すっきり(=^・^=)


今年もよろしくお願いします。



では出羽。。。

このページのトップへ