桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

練習ラウンドの日

いやー、夏らしいいい天気が続きます。

こんなクソ暑い日はゴルフに決まっていますね。

でもないですか。。。


今日は8月5日に行われます山形県クラブ対抗戦の練習ラウンドであります。
今日参加は3名の実。てか、団体戦4名ですので、75%の参加率と考えればいいんじゃないかと。

メンバー

画像右側が不肖SFTであります。


このクラブ対抗戦には学生は出られないので、どうしても年齢が高くなってしまいます。
私以外のお二人は、当然シニアクラスなんですが、月例競技でも「白」ティーからは競技したくないという豪気なお二方であります。
勿論ドライバーショットも私と同じかもっと距離の出る方ですね。流石です。脱帽(眩しいですか???)

今日は他のクラブの選抜選手も何人か練習ラウンドに来ていたようです。
知らない人でしたが、雰囲気あるパーティーが他に2組ほど。。。
我々ニューブラッサムガーデンGCも負けていられませんね。


そんなんで、スコアカード

スコア

11番、12番はひどいですね。

11番はOBもないのに7であります。
1打目が右に行って、林の中でキンコンカンでありました。
こういうゴルフをやっているようではいけません。
(抜けそうな空間があったんですけどね。。。)

12番は4Iで打って、左のがけ下にOBであります。
ガケシタ ケーコという女優がいたような(いねーよ!)

ま、オヤジであります。


パットは比較的合う感じでしたが、本番ではどうなるか分かりません。
今日の29パットで収められれば、そこそこの結果だと思います。

ですが、、、


パットは水物

気をつけましょうね。。。


このページのトップへ

おい、大丈夫なのか???

朝飯後、案外涼しいので、除草剤をまいていると、ケータイに着信。

全く忘れていた。今日は練習の日でした。。。

来月の山形県クラブ対抗戦の練習であります。
今日はHCで選抜選手の練習の日。

全く忘れていました。


スタート時間を30分繰り下げてもらって、10時近くにスタート。

コースまでは5分くらいしかかかりませんので、電話を受けてから20分後には到着であります。

'15.7.26


危ない!!
最終ホールは4パットであります。

パーオンは半分。
パットは34であります。

ホームコースなのにヒドイな。
今日はRTからやったし。。。

最近のクラブセットは
1W 3W 3U 
アイアンは3I~10I(10Iのロフトは45度)
ウエッジが50度とSW(ロフト54度)
これにパター
ボールはBSのTOUR B330 RXS

でもまぁ、試合会場の山形南CCは典型的なドライヴ&ピッチのコースなので、何とかショートアイアンがいい感じになったから
そこそこ戦えられるんじゃないかと。。。

今月30日は会場となる山形南CCで練習であります。
本番は8月5日。


ご声援よろしくお願いします。




このページのトップへ

大したことはない

いや、ホントに大したことないんです。てか、何も話題がない。。。

相変わらず雨は降りませぬ。
4月1日以降、今日までの当地の積算雨量は100mmにも達していません。

おかげで桜桃の幼木が3本枯れました。いずれも5年生~8年生。
近所の園地でも枯れ死した桜桃が目につきます。
家のは他に瀕死状態も3本。

砂漠か?ここは???


多少の灌水作業では追いつきませぬ。



では出羽。。。

このページのトップへ

お久しぶりであります。時事ネタ(=^・^=)

えと、、、

近所で何か怪しいヤツが居たなら、戸締りは勿論、防犯カメラなども設置する人も多くなったこの頃の日本であります。
玄関にさりげなく金属バットを置いてみたり。。。





安保法案が今日の昼に委員会で採決となり、衆議院本会議に送られた。

この法案は、国家を個人の家にたとえたら、ま、上に書いたようなことだよな。

憲法学者が何を言っても、この国が侵略されるまで傍観しているだけでいいとは、当然思えない。
ま、憲法学者という者は、戦後70年間もまったく条文が変わっていない物を研究するふりだけの人たちでありますから、そんな進歩のない学問はなくってもよろしい。と思う。
ま、そんな変わらない物にしがみついている人たちだな、ウン。

そんな人間の一言で喜んでいる野党は、滑稽でありますな。

自分の家に鍵もかけないのか???

それと。。。

採決にすら、力ずくで阻止しようとする野党はナニを考えているのか。
ま、審議時間が足りないと言っているようですが、委員会ではすでに今日の総括質問含めても100時間超。
民主党が政権与党だった時のことを思い起こして行動されることを望む。
強行採決・単独採決がいくつあったか?
その時の野党自民党は、力ずくの採決阻止をやったか?

思い起こしてほしい。

キミたちのやっていることは、まさに天に唾することだな。

大体において、秘書給与をちょろまかしたことで有罪判決を受けた辻本氏が、正義の味方のような顔をして騒いでいるのが解せない。
てか、いつの間にか民主党になっていたんだね。
社民党じゃなかったんだ。。。


そうそう、社民党と言えば。。。

福島瑞穂氏は何で慰安婦について一言も発しないのか???

例のインチキ証言のおかげで、日本は韓国に頭が下げざるえ終えなかったわけだが、その証言の元の聞き取り調査で同席していたのが、弁護士の資格を持つ福島瑞穂氏だったはず。


いろいろ解せないことばかり起きる野党の面々。

そろそろ目を覚まそうぜ!

このページのトップへ

桜桃以外も少し

しおさんや日本一さんなどには及びませんが、一応桜桃以外にも少し果樹はありまして、、、

昨日は和梨の八雲の仕上げ摘果やっております。
今年は雨が少なくて、大きさはいまいちかもしれません。

八雲


それと。。。

こんなのもあったりします。

地這状態

胡瓜でもないのに地這状態の昭平紅であります。


現在の大きさは

昭平紅1

とか

昭平紅2

でありまして、摘粒しましたので、今は小ぶりのシャインマスカットくらいの粒になっております。

次回の農薬散布後にビコーをかぶせて保護しようと考えております。

果たして雨除けもせず、大丈夫なのか???

このページのトップへ

こっちにも来てよね❤

何が?と思った方も多少いらっしゃるんじゃないかと思いますが・・・

雨であります。
その元となる前線とか、低気圧とか、台風とか。。。


当地山形県村山地方は、今年4月1日から今日までの積算降水量は85mm程度であります。
3か月ですよ。もう。。。
2週間で2000mmも降っている地方もあるようです。
少し分けていただきたいな、と。

そんな状態でありますので、雨除けハウス連棟の中で、その中でも中央部に位置している若木が弱ってきました。

なので、今日は朝仕事~午前中ですべての園地の草刈行いまして、午後はそんな状態の樹に灌水であります。

樹の状態は、、、

着色系佐藤錦

これは天香園の着色系佐藤錦。

選抜佐藤錦

こちらは同じく天香園の選抜系佐藤錦。

どちらも雨除けハウス3連棟の中央にありますので、雨が落ちる所まで最短距離で10m近くあります。
なので、どうしても水不足になりがちなんですが、今年は特にひどい状態であります。


これに灌水するわけですが、井戸があるわけでもないので、タンクに水を汲んできまして、ポンプで灌水であります。

ポンプは電動ですから、電源が必要ですね。。。

電源

ポンプは水中投下式の簡単なもの。
ま、寺田ポンプ製なので、信頼性は十分です。
ホースも32mmから15mm(家庭用散水ホース径)まで各種使えますので便利であります。

水中ポンプ

これは15k円程度の安モノですが、揚水行程が5mとなっております。
(カタログでは揚水行程2mで70L/min)

ま、実際にはロス分や潅流抵抗がありますので、大雑把に見積もって半分の35L/minなら大正解であります。

そんなわけで、約20mのホース先端での水の出具合でありますが。。。

灌水状態

普通の水道につないだホースからの出具合と変わりないですね。。。

やはり、30Lから35L/min位です。

500Lは確かに15分くらいかかりました。


これで生き返ってくれることを期待します。


では出羽。。。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理(その23)

で、その前にだ。

今日は月例競技でありまして、不肖SFTも参加したわけでありますが。。。

まぁ、日ごろの練習不足(嫌い)がもろに出まして、5番パー5では2回もOBで、9とか(パットは2回)
OBもないのに+2ボギーとか(いわゆる素ダボ)などで84回叩いてきました。
もろヘタクソではありませんが決して上手とは言えないスコアですね。
最近はこんなもんです。

情けない。。。


ナンか最近そんななさけないことばかりだな。。。(桜桃の収穫も)

等と考えながら、しょんぼりと風呂に入り、精算の為フロントに行くと・・・

支配人:SFTさん、来月5日本番の練習ラウンドは7月30日の木曜ですので、空けておいてくださいね(にっこり)
SFT:ぇ!それってクラブ対抗のメンバーってこと?
支配人:成績表見てませんか?
SFT:7見てない。。。
支配人:今日と先月の月例のグロスの和で決めました。
SFT:・・・
支配人:通知書にも書いてあるはずですが。。。
SFT:ああ、そういえばそうだったな。(もうオレには関係ないと思ってたし。。。)
支配人:というわけで、クラブ対抗戦代表選手に選びましたので、よろしくお願いします。
SFT:いやぁ~、え~、あー、そーなんだ(にこにこ照)

というわけで、そんなことになりまして、息を吹き返したSFTなのであります。

まぁ先月も今日もピンの位置が異常なくらい難しいところにありましたので、みなさん大たたきだったようです。





閑話休題

例の管理畑の様子であります。

ゴルフ場のすぐ近くなので、帰りに寄ってきました。

1全景

こんな感じで、葉の色はいいですね。
寄ってみると。。。

2花芽長果枝

これは長果枝となるところ。

3短果枝

こっちは短果枝3連発。


もう1本は

4全景

こっちも葉の色はいいですね。

寄ってみると。。。

5花芽

画像中央は今春切り詰めて花芽だけにした結果部位に不定芽が出てさらに新梢となり、来春は長果枝の花芽となる部分であります。こうなった場合は、非常に効率がいいことになりますね。

6長果枝と短果枝

こちらは普通の結果枝の様子であります。

どちらの佐藤錦も新梢が数多く発生しておりまして、(落葉後の)2年枝で3本、3年枝で9本くらいは出ております。
樹勢は強いですが、新梢の長さは最大長いもので60cm位と安定しております。

こういう樹勢でこの花芽であれば豊作間違いなしであります。

今シーズンは冬場の凍害と開花期の高温障害と受粉作業ができなかった(選挙だったし)ため、当初の目標の60kgのほぼ半分の32Kgの収穫でありましたが、来シーズンは挽回できるでしょう!

ま、とらたぬでありますが。。。
今シーズンは昨シーズンよりも10Kgの減でありましたので、一気に挽回できそうであります。
まぁ、通常の天候で通常の作業ができると仮定しております。
今年はルーチンの作業のみで、大過なく終わると思います。


というわけで、オマケの樹

7プルーン全景


定番のスタンレイプルーンであります。

寄ると。。。

8プルーン実

こんなのもザクザクくっつくと面白いですね。


では出羽。。。



このページのトップへ