桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その25)

で、その前に、だ。

今日はクラブ選手権の練習であります。
(と言っても、たんなるお遊びゴ・ル・フ❤

一応は、真面目にやったんですが、、、

オイ!大丈夫か???とか言われそう。

スコアカード

上がってナンボでは85回であります。
3番・7番ではダブルパーなんてもんじゃない+4ボギーであります。

2番では前のホールでべたピンでバーディーだったので、浮かれていました。
ティーショットは3番のUT持って引っ掛けました。そんでOB。
打ちなおしも外して、アプローチもミス。
そこから寄らず入らずの2パットで

典型的なヘタクソゴルファーであります。

7番はティーショット6I持ってこれもまた引っ掛けで
打ちなおしを選択して、また池!!
サスガに今度はおとなしくハザードの処置をして、140Yを9Iで打って2パット。

ここも典型的なヘタクソゴルファーであります。

今度の日曜にクラチャンの予選であります。

大丈夫なのか???
引っかからなければ何とかなると思いますが、時々アドレスの時ハンドダウンしすぎるときがあるんですね。
ちゃんとセットアップできたときは、悪くないんです。
それが証拠に2番は残り160Yを7Iでピン右2m
6番は残り175Yを6Iでピン真下1m
12番は4Iでピン左3mであります。

う~ん、悪くない。。。

しかし小鳥3羽飛ばしても85。
3羽飛んだら、+3の75くらいでは上がらなきゃダメですよん。。。

やはり、大丈夫か???







御待ちどうさまであります。


例の管理畑には、ゴルフ場からの帰りに寄ってみました。

樹の様子は

南

とか

北

十分ないい状態を保っております。


理想的な結果枝です。

結果枝

このように下向きで発生して、湾曲して上を向いた結果枝は貴重品であります。
画像では良く見えませんが、落葉後3年枝となりますが、現在の新梢は(延長枝も含めて)10本。
そこは長果枝の花芽が付きますから、そこのところだけで2L以上が100個。(期待値含む←笑)
この1本の結果枝だけで、良品の佐藤錦が1Kgは採れちゃうよ、みたいな予感であります。
ま、予感ですから、とらたぬ十分ではあるんですけどね。

そんで、まぁ、桜桃はそれなりに悪くないんですが、、、

ついでに手入れしているスタンレイプルーンであります。

プルーン樹

寄ると

プルーン実

非常にきれいなブルームが乗って、美味しそうですね。
完全露天でも綺麗なブルームが乗るとこんなプルーンでも悪くないです。
そろそろ収穫ですね。


ま、そんなところで。



では出羽。。。





このページのトップへ

昭平紅

九州方面は今年の台風被害が大きいようですが、当地では台風直撃なんてことはめったにありませんです。

今日も多少風はありますが、くもり空で快適です。

涼しい

こういう涼しい気候になりますので、案外山形県は落葉果樹に向いているんでしょうね。
(夏は暑いですよ。数年前まで全国一の最高気温の記録を数十年間保持していた山形であります)

そんなわけで、いたずらで始めた葡萄の昭平紅も色が着々と来ております。

房群

大したことないと言えばそれまでなんですが。。。

いいやつ

角度変え

来年はちゃんとした棚を作って、まともな房を収穫してみようと考えております。

では出羽。。。



このページのトップへ

今年は暑かったせいか、梨の八雲が収穫時期になってしまいました。
春先も気温高く、開花も早かったんですけどね。

とりあえず、100個ほど。

130個

例年より10日は早いですね。


寄って

拡大


収穫物の平均的なもの

大きさ平均的


今日の(たぶん)最大果

最大果

だとさすがに洋梨的形になってしまいますが。。。



カタログの標準的大きさのもの

カタログ大


カタログ大と今日の標準的なやつを比べると

比較

やはり小さいよりは大きいほうがいいですね。

でもあまりに大きいと、どうしても形が悪くなる場合がありますので、摘果の際には注意しましょう。


では出羽。。。


このページのトップへ

着実に季節は回る

お盆休みも終わって、ゴルフと草刈以外は何もしなかったと思い起こしているSFTであります。

それでも確実に季節は秋に向かっていますね。
今年は例年より早い感じであります。

和梨の八雲がいい感じになってきました。去年は真面目にやらなかったので小粒でありましたが、今年は夏場の渇水状態にもかかわらず、そこそこの大きさに揃いそうであります。

八雲

この中の標準的なものは。。。

1個


この重さは

八雲重さ

だと収穫まであと10日くらいなんですが、まずまずの出来と言えるんじゃないかと。

続きまして、にっこりであります。

にっこり

まだまだ小さいですね。

これと上の八雲を比べると。。。

八雲にっこり

大きさは圧倒的に八雲が大きいですね。

最終的には、八雲の3倍くらいになりますので、面白いものです。


最後は昭平紅。

ナンチャッテ葡萄でありますが、ここ1週間で色がほやほやと出てきました。

昭平紅

ビコーのせいで見にくいですが、特有の赤が出てきました。
あと収穫まで1か月。

何とか持ってほしいものです。

では出羽。。。

このページのトップへ

久しぶりに作物の様子など

ゴルフネタは評判がよろしくないですが、ま、仕方ない。

というわけで、今日の記事は桜桃以外の様子など。

和梨の八雲であります。

八雲1

八雲2

収穫まであと1か月を切りました。
極端に少雨ですから、どうなることかと思いましたが、多少の日焼けが見られるくらいで、概ね例年通りとなりそうであります。
カラスの害も例年通りですかね。。。

次は例のにっこりであります。
去年は7個付けましたが、今年は10個付けてみました。
うち、5個は有袋であります。ビコーを使いました。

にっこり有袋

にっこり無袋

ご覧のようにまだまだ小さい実であります。
こんなんで1Kg近くになりますんで、面白いものです。


次はブドウの昭平紅であります。
胡瓜でもないのに、ほとんどじ地這状態です。来シーズンにはまともな棚を作るつもりです。

昭平紅1

昭平紅2

とにかく今シーズンは昭平紅の実を確認するべく、とりあえず15個位/1房に摘粒してあります。
今のところ、画像の房は20g近くの粒になっているようです。袋はビコーであります。
まだ着色はほとんどしていません。
ま、楽しみであります。

来年の棚でありますが、今年の出来如何で雨除けタイプにするか、単に棚だけにするか決めるつもりであります。
案外ビコーを使うと、雨除けせずともイケるんじゃないかときたいしているんですかけどね。


では出羽。。。

このページのトップへ

ま、仕方ない

駄目だった。
ちぇっ!
山形県クラブ対抗戦

このページのトップへ

日本一であります。

にゃおにゃお(=^・^=)であります。

いつもブログでお世話になっている日本一の果実様より、日本一のスイカが届きました。

梱包を解くと、夏の匂いがします。



2個も。

一般的なルックスの方。いかにもスイカらしい模様と大きさであります。

一般的

もう1個は全体が黒っぽいスイカであります。

黒いやつ


こっちを切ってみませう!

黒2分割

果肉が鮮やかであります。


待ちきれずに食いましょう!

黒いただきます

届いたばかりで、まだ暖かいスイカでしたが、美味しさは十分に感じ取れました。

ビールより健康的だな

こういう真夏の匂いがするスイカはなかなか手に入りません。
日本一さんの技量の高さがうかがえる見事なスイカであります。

ありがとうございました。

このページのトップへ

似て非なるもの

今日はお寝坊さんのSFTでありました。

農薬散布の予定が、、、

起きたらもう5時!!
仕方ない、半分だけ(500L)でもやろうか、と。。。
あとの半分は、明日の朝仕事ですね。仕方ない。。。

今日の農薬散布はレギュラーなローテーションではなく、少しダニが付いているようなので、それの退治であります。
ついでに殺虫剤も入れて、やりました。
ま、ダニ剤だけでも良かったんですがね。

8時には終わりましたが、もう暑さ爆発であります。

朝飯と一緒にこの時期はアレですよね。
今日はあと何もしないので、大丈夫なんです。

というわけで、画像。

ダニ剤
人をバカにしたようなネーミングであります。
ラベルのイラストも、なんだか、こう、人を食ったようなものですね。

ダニ剤

ダニゲッターという商品もありましたけど。




私のお供はこっち!

ビール


2本並べてみると。。。

ダニとビール

ねね、、、
似てるでしょ?
(でもないですか。。。)

こういう暑い日は、朝からビールで熱中症対策するのがよろしいかと。


では出羽。。。

このページのトップへ