桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

おのぼりさん

実は、今月2回目の結婚式のお呼ばれであります。

12月3日は女房の妹の娘の結婚式。
12月23日は私の姉の息子の結婚式であります。


・・・ったく、お祝いだけでも馬鹿にならないんですがっ!

ま、目出度いことなんで。

朝一の新幹線で上京。
てか、大宮まで。

福島駅で信号の異常で30分ほど遅れましたが、ま、大勢に影響はない。

スパーアリーナの隣のホテルですね。




披露宴であります。

席次

SFT家の面々。

SFT家

今年で90歳になったお袋と女房であります。

サクランボを長年買っていただくお得意様の中には、何人か本ブログをご覧に成っている方がいらっしゃいまして、時々お袋の様子を尋ねられたりしますので、ここに元気な姿をさらしておきます。元々公人ですから。
ま、女房は公人ですから。。。

前菜であります。

前菜


途中の料理は省略しまして、デザートであります。
てか、大杉で食いきれない。。。w

デザート

お袋は宿泊しますが、こっちは24日は当たり前に仕事や用事がありますので、最終の新幹線にて帰ります。

大宮駅から。

新幹線

東京発の新幹線が定刻に入ってきました。

行き先は。。。

行き先

超田舎であります。


ま、そんなモン。





では出羽。。。







このページのトップへ

少しでもやんないと、な。

さてさて、冬真っ盛りの山形でありますが、除雪しなくてもまだ農道は走れます。
走れるうちに少しでもやりましょうね。

というわけで、やってきました実験畑。
今日はシンボルツリー的佐藤錦であります。

ううううう~寒い。。。

1前

角度変えて

2前


これを

3後

角度変えて

4後

それで、しおさんに宿題を出されておりました。
12月中に例のチェリーポットをやろうと考えております。
なので、こんな感じに採っております。

6穂木

寄ると。。。

5穂木

まぁある程度刻んで送ってあります。

これで、CPの調子はどうなるか楽しみであります。



ま、そんなところで。




では出羽。。。

このページのトップへ

近頃思うこと

もうじきロシアのプーチンさんが総理の地元に来て会談するらしいんですが。。。

ま、これで北方4島の返還があるとかは、、、ない。。。
断言。

な、だからよ、、、

1956年(だったかな?)
の交渉で、平和条約締結で歯舞と色丹を返す、というのをそのまま続行すればよかったんだよな。
四島一括ではないにせよ、とりあえずこの2島だけでも帰ってきたんだけでど。。

ま、これに反対したのがその4島出身者の団体とアメリカ。

アメリカは特にひどかったw

曰く
平和条約を結んで2島返還になったら、「沖縄は返さない」


だけどよ。。。

今になって考えると、沖縄はアメリカのままで日本に返還されなければれば、尖閣列島に中国がチョッカイ出すこともできないわけで、それでいて北方4島のうちの2島は返ってきているという夢のような話になるんだが。。。

少なくても現在の(みょうちきりんな)沖縄県知事は存在しなかったわけで、メデタシ。
いわゆる「プロ市民」もいなかったですよ。

その当時の総理大臣はナニを考えていたのか!!
激しく謎であります。
後日ノーベル賞をもらったようですが。。。

ま、酷いモノであります。

ま、そんなところで。
というように30年近く自民党に党費を払っている者の言い分であります。


では出羽。。。

このページのトップへ

新しいシーズン突入!!

12月になりましたので、剪定開始であります。

新しいシーズンインであります。

いつもの実験畑から。

1全体

ご覧のようにうっすらと雪が積もりました。
ジョイントのハウスにも同じように積もっていますね。

今日はとりあえずこの2本。
おおむね10年生くらいの佐藤錦です。

2この2本


各々見ます

3左前

これが

4左後

こうなりますね。

もう1本は

5右前

これですが、余りに(亜)主枝候補枝が多いので、結果枝を置くことができません。
だれがこんな.ヘタクソ剪定したのか!!と怒りがこみ上げてきそうですが。。。



ま、こんな感じ。

6右後


てか、途中で大雨でいったん退散しております、はい。





シーズン初めは調子出ないですね。。。

ま仕方ない。

というわけで、新たなシーズンも始まりであります。

もうゴルフは無いですね。



では出羽。。。


このページのトップへ

現代農業

現代の農業について、、、とかの意味じゃなくて、「現代農業」誌であります。
本日発売の2017年1月号に載っております。

表紙

これの200ページから

中身

ウレシハズカシみたいでありますが。

てか、バカ丸出しかもしれません。


興味のある方、購入なさってご覧くださいませ。


そんなところで。




では出羽。。。


このページのトップへ