桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

だらだらしてます

桜桃はほぼ終わりまして、何となくだらだらと過ごしているんですが、さすがに今月は毎日4時に起きていましたので、何もしなくても今朝は5時前には目が覚めてしまいました。。。

仕方なくBSでPGAツアーなど見ていたんですが、葡萄であります。
ちゃんと摘粒しないとまずいんじゃないかと。

なので、その画像なんですが、その前に収穫を終わった佐藤錦の画像です。
もう収穫せず、放置なんですが。。。

シンボルツリー

どこを取ったんですか、なんていわれそうですかね?

結果枝は、、、

シンボル結果枝

やはりどこも採っていないような雰囲気です。

例の60年生にしても

60年生

まだ収穫前の状態と言っても過言ではないかもしれませんね。
ですが、もう終わりであります。
紅秀峰が出てきたら、佐藤錦は終りですよ。



というわけで、桜桃の後始末をやらなくちゃ、なんですが、昭平紅の摘粒であります。

全体は

昭平紅棚

このように自宅のすぐそばであります。

葡萄は

摘粒

とか

摘粒2

こんな感じで、1房あたり30粒~35粒に摘粒して房を整形しました。
房の上の白いテープみたいなものは、胡瓜などの棚付けの際に使う針金が入っているビニールの留め具であります。
ジべ処理1回でこれ1個付けていると間違いがないかと。ま、面倒なんですが。。。

去年はまともな房が5個だけでしたが、今年は30くらい付いております。
1房も去年は15粒くらいに制限していましたが、今年はカタログ通り。

ある意味桜桃より期待しております。

もう1回ジべ処理したら、ビコーをかぶせて収穫まで行きたいな、と。


では出羽。。。






このページのトップへ

終盤戦

まぁ、品評会はダメでしたが、着実に終盤戦となっております。
佐藤錦は、まだ沢山くっついていますが、もう止めであります。

今日は晩生品種のうち、いくつか収穫しました。

ナポレオン

これはナポレオンですが、もう最近は店頭に並ばないでしょうね。

おなじみの紅秀峰

紅秀峰

昨日6月25日から出荷解禁であります。

次は

寿錦

ま、あまり見ないでしょうね。

月山錦

この月山錦は知っている人は多いんですが、食べたことのない人が多い品種であります。

もう少し取っておきたいんですが、もう疲れてきましてので収穫して終りとします。
夢あかり

紅てまり

食べてみると糖度は十分ですね。


明日からは撤収作業であります。


あ~いやだいやだ。。。


では出羽。。。



このページのトップへ

品評会

ちえっ!

糖度は25度以上で他の入賞したモノも含めて圧倒していたが、ダメだった。

モチベーションダダ下がりで、画像は後日。

このページのトップへ

本格的収穫始まる

今日からであります。

手始めに例の50年生の収穫です。

1

各枝は

2

とか

3

とか

4

漸く色もまずまずですかね。。。

今日はいつもの遠縁のおじさんと女房も少し。それから姉が昨夜から泊まり込みで来てもらっているので、私とで4人。
基本的に朝しか収穫しませんので、朝のうちに人手を確保できるかが勝負であります。

収穫物はこんな感じに作業小屋に運びました。
収穫コンテナ14枚分。約100Kgですね。
例の50年生の隣にある10年生くらいの若木2本も収穫しました。
ということは、50年生1本で約80Kgですか。

5




既に5時過ぎから一部は選別・パッキング作業がなされております。

6



今年は付杉でありまして、大きさと色がいまいちでありますが、まぁ仕方ない。。。

出来る所から出来るように粛々と進めていきます。

また、明日(6月18日)は品評会があります。
その翌日の日曜日(6月19日)は「現代農業」誌の取材が入っております。

収穫だけでなく、いろんなイベントがある季節ですね。

ま、そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

害獣被害

今日から女房が九州方面に2泊3日の出張であります。
この時期でこちらからですから、さくらんぼを土産に持っていくのは当たり前です。
なので、この樹から。

1この樹

3Kgばかり詰めました。

2こんな感じ


ま、これはこれでいいんですが。。。

ふと気が付くと、いい感じの枝だったところが、なんだか寂しい。



ちゃんと見てみると、オカシイのが判明!

数日前はこんなんでしたが、(ちゃんと画像撮ってありました)

3これが

今日は。。。

4こんなで

枝の下には

5ヒドイ


というように、遺留品が。。。


(被害前・後の画像は当然警察にも提供してあります。)

110しまして、県警の鑑識の方も来まして、ちょっとした賑わいであります(悲)

6鑑識



見つけたら、タダじゃ済まさんぞっ!






2本足の害獣ほどたちの悪い害獣はいませんから。


では出羽。。。

このページのトップへ

今シーズン初出荷

雨の前に露地のモノを収穫してしまおう!というわけで、主に例の畑Fのモノであります。

去年までは全くの戦力外でありましたが、今シーズンからは少し戦力となってくれております。
まだ雨除けハウスはごく一部だけですので、そう大きな戦力ではありませんが、それでも成木7本ですから、今シーズンはまだ結果枝がすくないとはいうものの、そこそこ。

1

2

3

4

5

6

こんな感じで60Kg以上。

ハウスのモノと違って、歩留まり悪いですが、十分であります。



ま、そんなたころで。



ではでわ。。。

このページのトップへ

月例競技会

桜桃の収穫準備は終わっていないんですが、今日は月例競技の日であります。
今日の月例では、8月に行われます「山形県クラブ対抗競技」の選手選抜会を兼ねていますので、休むわけにはいきません。
来月の月例会との2回の競技会で選手選抜であります。
今月または来月の競技で、ベスグロは文句なしに選ばれます。
他は、2回の競技のグロスの和であります。

というわけで。。。

今日も風が強くって、四十後家(触られただけで乱れそう。。。うふ❤ )であります。

みなさん同じ条件ですからね。


成績は

じゃぁ~~~ん!!

成績表



というわけで、ベスグロは勿論、ネット優勝も果たしまして、意気揚々と引き揚げてきました。
ゴルフ場の商品券もゲットして、この商品券で2回近くゴルフ出来てしまいます。

商品❤

ホールバイホールのスコアとパット数出してみました。
32パットですか。。。
あまり良くないですね。
強風で、アドレス後に動かされまして、ペナルティーがありますので、それもパット数に入っております。
仕方ない。。。


ま、そんなわけで。

では出羽とならない今日のSFTであります。

帰宅後、畑に行ってみると、強風で雨除けテントのビニールがはがれていました。
単に剥がれただけでなく、一部は破れておりまして、強雨風の中修復作業3時間。
そんな時は、悠長に画像撮影などしておられませぬ。



ま、そんなおつりがあった今日の月例競技会でありました。


では出羽。。。



このページのトップへ

ジョイント(しつこくw)

しつこいですかね。

今日は先行実験のジョイントの様子であります。

本気のジョイントに先行すること1年。
なので、結果枝は3年生となっておりまして、本気ジョイントよりも賑やかであります。

以下の画像だけです。
結実果はすべて佐藤錦であります。

1

2

3

4

5

6


とまぁ、このように。

本このジョイントの方も、来シーズンはかんな感じでしょう。

つまり、桜桃のジョイント栽培では、植え付けて、4年後には成園化が完成します。
これが一番のメリットかもしおれませんね。
つまり1本立ちの桜桃樹では考えられないほどのスピードで成園しますから、新たに取り組むにしても、その人がまだ60歳台であれば、十分に楽しむことができます。

う~ん。。。
これって大事なことですよね。


ま、そんなところで。


では出羽。。。




このページのトップへ