桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定日和

今日から年末休業であります。
ということは、剪定ですね。

一日出来るかもしれません。
だと、例の畑Fが終わるんじゃないかと、期待しつつ。。。

(実際は、昼前から女房に買い物等言いつけられまして、4本しかできなかった。。。orz)

さて、行くぞっ!という時間であります。
少し氷点下。

時計

日中は3℃くらいまでは上がる予報であります。

とりあえず、この樹。

2

この時間では、まだ霜で真っ白。
雪は無いです。

基本的に樹高をさらに落とす傾向で剪定します。
目標は、結実部位で3m以下。
なかなか理想通りにはいきませんが、何とか。

3


以下、同じようにビフォー・アフターで。

4
5

全ての樹で、日焼け防止のために主枝の背中から強く発出した徒長枝的な枝は、そろそろ整理する方向で剪定であります。

6
7


8
9

最後の樹はいまいち樹勢が上がっておりませんので、限りなく強剪定であります。
てか樹形改善的切り方ですね。。。
この樹の様に、あまりにもひどい状態の樹では、2年位では十分に樹勢が上がらない場合もあります。
いずれ、受粉環境が良好になるまでに回復してくれればいいので、それまであと4年か?
その時に元気になっていてくれれば問題ないです。


というわけで。



では出羽。。。


このページのトップへ

冬っぽいw

今年は冬が遅くて、なかなか雪がない。

畑もようやくこんな感じで、冬っぽい。

カラ

とか

看板

とか

角

とか

畑F


明日は今日よりも暖かくなるそうで、剪定できるかな?

雪が降らないんで、極端に寒くなければ除雪を考えずに畑まで行けちゃいますから、この年末年始にある程度剪定を進めておきたいSFTなのです。
どうせ酒は飲めない体になっちゃってますからね。。。(悲)


では出羽。。。

このページのトップへ

畑Fは続く。。。

午前中は知り合いのバンドのライヴで久しぶりのミュージシャン気分になりましたが、早々に帰りまして午後は畑に出ておりますです。
3曲だけ鍵盤でバッキングの付き合いであります。(そのバンドは鍵盤が居ないもので。。。)

いや、ちょっと前なら、そんなサポートメンバーでライヴに呼ばれても、結構デジカメ画像大量に撮ったり、があったんですが、最近はケータイの画像すら撮らない。。。

う~ん。。。

マンネリとはよく言ったもんだ。
マトモな打ち上げすらない。てか、あってもこんな時間じゃせいぜいファミレスとかチェーンの居酒屋くらいか。
もう酒も飲めないので(この前の入院以来Drストップであります)
今日は、
ぁ、ゴクローさん。。。でおしまい的簡単さ。

まあ、こっちも自分のシンセを持ち込んだりはもうゼッタイにしないんですけどね。

ま、いいか。


というわけで、昼飯を簡単に済ませて、畑Fに来ております。

今日はこの樹だけでもやっつけてしまおうかと。

1

この畑Fでは最大の佐藤錦であります。
違う方向から3枚

2

3

4

2015シーズンはちょっと枝を残し過ぎでありましたので、今シーズンはもう少し落としましょう。
また主枝の先端部分も高すぎる所がありますから、せめて1m位でも下げたいところです。

周りに受粉樹がなくて(まだ大きくなってない)収穫株ではありませんので、雨除けハウスも設置しておりませんから、枝がスカスカで十分であります。

以下剪定後であります。

5

6

7

8

だいぶスッキリしました。
樹高も下がりましたよね。

各主枝の様子ですが、、、(剪定後)

9

10

11

12


こんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

絶賛剪定中

広島良かったね。

んで、ネイマールの前に大急ぎで、ブログ更新、と。

今日は一日剪定でありました。
(広島の試合の前まで)


実験畑の実験栽培(これはまだ明らかにできない。。)を剪定してから、秘密の畑を2本。

かやのまえ
こんな感じが、↓の様に切りました。

かやのあと

主枝候補枝を整理して、主枝として確定させます。

当然かなりの強剪定となってしまいますが、これでばっちり。

午後は畑Fに行きまして、疲れない程度にやります。
広島の応援をしなければなりません。

F1まえ

これが↓のようになります。

F1あと

基本的に結果枝を少なくする方向で剪定してあります。
本来なら残すべき3年枝もだいぶ切りました。
昨シーズンは(今になって見てみると)枝を残し過ぎでありましたね。。。

もう1本基本的にも同じ方向で剪定してあります。

画像2枚で比較してください。

F2まえ

F2あと

まずまずでしょうか?

この畑Fも2シーズン管理しまして、やっと前オーナーの残滓がなくなって、病気も退治できたようです。
あとは植え付けた受粉樹が大きくなるのを待つばかりですね。



さてと、ネイマールを見ましょう。

では出羽。。。


このページのトップへ

休日は百姓の日であります

今日は休日百姓の日であります。

朝かられいの実験的畑で数本剪定しまして、これでこの畑の剪定は終りです。
まぁ、明らかにできない樹が面積の1/4くらい残っているんですが、それはそれ。
普通の樹はお終いであります。

其の後、苗木屋さんに。
片道車で約1時間強。


何を買ってきたのかというと。。。


林檎ちゃんであります。
椎名林檎のCDを買ったとかではありません。

ちゃんとした林檎の苗木であります。

品種は、、、

ブラムリー
ローズパール
ルビースイート

ブラムリーはクッキングアップルでありまして、某テレビで紹介されてから人気沸騰であります。
ローズパールは皮が黄色で、実はピンク
ルビースイートは皮も実も赤

ブラムリーは検索していただくと色んな話題が出てきますし、これの愛好家グループみたいなサイトもヒットしますから、興味がある方は、覗いてくださいね。

他は、実が赤い林檎2種類であります。
まだ多くの人は見たことも食べたこともないはず。
ひねくれ者ちょっと変わった人しか栽培していませんからねぇ~


あの~、SFTが買うんですから、まともな、てか、一般的な品種のはずはありませんね。(ひねくれ者)

例の畑Fの一角にあった桜桃苗木を移植して植え付けました。

林檎

がぞうではちょっとわかりずらいかも、です。

10年と少し前まだはちゃんとした林檎(ふじとか千秋)作っておりましたが、しばらくぶりの林檎栽培であります。





其の後秘密の畑にて、1本だけ剪定であります。

剪定前
剪定前


剪定後
剪定後

だいぶスッキリしました。

この花芽とか結果枝の様子であります。
花芽1

花芽2

花芽3


だとまずまずの花芽だと思います。



今日の最高気温は4度くらいですから、細かい雨が降っていたこともあり、寒い一日でありました。

まだ雪がないのでありがたいんですけどね。


そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

月山錦のレスキュー

さて、と。。。

今日は午前中は雑用だったり検診だったり事務的仕事だったりでしたが、午後はちゃんと畑に出ておりました。

今年は期待倒れでありました月山錦のレスキューであります。
春先に鼠に齧られて、瀕死状態でありましたが、枯れずに何とか生きております。
収穫期ではこんな感じでした。

月山

なので、時間かかれば回復するんですが、もうそんな悠長なことはできない年頃のSFTですから、少なくても2017シーズンにはちゃんと回復・収穫できるように速攻のレスキュー処置であります。

まず、近くに穴掘りまして、

穴掘り

この穴に植える台木を掘ります。
台木は数年前に野村園芸農場から購入したダーレンであります。
細根が多くていいんじゃないかと。

ダーレン堀

ダーレン堀った

このように根鉢を崩さずに注意深く堀上げまして、月山錦のところに堀った穴にすとんと。。。

ダーレン移植

綺麗に埋め戻します

埋戻し

こうしておいて、春になったらクロスしている部分を寄せ継ぎの要領でくっつけます。
だと。。。
根の量が一気に増えますから、回復は早いはず。

何とか頼むよ。


この要領で、弱ってしまった佐藤錦とかその他にもSS印コルト台を移植しております。

しおさんにはナンボ感謝しても足りません。
ありがとうございました。


そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

待望のSS印苗木

苗木の前に、、、




ロシアの潜水艦から巡航ミサイルが発射されたと。

こりゃプーチンは相当怒っておるな。。。
ウクライナにも潜水艦から巡航ミサイルはなかったし。

実戦でロシア潜水艦がコレ発射したのは初めてだよな。

てか、ヤツは本気だぜ。おそろしあ

な、だからよ、ISの諸君はさっさと組織を解体して、オウチ帰っておとなしくするのがよろしい。
地球上もっとも残忍なロシア地上軍が来る前に。



とまぁ、ロシア軍が来るのはおっかないんですが、今日はSS印苗木が届きました!

苗木

品種もありますが、台木も6本。

根は

苗木根

いつもながらの素晴らしい根鉢であります。


しおさん、ありがとうございました。

明日植え付けたいと思います。




では出羽。。。





このページのトップへ

剪定開始の日

今日は12月最初の日曜日ですから、剪定開始の日であります。

雪が降ると絶対に行けなくなる実験畑から始めました。
今年は雪が遅く、まだ降っておりません。
ありがたい。

3前

これは今シーズンから収穫株として雨除けハウスを設置した木であります。
今シーズンの収穫は約25Kg。悪くないです。

剪定後です。

3後

このほかにもやったんですが、、、
時間は前後しますが

1前

1後

とか

2前

2後

こんな感じの樹を今日は7本。

雪が降る前にそこそこの面積をかたずけたいSFTなのです。

ま、そんなところで。




では出羽。。。



このページのトップへ

師走

流石に寒くなってきました。今朝の事です。

ちょっと遠くの山もかなり雪であります。

月山

こちらは月山


葉山

こちらは葉山。

両者を1枚の画像で。。。

月山と葉山

里山が白くなるのもあと少しですね。。。


というわけで、ウチに帰ると、大量のネギが。。。

ネギ


冬になるとちゃんと誰かが持ってきてくれます。
ありがたい。


SFTは野菜物は作っていませんからね。
ということを世間に公表しておくことです。

だと、、、
ね。


では出羽。。。

このページのトップへ