桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

桜桃品種考

今日は中秋の名月であります。


ま、関係ないんですが、ふと考えることがありまして。

いや、桜桃の前に、ゴルフクラブのセットであります。
この前の入院騒ぎでは関係各所の多大なご心配をおかけしました。
まずまずの状態に戻りつつありますので、このクラブセットについて確かめるべく、今日の午後にHCへ。

バッグには16本のクラブが入っております。
それで、パー3を除く各ホールではティーショットは打たずに、220Yと180Y~190Yからグリーンを狙います。
パー5では残り300Yから。
グリーンオンしたら(グリーン周辺に行ったら)ピックアップして次のホールに。

んで、結論はアイアンの3番のい替りにUTの4番。アイアンの4番の替りにUTの5番というように変更であります。
この方が確率いいですね。

要するに、だんだんと年寄りみたいなクラブセットになったということであります。
てか、長目のアイアンが確率ダダ下がりになったんですよ。
う~ん。。。
力がなくなってきているのか?





             閑話休題



桜桃品種でした。

今シーズンのイシドウさんのカタログに紅福のS遺伝子が載ってあった。
S4S6であります。

やはり佐藤錦とは違っていましたね。
てか、ラッキーであります。


となると。。。

今後の将来的話とも言えるんですが、、、
授粉樹と収穫樹を考えた場合に、植栽する品種として、紅福は非常に有望になってきました。
佐藤錦より前に収穫できる品種として、悪くないですね。受粉樹にもなるし。

今山形県で受粉樹として奨励されている紅さやかは、勿論早生腫でありますが、果実品質として到底提供できるものではありませんね。
大多数の農家は、こんな品種も出荷しているわけですが。
それが紅福だったら十分に美味しい桜桃であります。
紅さやかより少し収穫時期は遅いですが。。。

というわけで、簡単に結論。

1枚の畑に、たとえば10本植えるとして、その植栽品種は、
佐藤錦(S3S6)6本
紅福(S4S6)1本
紅ゆたか(S1S6)1本
サミット(S1S2)1本
絢のひとみ  (S3S4)←推定であります。1本

こんな感じで植えれば、もう十分でしょう。
上記品種はどれも花芽付が良く、花数が多いので、受粉は勿論、結実も多い品種であります。収穫も佐藤錦に続いて可能です。
余裕があれば黄色いさくらんぼの月山錦とか、晩生種なら紅秀峰とか紅てまりとか。。。

まぁ、月山錦は特殊でありまして、アマチュアの方ですと中々くっつかない可能性もあるんですが、紅秀峰は最晩生ですから、
管理が大変かもしれません。
紅秀峰については、はっきり申し上げて佐藤錦が終わってもまだ1週間以上続くのはイヤであります。
それでもいいとおっしゃる方のみ、どーぞ、みたいな感じであります。
紅秀峰や紅てまりだけの単棟でハウスを作れば、非常に管理しやすいので、そういう条件ではOKであります。


等の事は、ウチに居るときや畑で桜桃樹を眺めてる時にゴルフクラブの事を考えていて、いざゴルフ場に来ているときに桜桃品種の事を考えていたり、とおかしなことになっております。


ここまで長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。



では出羽。。。



このページのトップへ

4連休終り

連休のうちにやらなければならに物、いくつかこなしたんでしたが。。。

最後になってぎっくり腰で動けない。。。

ぅ。

段々と体の各部がポンコツになってきているな、と思う今日この頃。


いつまでも若くない。。。

このページのトップへ

昭平紅最終

さて、昭平紅は今日まで待っておりました。
先週よりも着色が少し進んだ感じになりましたので、すべて収穫であります。

と言っても4房だけでありますが。。。

今年は初成りですからね、そう沢山付けられないですよ。

粒数を制限しておりますので、とてもカタログサイズではありませんが、こんな感じ。

房

1粒は大きいものですと、、、

1個

これの糖度は

糖度


だと先週よりも少し上がっております。

食ってみますと、先週とは大違い!w

ジべ処理していませんが、皮も一緒に食べられます。
面倒なので、種も一緒に咬んでも渋みはなく、そのまま食えちゃいますね。
あまり気にならない種であります。
実はパリパリであります。
他にはちょっとない食感ですね。
味が濃くて、非常に美味しい葡萄であります。
糖度計の数字以上に甘みは強いですね。

今まで食った葡萄の中では一番おいしい。
いや、手前味噌じゃなくて、ホントに美味しい葡萄であります。

いつも褒めない女房も美味しいと言っていたし。

3Lの佐藤錦で糖度25度を食っても、まあまあよねっ!としか言わないのだが。。。

その女房が言うのだから、間違いなし!
だと、、、

来シーズンは面倒だったらジべ処理なくてもいいや。。。

と、もう手抜き的発想であります。←コラ!



まぁ、これで来シーズンに向けてモチベーションが少し上がっております。


そんなこんなで、もう苗木屋のカタログが届く季節なんですね。

今日の午後に最初のカタログが届きました。

菊地園芸さんのカタログであります。

IMG_6344.jpg


やはり、葡萄の表紙であります。

赤い葡萄は憧れであります。
昭平紅だけでなくゴルビーもいいなぁ~と思うこともある今日この頃であります。


では出羽。。。





このページのトップへ

昭平紅の実態

期待倒れに終わりそうな昭平紅であります。

全体

いくつか生らせている房の中で、まともなものはいくつかありますが、その中から1房だけ採ってみました。

まともな奴

房重さ

ご覧のとおりであります。
この房には16個付けてありますので、1個の重さは(最大で)
粒重さ

まぁ、20gに届かないくらい。
もうちょっと大きいんじゃないかと思っておりましたが、糖度がご覧のとおりに低いので、こんなモンですかね。。。

粒糖度

雨降り続きで糖度が上がりませぬ。


房全景


こんなもんです。
色はやはり憧れの赤ですね。
今年はジべ処理しておりませんので、皮も堅く一緒には食べられませんが、来シーズンに期待ということです。



では出羽。。。

このページのトップへ

特別室Cというところ

8月31日の夜。

20時42分を何気なく確認した後、意識不明になり床に倒れた。

しばらくたって気が付くと胸あたりから下とズボンが真っ赤
吐血と下血であります。

何とかトイレにしゃがみ込み、また大量の下血。

ポケットに有った携帯で女房に電話をかける。。。
(後日確認したらこの電話に時間は21時27分)

救急車を呼ぶ声の中、再び失神。

救急隊がちょうど来たあたりに気が付いて、自分で樹が得ることができた。
財布と保険証も持ったの確認できた。

救急車に乗る前にまた失神。

車の中で吐血(したらしい。覚えていない。。。)

で、この病院に運ばれまして。

こんな病院

内視鏡でを突っ込まれ、十二指腸からの出血とわかり、そのまま止血処置。

結構ゲロゲロであります。

病室は何と個室でなくて、特別室
専用の電話もあるんですよ。

トイレとシャワー

トイレシャワー

洗面台とロッカーなど

洗面台とロッカー


ま、人間は死にそうですが、、、

死にそう

2日後から食事
当然、まともなものではない。

食事

おかゆ

緊急入院時の内視鏡による治療の翌日も、止血がちゃんと出来ているか確認のため、また内視鏡であります。
こっちはへとへとでありまして、またしてもゲロゲロであります。


しかし、まぁ医学の進歩のおかげで、開腹せずに何とかなってしまいます。
内視鏡でできないとすると、、、

まず全身麻酔かけて、開腹。
次に胃の下半分を切除して、十二指腸を見れるようにして、、、
十二指腸を開いて、潰瘍と出血部位を確認。
止血して。。。
胃を細く成形して、十二指腸と吻合。

ま、ざっとこんな大手術に成ってしまいますな。

ゲロゲロではあるが、内視鏡2回飲めば、OK。

ありがたやぁ~






今日は退院しまして、来週いっぱいくらいの静養であります。
かなりの出血でしたので、貧血状態が強いのです。

原因はあの細菌でしたね。ヘリコバクター・ピロリであります。
これの除菌も来週から始めます。

ついでに酒とたばこもダメであります。
残っていた煙草を全部捨てました。


これで品行方正なSFTと生まれ変わります。


あと。。。


もう少しで死ぬところだったんですが、死ぬ前の状態というものを経験できました。

よく言われるお花畑は出てきません。
ただ、視界がなく成り、凄く眠くなって寝ちゃう、だけであります。
そうした時には何があっても(吐血や下血)全く苦しくないし、第一記憶にもない。

だからそうそう死ぬことを。恐れることはないですよ。




このページのトップへ