桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ゴルフネタは人気がないので

葡萄ネタであります。

最後まで取っておいた昭平紅ですが、いまいち色が悪くて。

房

オマケの小さな房も採りましたが、こちらも着色良くないです。
どちらも実割れもありますしね。。。

粒は

粒

カタログを凌駕する大きさであります。

食ってみると美味しさは変わりませぬ。


ま、そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

ドライバーショット

新しいドライバーのシャフト慣れの為にホームコースに。

この日は1番385Yパー4からのスタートです。

左右にクロスバンカーばあって、2打目地点からは打ち上げで、若干の右ドッグレッグであります。
右クロスバンカー中央からグリーンフロントエッジまで120Yであります。

1番

動画は朝一のショット。
気合入り杉とアドレス方向音痴で、いい当たりなのに右のクロスバンカーに。
ま、そっから残りエッジまで120Y、ピンは奥に15Yの打ち上げ含んで140Yを8Iでナイスオン。
ま、パーでしたが、何か?

[広告] VPS


ついでに5番ホールの攻め方を書いておきます。

555Yパー5。
280Y先から左にほぼ直角にドッグレッグであります。

ここがティーグランド。

5番

レギュラーティーからですとショートカットも狙えるんですが、フルバックからはキャリーで280Y行かないと狙えません。
なので、コースなりでドライバーを250Yほど。
だとこんな感じ

5番2打目

ここからは、概ね300Yですから、概ね180~200Y飛べばOKであります。
なので、4Uで軽く

だと多少あたりが悪くても残りは100Yとちょっと。

5番3打目

こんな感じですね。
ここからピンまで130Yですんで、9Iでかる~く振れば、、、

5番グリーン

ピン奥3mにナイスオンであります。

まぁ、バーディーにならないのはいつものこと。

最終的なスコアも可もなし不可もなしというところでありました。

スコア



何が悪いということもなくて、だらだらとスコアを崩しております。

6番でOBもあるんですが、、、、




では出羽。。。

このページのトップへ

付き合い

休日なので、付き合いゴルフ。

気楽にプレーであります。
レギュラーティーからなので、なおさらお気楽♪~

スコア

こんな感じで+4

まぁ、悪くないです。

コースは大石田GC
こんな感じ。
10番
10番

2番
2番

5番
5番

珍しくパー3でバーディー2個ありましたので、まずまず。
しかし4,5,6番の3ホールで+3はいただけませんんね。

これは今後の課題です。

シャフト交換したドライバーは悪くなかったです。
若干「振り遅れ」気味と言うか、戻りきれないうちにヒットする感じで、弾道がドローからフェードになりました。
感触は悪くないんですが、感覚はいまいちです。
この方が安定しているし、大怪我はなくなりますからね。。。

そんなんで、ドライバーのシャフト交換の「感触」を感触したラウンドでした。



では出羽。。。



このページのトップへ

お彼岸なので

昨日は従業員二人が法事の為欠勤、ということで、結局休業にしました。

めんどくさいしね。

となれば、当然ゴルフなんですが、たまたま河川敷ゴルフ場にてオープンコンペやっていましたので行ってきました。
最終結果は見ていませんが、一応4組残してベスグロではありました。
ショットは良くないですが、アプローチで凌いだ感じですかね。。。

スコアカード


後日、商品を取りに行ってきます。
(ま、何も入賞していない可能性はありますが。。。)

んで、葡萄の昭平紅であります。

棚

一番いい色のヤツを採ってみました。
房は大きくないんですが、いい色です。

重さ

まずまずの重さですね。

一粒は

粒

ま、カタログ的大きさであります。

もっと大きいのも多数ありますが、まだ取っておりませんので。

糖度ですが、

糖度

ま、悪くない。
食べてみると甘味は十分で、皮ごとOK。
勿論種はジべ処理やりましたのでありません。

去年から見ると大進歩であります。


お彼岸なので、仏壇にお供えしてあります。
其の後、生仏が頂きます。(=^・^=)

仏壇


ま、そんなところで。




では出羽。。。




このページのトップへ

なかなかうまくいかんな

いろいろとうまく行かないことばかりですが、少し課題が解決できました。

ゴルフではパー5は一応パー4.5くらいにしたいところですが、それがうまく行きませんね。
昨日はそれだけ考えておりました。

本日のスコア

ねね。。。
5番と16番はバーディーですし、8番と10番は1パットでパーですが、まぁこの2ホールはグリーンを外したとしても7「乗ったようなもの」くらいですから、実質パーオンしたのと同じです。

しかしヒドイな。
パー3がぼろぼろ。
一番長い3番でパーを拾ったのがやっとであります。
ま、その他難しい13番は久しぶりのパーであります。
446Yのずーっと打ち上げですから、ドライバー目一杯振って、2打目もスプーンで目一杯であります。
それでもフロントエッジまで。
普通に転がしのアプローチでパーセーブであります。
まぁこのホールは実質500Yのパー4ですから、ボギーでも悔しくないんですけどね。

というわけで、果物の話題であります。
昭平紅はあと1週間くらいですかね。

昭平紅棚

寄ると

実1

とか

実2

であります。
実割れがあったり、しぼんだ実もありますが、昨年よりは圧倒的な収量です。
当たり前ですがね。。。

続いて、にっこり。

にっこり

寄ると。。。

にっこり実

今のところ、概ね300gを超えたあたりです。
あと1か月でどこまで肥大するか、楽しみであります。

ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

9月だっ!

サッカーは予想通り負けましたが、SFT家では初収穫となるプルーンのパープルアイであります。
泣く子も黙るSS印であります。

プルーン樹

今年はスタンレイプルーンの花芽付穂木を高継して、開花させ受粉できました。
と言っても2個だけでありますが。。。

表

重さはカタログ通りの100gであります。

重さ

こんな感じ。

裏


皿に上げてみると、ブルームが乗って美味しそうであります。

皿


割ると

割る


あと数日くらい追熟すればよかったかもしれませんが、十分に美味しいプルーンでありました。

来年からはコンスタントに収穫できるようでしょう!


では出羽。。。


このページのトップへ