桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

今度こそ終わったぞ!

今日の午前中ですべての畑の施肥が終了しました。
目出度い。

なので、予定外のゴルフであります。

ま、面倒なので絶対に一人で出来る近所の河川敷のゴルフ場に。
車で5分。
近くて安心(謎?)であります。

受付して、一人でコースに出ます。
手引カートで廻り放題(平日)で3020円(サービス券の為)普通は3500円。

10番

ここんところボールの位置を変えていまして、大分慣れました。
距離も出ますね。

13番


今日のスコア。

スコア

各ホールの使用クラブを書いておきます。
アウトの方は、たまたま1番ホールで一緒になった方のスコアもはじっこに書いておきました、です。
上手な方でした。おそらくオフィシャルハンデで10くらいかな?
安定したドライバーショットが見事な方であります。
この方とはハーフのみです。

何気なくやっていると曲がらないのか、案外いいスコアであります。

それでも13番の+2ボギーはOBなので仕方ない。
それがなければ、パープレーも可能だった(と言い訳。。。)

2番と11番でパーが取れたのが嬉しいですね。
こんな感じで打てれば、31日の練習ラウンドもまずまずでしょう。
本番は8月3日。山形県クラブ対抗戦であります。
昨年もクラブ代表選手として出ております。

ご声援お願いします。


そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

後始末終了で夏来る!

なんだかんだで遅れておりました後始末は、18日の草刈で終了です。
なので、誰か~?と思っていたところ、17日の夜になってから、「拾う神」が現れました。
「水心」とも言えます。

そんで18日は大石田GCに。
KI氏が「拾う神」であります。
ゴルフも上手であります。SFT以上。
何と言っても、かつては東北オープンに出場して、予選を通ったくらいの実力者であります。

東北アマじゃないですよ。(それにしたってすごいんですが、、、)

ま、10年以上前の話しですが。。。

そんな楽しいゴルフであります。

カード

ま、2打の負けですが、仕方ない。。。

15番の+3ボギーが痛かったですね。OB有りましたから。

実は先週にボールの位置をある方に指摘されまして、左に置きすぎじゃないかと。。。
なので、意識して中に入れていたんですが、ようやく慣れてきました。
引っ掛けがなくなりまして、弾道が高くなりました。
いい傾向です。

あまり悩まずに打てる感じですね。
よかった。

となりまして、今日です。
日本一の果実さんから、例年の如くスイカが届きました!!

スイカ箱


全体は、


じゃ~ん!!

スイカ外

まだ切っておりませんが、味の方は例年折り紙つきであります。

かの地の梅雨明け宣言と同時にウチの方にも夏がやってきました。
いかにも夏らしい雰囲気であります。



そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

昭平紅危ないっ!!

一昨日農薬散布して、ビコー袋かけたんですが、ちょっと心配な状態になっております。昭平紅。

1棚

寄ってみると。。。

2袋

裸にしてみると。。。
3中身


これ、どう見てもオカシイですよね。

ま、仕方ないんで取りましたが、こんな房が全部で8個。粒の全部で76個。
一房あたり約10粒の不良品であります。
勿論大丈夫な房もあるんですが、、、

4大丈夫
とか、
5大丈夫

ね。

除去した粒で、比較的まともなものは

6大きさ

の位になっております。

生育としては順調なんですよね。


この取った粒は、ジュクジュクしないで、ホントに乾燥して萎びた状態です。
病気にはあまり思えないんですが、生理的な変化みたいな気がするんですけども、

どなたか葡萄の達人の方、教えてください。



そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

昭平紅の現状

サクランボの後始末はようやく反射シートの除去までできまして、あとは草刈と農薬散布なんですが。。。

今年になって楽しみにしている葡萄の昭平紅の葉がこんな状態のが散見されまして、

葉

なので、農薬散布であります。

薬

全部で5Lだけ作りましたので、各々2.5gと2.5mlであります。
展着剤も3滴。
手動加圧の散布機でやりまして、余りは和梨のにっこりとかバイオチェリーとかプルーンのパープルアイなどに散布しまして、一安心であります。

1か月近く農薬散布なしでしたから、仕方ないですね。

というわけで、農薬散布の後はビコー袋かけであります。

昭平紅

こんなのに。。。

ビコー

であります。

だとちょっとは葡萄棚に見えてきますよね?


寄ってみると、

ビコー寄る


まずまずじゃないかと。

数えましたら、40房ありました。
まぁ、打率7割としても、まともな房として30くらいあればいいんじゃないですかね。



ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

大丈夫じゃない

とにかく大雨で何ともならない。
サクランボの後片づけができません。
それと、、、


今日は月例会でありました。

普通はグリーンに水が浮いたら、中止。

でもそうならずに18ホール消化しました。
スコア90

話しにならない出来。

ショット最悪。パーオンのホールは無い。
そのうち、パーセーブは5ホール。
パ-パットの直前は、いわゆるグリーン周りからのアプローチショットが2回。
40Y位のショットが2回。
148Yのショット(8Iでフル)が1回。
いや、これ90回は奇跡的だわ。

てか、パーオン1回もないゴルフなんて、過去30年近く1回もないよね。

うわぁ~大変だ。



では出羽。。。

このページのトップへ

雨だけ

毎日雨が降りまして、後始末が遅々として進みません。。。

晴れ間を見てビニール剥がしなどやっているんですが、これは短時間でそこそこの面積できますが、問題は網と反射シートの回収です。

困っております。。。

まぁ、渇水で翌年双子果が多い(今年の様に。。。)よりはいいんですけどね。


てか、今も凄い大雨なんですが、明日の月例競技は大丈夫なんでしょうかね???

このページのトップへ