桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

言い訳

日頃から口癖のように言っていること。。。
それは、スコアはウソをつかない!

そうなんですよね。
全て実力です。


ですが、、、

たまには少し言い訳もアリじゃないかと思ふ今日この頃であります。

スコアカード


友人MU氏に誘われ、大石田GCに。
Woods Valley氏はMU氏の友人(女性)であります。

このお二人のスコアは、まぁどうでもいいんですが、SFTのスコアですよね。
まずヨカッタところは。。。
新しい58度のウエッジはロフトを2度起こして、非常に使いやすくなりました。
また、アドレスで若干ハンドアップ気味にすると、ひっかけがなくなりました。
2番はエースになっていたかも。ピン手前3mにキャリーして、ピン奥50cmであった。
3番の2打目残り175Yアゲンストの風クロスバンカーからの5Iは本日最高のショット。
ま、こんなモン。

あとは、悪いところだけですが、
グリーンが硬すぎで、芝の根張りが悪くて、ぼこぼこ状態。
これではパットが入りませぬ。ハーフで2打は損しております。

ゴルフ場の管理が悪いせいだ!!
とちょっと言い訳。

グリーンが硬くって、キャリーボールが弾かれるだけならそう文句はないんですよ。
しかし、パットで転がっているボールがピョコンと跳ねたり急激に曲がったり止まったりするようなグリーンでは、文句を言いたくなります。

34パットはグリーンがぼこぼこのせいです。


SFTは悪くありません!!



ま、こんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

葡萄棚作り

今日は休日ですから百姓の日であります。

まぁ、遊びみたいなものですが。。。

かねてから宣言して、後戻りできないようにしておりました昭平紅の棚であります。
古くなった桜桃のハウスを解体して、運んでおりました。
まだ使える所で、棚を作ってしまおう!というけち臭い算段であります。


新品の部品も15K円くらいは買ったんですよ。

1やるぞっ!

チンタラと9時過ぎに出ます。

まぁ、とりあえず組むだけですから、そう難しくはないんですが、風が強くって寒いわけでありまして、休憩ばかりで遅々として進みませぬ。

2だいぶできた

ま、こんな感じでありまして、庭木のいくつかが邪魔であります。

3lキャラが邪魔

一応垂直と水平は見ているんですが、パイプ自体が曲がっていますからね、こんなモンですか。。。

4水準器


画像が前後しますが、キャラとザクロを縮伐しました。

5キャラとザクロ縮伐

当然、刻んでポイであります。

ちなみに肝心の昭平紅は、最後の画像で、日付の直上にあるものです。
そこからにょろにょろと3mほど伸びております。
ちょっと分かりずらいですが。


実働2時間ですか。

休憩のコーヒータイムばかり多い一日でありました。

この次の休日に、雨除け部分の22mmのパイプを刻んで搬入する予定であります。


今日の仕事はここまで。


では出羽。。。



このページのトップへ

にっこりちょっと

昨日は朝から来客だったので、土産ににっこりを持たせようかと。。。

それ以外にもう1個採りまして、食ってみました。

1にっこり重さ

2にっこり横

3にっこり上

4にっこり糖度

というように、大きさは大したことないんですが、味もちゃんとあって美味しいにっこりでありました。
土産に持たせた奴は、この画像のものより100g位大きかったものであります。

ま、仕方ない。



というわけで、解体したハウスの部材を利用して、昭平紅の棚を作らなければ、というわけで。。。

長すぎる所とか、腐ったところを切り取りまして、運べるようにします。

5パイプ切断

各パイプにはマジックで長さと部位を書いておきますね。

6パイプ搬送

基本的にkトラでありますから、あまり長いものは危険です。
長く必要な部分も3分割にしてジョイントで繋ぐ形です。
一応9mの長さは必要なんですが、そんな理由で3mに分割して搬送であります。


気長に建てましょう。


では出羽。。。


このページのトップへ

ハウス解体

かねてから、紅秀峰のハウスが古くて危ない状態であったので、やっと解体できましたよ。
やる気になってやれば、ほんの2時間くらいで終わるんですが、この前は風があって嫌だった。

ま、画像では。。。

1解体対象

このハウスは30年くらい前に親父と二人で建てたんでした。

流石に痛んできて、つぎはぎだらけであります。
勿論、紅秀峰は収穫直後に伐採しておりますので、もういらないんですよね。

クランプは17mmですが、レンチで緩めるのは難しい状態ですから、電動のインパクトレンチであります。
その他に、プラハンとか。。

2道具

これで大丈夫。

こんな感じで次々と外します。

3アーチ半分

4アーチと梁完了

地面からの立ち上がりは痛んで継ぎ足ししておりますから、解体するときは、かえって好都合であります。

5足元

伐採した紅秀峰が見えますね。。。


足元のクランプを外して、バッタリ。

6全部倒す

外したクランプで使えそうなヤツもいくつかありますし、パイプは多少のサビがあっても大丈夫なものですから、
そいつらで、自宅庭先に昭平紅の棚を作ろうかと。。。

と思って、午後にはできちゃうぞっ!




と考えておりましたが、今日は日本オープンの決勝ラウンドの中継が午後1時から。
とにかく小平君の応援をしなくてはなりません。


というわけで、昼までには解体できましたが、午後からは畑に出勤せず、ず~っとテレビの前でゴルフ観戦であります。


ヨカッタね。小平君日本オープンチャンピオン!!



というわけで、葡萄の棚はまた後日。



では出羽。。。




このページのトップへ

ぬわんですとっ!!?

いやね、ちょっと暇な時にイシドウさんのHPとか見ていたわけですよ。。。

当然、桜桃のところなど。

だと、、、

カタログと違う表記が。。。

S遺伝子なんですが、ダークビュートと紅福のところでね。

まぁ、ダークビュートは持っていないし、今後植えるつもりもないんで、どうでもいいんですが、紅福であります。

カタログではS4S6となっておりますが、サイトではS3S6
これは重大な違いであります。
S3S6では佐藤錦と同じでありますから、受粉には使えません!

さっそくイシドウに電話であります。

そしたら。。。

やはり間違いでありまして、カタログ発送してからミスが判明したとのこと。
紅福のS遺伝子はサイトに書いてある通りS3S6であります。
ついでにダークビュートはS3S9であります。

何回か前の記事もこのカタログを元に書いたわけで、まぁ、その記事自体は訂正しませんが、商売している方がミスに気づいたら、訂正文を送るなりしていただきたいですよね。

カタログを送ってくるということは、住所も知っているんだからさぁ。




ま、そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

へへっ!

えと、、、



ウエッジ買いました。昨日。
58度のヤツ。

1新フェース

2新ソール

画像でわかるように、すでに買った当日にバウンスを若干削ってあります。

流石に今までのモノはあまりにも古くて、性能が悪くなってしまいました。

3旧フェース

4旧ソール

もう30年近く使っていますから、各部がすり減っていますし、あまりにもソールのバウンスがなくなって、バンカーショットが難しくなってきております。
ほとんどバウンスがない状態であります。

バウンスはありすぎるとアプローチが難しくなる場合があるんで、適度にない状態が望ましいのですが。。。

こんな画像ですと、ソールのバウンスの差がわかりやすいんじゃないかと。

6バウンスの違い

2本並べて、顔つきの違いを。。。

5新旧

基本的にまぁ~るい顔が好きなSFTであります。
ナンか優しそうでいいですね。
リーディングエッジが直線じゃなくって、丸いでしょ。


というわけで、買ったからにはすぐに使いたくなるのは当たり前であります。
今日はHCにゴルフ仲間と行ってきました。

あいにくの雨模様で、気温も低く難しいゴルフとなりましたが、何とか85回。
FBからですから悪くないです。

ガードバンカーからは2回打ちまして、2回ともパーセーブできましたから、サンドセーブ率は100%であります。
20Y程度のピッチショットは2回やりまして、どちらも3m位。
こっちはパーセーブできませんでしたが、これは慣れの問題かと。
というのは、従来のモノと比較してはスピン量が圧倒的に多くて、バンカーは勿論、他のアプローチショットでも止まり杉であります。
なのでショート気味になりますね。

ひょっとしてら、ロフトを1度起こしたらいい感じになるかもしれませんね。
ま、これはもう少し使ってみてから決めたいと思います。

そんなところで。




では出羽。。。


このページのトップへ

にっこり落果

台風21号(だったかな?)から変わった爆弾低気圧はもう樺太あたりに移動しましたので、もうそんなに強い風はないだろうな。

と、まぁそうなんですが、やはりにっこりが1個落ちておりました。

ビコーがありますから、痛みはないんですがね。

ふくろ

まだ収穫までは3週間くらいありますので、小さい玉であります。

拳との比較

デジタル計量

こんな具合に500g弱。

この倍くらいですと面白いんですよね。


持ってみると。。。

持ってみる

大きさ的には、ソフトボールくらいですね。

去年の経験から、この時期になると1週間で70gは太りますから(ということは、1日10gということだな)あと3週間だと800g位には十分だったことでしょう!

残念であります。


というわけで食ってみました。

収穫期の随分前でありますが、去年よりはずっと美味しい梨になっておりました。
去年は味がなかった。
今年はちゃんと梨の味がします。

う~ん。。。

やはりどんな果物も、ある程度樹が成熟しないとちゃんとした味は出ないんですね。
桜桃も同じですよ。


というわけで、、、
今年は楽しみなにっこり梨であります。



では出羽。。。





このページのトップへ