桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

例の60年生を切る

今年はまずまずのペースであります。

雪は先週まともに降りまして、農道は閉鎖でありますが、今日は誰かが少しだけ途中まで除雪してくれていました。

農道

ここから先は行けますけど、方向転換が出来なくなる可能性がありますので、kトラはここにおいて、歩きですね。

高々100M位ですが、かったるい(しょうがない)

というわけで、60年生と対面であります。

全景南

画像中央の亜主枝的枝が昨年秋の強風の時に、付け根から裂けておりました。


裂けたところは

裂けた枝

ま、しょうがない。。。


しつこく、全景であります。東側から

全景東


主枝を剪定前の2枚

主枝前1

主枝前2

相変わらず樹勢旺盛でありまして、1年枝が沢山出ております。

それで、剪定するわけですが、裂けた主枝は切除しますので、その分の枝を補償する意味で、全体的には例年よりも枝を多く残す方向であります。

以下、剪定後の各部の画像6枚

主枝1後

主枝2後

主枝3後

主枝4後

主枝5後

主枝6後

とまぁ、こんな感じ。


この1本だけで、正味4時間45分かかりました。
そこそこの成木3本分ですね。

今日のこの樹からはCPの穂木も採取しております。
送付の手続きは済んでおります。


そういうわけで。


では出羽。。。


このページのトップへ

大玉系の剪定

もう飽きました???


相変わらずの剪定ネタであります。

今日は荒れる予報でしたが、天気図のとおりであれば、日本海に低気圧が入ってきますので、日中は晴れるはず。
そのように期待して朝飯食っておりましたら、雪が降りやみました。

やったね!

というわけで、剪定であります。

ここ10年ばかり非常にいい物が収穫できている佐藤錦であります。
年によって着色が遅れる場合があるんですが(なんでだろ?)安定して大玉が収穫できております。

剪定前は(2枚)

1

2



流石に足元が悪いのと、樹が大きくなりまして実付が悪い2015年度でも60kg以上付いていましたから、時間はかかります。
久しぶりに1本の佐藤錦剪定に2.5時間。真面目にやっておりました。

剪定後(2枚)

3

4

となります。


剪定後の結果枝の様子であります。

5

6


今シーズンも期待できますね。


では出羽。。。

このページのトップへ

いちであります

変わり映えしない話題で申し訳ないんですが。
何年か前から「いち」として紹介しております佐藤錦。そろそろ20年生くらいですか。

流石にちゃんと雪が積もりました。40cmくらいかな。
大したことはありませんが、農道は通れなくなってしまいました。
ですが、ここは集落の中の町道とバイパス的県道に挟まれていますから、いつでも来れますね。

剪定前であります(3枚)

1前西

2前南

3前東

こんな感じでありまして、樹勢は強くいい感じであります。
1枚目の画像で、中央の高い主枝はいらないようになってきました。
なので、、、

4後西

5後南

6後東

ゆくゆくは元から切りまして、スカスカにするつもりですが、今シーズンは頭の方だけ切っておきます。



では出羽。。。

このページのトップへ

例の50年生

新鮮味はないんですが、、、
例年50年生として拙ブログに出没しております佐藤錦であります。

午前中から畑にて剪定していたんですが、その午前中の画像には出してはいけない(まだ出せない)樹がちゃんと写っていますので、
午後のこの樹だけの画像であります。

1前南

剪定後のほぼ同じ方向から

2後南


以下、同じ要領で画像を上げておきます。

3前東

4後東

5前西

6後にし

だと、概ねどこをどう切ったのか、お分かりになるんじゃないかと。

今シーズンの一番は、この主枝を切ったことであります。
これまでの画像でも気が付いた方がいらっしゃると思いますが、もう10年以上前から切りたくてうずうずしていたところであります。

7前主枝

これを・・・

8後主枝

これで長年の懸案事項が解決しました。



そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理(その27)

今日は例の管理畑にて、剪定講習会であります。

不肖SFTの剪定を知りたい方数人を畑にお招きし、実際の剪定を見ていただく、という予定です。
終了後はその方たちの畑にて、実際にSFTが剪定するところを見ながら実際に切っていく、という実践的な剪定講習会です。

今年は雪がないので楽ちんですね。
朝の状態はこんなん。

1前

2前

3前

うっすらと雪景色。

剪定後は

4後

5後

6後

解説しながら切りまして、質問が出たならその都度回答しながら切っていきました。

この畑の佐藤錦2本やった後、(例の)正しいおじさんの新しく入手した畑にて講習であります。
SFTが剪定して今シーズンで2シーズン目となる畑であります。
画像はありませんが、かなりいい感じになってきました。

午後は他の方の畑3か所で各々1本ずつ講習しながらの剪定であります。


そんなこんなで、充実した一日であります。



では出羽。。。


このページのトップへ

えへへ、こんなん買った

高枝鋏が壊れてしまっているので、新品を。。。

基本的にあまりこれで剪定するのは雑になりがちなので、好きではないが、やはりあれば便利。

というわけでありまして、新品を買いました。

JAのショップにはそれこそ各種の製品が(シーズンですからね)並んでおります。
で、その中で最も高い
何と12、000円也(税別)のモノ。

カーボンファイバーの担体であります。

1全体

2鋏

3グリップ


流石に軽くていい感じであります。

まぁ、こんなのにも取説がついているわけですが。。。

4取説全体

5取説上

6取説注意

人殺しの道具に使ったりはダメですよ、とご丁寧にも書いてありますから、その用途は禁止であります。


そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

結果枝の増加(笑)

とにかく今年は雪がないのでありがたい。

というわけで、今日は百姓の日でありまして、この時期は剪定ですね。
今日はこの樹から。

概ね30年生くらいの佐藤錦であります。

全景南前

見る角度を90度変えまして

全景東前

主枝の1本はこんな感じであります。

主枝前


これを約1時間。。。

全景南後

角度変えて

全景東後

このように結構コンパクトにしまして、日当たりもより良くなりました。


上と同じ主枝ですが。。。

主枝後

赤矢印は結果枝2年生を示します。
青矢印は新たに発生した1年枝を示します。
この青矢印の枝は来年赤矢印の枝と同じになります。

だと、わかりますよね。

黄色〇は10年ほど前に主枝に腰入れして、下垂しにくいようにしてあります。

んで、これの1年前に撮った画像ですが、比べてみると面白いものです。剪定後の画像です。
赤矢印は上の画像と同じ結果枝(候補)を示しています。
画像右下の日付けもご覧くださいね。


1年前の主枝


間違いなく赤矢印の結果枝は2017シーズンはこのようになっているはず!!

将来の結果枝像

だと、2Lクラスがこの結果枝1本で約60個は堅いところです。ちょっと美味しい。悪くない。。。



今日は他に40年生くらいのと30年生くらいの佐藤錦をヤリました。
そこそこ早上がりです。
今日の最高気温は3℃くらいですが、これは朝方に記録されたもので、日中は下がりまして、昼間は1℃くらい。
なので、チルユニットはしっかり稼げて、24でしょうね。
暖冬のせいで、係数が少ないマイナス5℃以下の気温がなくて、ここにきてチルユニットは稼ぎまくりであります。
年末時点では100くらい稼げていなかったわけですが、新年から係数1の気温になることが多くて助かっております。
このぶんですと、例年と同じころに自発休眠が空けるでしょう。
予想では今月20日。

だとありがたい。




そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

謹賀新年

数少ないご訪問いただける方々。あけましておめでとうございます。
今年も書きなぐり・上から目線の拙ブログにようこそ!
今年はより懇切丁寧な桜桃栽培の解説的記事をよりわかりやすく書いてみようと(今日の時点では)考えています。
今年もよろしくお願いします。


というわけで、今日は元旦から一日過ぎましたので、剪定をしてきました。
雪がないのでありがたい。

例の畑Fの続きであります。
今日は昨年秋に雨除けハウスを新設した佐藤錦であります。

雪はないですが、今日は雨降りでありまして、かえって手が冷たくなる天気であります。

前全景1

角度変えまして

前全景2

これを約1時間やりますと

後全景1

とか

後全景2

であります。

主枝と結果枝の様子です。
悪くない感じですね。

後主枝


続きましてもう1本の佐藤錦であります。
こちらはよりナポレオンの近くですから、2015シーズンもそこそこの実付でありました。
果たして2016シーズンはどうか??

剪定前2枚

前全景南1

前全景南2

剪定後の全景2枚

後全景1

後全景2

各主枝と結果枝の様子であります。

後主枝1

後主枝2

後主枝3

案外悪くないようですので、2016シーズンはこの樹1本から概ね40Kg位の収量が期待できますね。
2017シーズンですと80Kg近く行くと思います。

ま、たらたぬであります。



明日はこの畑のナポレオン(成木)と15年生くらいの佐藤錦とナポレオンを始末して。。。などととらたぬであります。

天気次第ですけどね。


では出羽。。。




このページのトップへ