桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

月山錦の惨状

昨日6月27日は大学の同窓会でしばらくぶりに宴会やってきまして、旧交を大いに温めてきたSFTであります。

ま、朝に帰ってきまして、反射シートの片づけなど、、、と思っていましたら、風が強くやめました。

んで、悲惨な月山錦など晒します。

月山全景

この黄色いのは、実じゃなくて葉であります。

実はというと。。。

月山玉

こんなんで、とても月山錦とは言えない小粒であります。



各種まだ食えそうなところ収穫してみました。

各種

黒いのはサミット、黄色は一応月山錦のつもり。赤いのはさがえであります。
大きさは

月山とさがえ

まぁ中には月山錦でも3Lになっているのも数個あります。
赤いのはさがえです。


サミットは、以前に18gオーバーを出してみましたが、普通はこんなもん。

サミット

ま、3Lがあれば合格点かと。


普通の月山錦は、L玉にしかなりません。

しょぼい月山


ま、ネズミにやられまして、樹勢がダダ下がりであります。
この夏は越せないんじゃないかと考えております。



かろうじて、食えそうな奴だけ拾ってみました。

バラエティーセット




なさけない。。。


このページのトップへ

終了

桜桃収穫は本日を持ちまして終了いたしました。

また来シーズンのご来店をお待ち申し上げます。

ということで、今シーズンは色んな反省もありますが、何はともあれ終わってほっとしています。
収量が激減でありましたので、親戚や友人に送るものは、もぎ残し的佐藤錦を集めて何とかかたちだけ作りました。
品質的には決していいものではないんですが、ま、形だけということでご勘弁願います。

反省点を挙げてみると(カッコ内は言い訳)
反省1
開花期の高温を軽減するため、樹体に散水するべきだった。
(しかし、これは選挙の為できなかった)

反省2
受粉作業をもう少しやるべきであった
(しかし、これは選挙の為できなかった)

反省3
反射シートが遅くなったり、敷かずに終わったところがある。
(しかし、これは選挙の後始末の為、完全にはできなかった)

反省4
ちゅうたろうにやられて、樹勢が落ちた樹が散見された。
(言い訳はすまい。。。)

反省5
品評会の品が過熟と判断されたり、大きさがでかすぎて審査されなかった。
(ま、価値観の違い。。。向こうの土俵に乗っての品評会だから、仕方ない。。)

反省6
全体的に気合入り過ぎ!!

反省7
気合が空回り!

反省8
例の管理畑はまずまずの出来であった。が、収量的には昨年より10Kgの減。しかし品質は最高であった。ウチの畑よりもいい!

反省9
畑Fは少し戦力になったというのが正直なところ。

反省10
もう何も言うことはない。



というわけで、明日からは反射シート回収→防鳥ネット回収→ビニール外し→農薬散布→草刈→施肥

の作業がちゃんと待っております。





では出羽。。。


このページのトップへ

品評会はだめだった。ちぇっ!

おしまい。

このページのトップへ

でちゃったぁ~~

いや、気持ちよくって、「どぴゅ~ぅ」なんてことではないんですが、、、

今年はサミットが不作だな、と思っていたんですけどね。。。

不作なりにしばらくぶりで眺めていると、こんなん!!

サミット3L

そこそこなんですが、佐藤錦と比べてみると。。。

サミットと佐藤錦

この佐藤錦も2L位なんですが、なんだか小さく見えてしまいます。


んで、身体検査でありますが、

サミット大きさ


サミット重さ1

サミット重さ2


んなわけで、ついに15gオーバーの桜桃ができました。
日本一さんとの約束で、15gオーバーを出さなくてはなりませんでした。
案外早くできましたね。


というわけで、まぁ、サミットはこんな感じでありますが、明日20日は品評会であります。
こんな感じで、頑張ります。
画像は例の「いち」であります。

いち3L


では出羽。。。



このページのトップへ

独りで朝仕事(ぐすん;;)

今日も朝仕事は独りでやっております。

摘み取り職人は今日も8時からしか来ません。。。



悲しい。。。

んなこと言ってもしょうがないわけでありまして、元気にやってきましたっ!
例の60年生の収穫であります。

朝仕事

こんな感じで、コンテナ4枚強。

大きさは流石にエースだけあって、安定した大玉であります。

大きさ

これの重さは、、、

2L重量

2Lだと例年通り10gというわけですね。

これが3Lですと

3L重量

10gは超えますね。



絶賛選果中であります。

選果中


この朝仕事の分で、2L以上が18Kg、L規格が8Kg出たとのことであります。

やはり降水量が極端に少ないせいで、玉伸びが悪いようです。
当地では4月1日から今日までの積算雨量は50mm程度です。

ちょっと信じられない少雨であります。

でも何とかなっているあたりが面白い。
案外樹はどこからか水を探して持ってきているんですね。


それで、明日は品評会の日であります。

ご声援よろしくお願いします。


では出羽。。。

このページのトップへ

収穫3日目

だんだんとモチベーションがダダ下がりになってきたSFTです。こん〇〇は。

本格収穫も3日目となりますと、みなさん疲れが出ますので、今日の朝仕事はSFT独りでやっております。
4時半から7時までコンテナ4枚収穫できましたので、概ね25KG程度か?

ま、とにかくわが町河北町の「ふるさと納税」の返礼品としての品物を10Kg出さなくてはなりません。

疲れた、などと言っている状態ではないです。

1選果作業中

コンテナ3枚分はそろそろ終わりですね。

2パック

出来たパック詰めであります。

今日の樹は若干付過ぎ(短果枝の部分)で2Lが非常に少なかったです。
色はまずまずでありますが、、、

3選果待ち

この時点で残りはこれだけ。
昼前には終わるでしょう。

昼休みの間に、返礼品を町の集荷場に運ぶ必要がありますが、楽勝ですね。

返礼品はL規格でありますが、今日は2Lも半分くらい入れましょう。
勿論表示はLのままにしておきますが。。。

これに当たった方はラッキーでしょうね。


というわけで。

明日は収穫は完全に休みます。
SFTは最後の農薬散布(悲)


では出羽。。。

このページのトップへ

佐藤錦始まる

ま、さすがにゴルフネタは食いつき悪いようでありまして。。。

てか、当たり前ですが。


というわけで、ゴルフから帰ったばかりでありますが、15日から佐藤錦の収穫であります。
朝4時半から樹にくっついております。

収穫1

収穫2

ベテランの職人(80歳)
まだまだ元気であります。もう40年以上来ていただいております。

時々紹介している大玉系でありますが、今年は雨が極端に少なくて、少々小ぶりであります。

コンテナ1

コンテナ2

高温障害で実付も少なめですね。


こちらは天香園の着色系佐藤錦1本からの全量。
約6Kgです。
まだ樹齢8年か?仕方ないですね。。。

コンテナ3


朝仕事の全量であります。
コンテナ9枚。約60Kg。

コンテナ全部

品質的には、まずまずの出来であります。


今年もあと1週間やっていきます。

では出羽。。。

このページのトップへ

難しい。

土日と岩手県まで遠征ゴルフ

本人登場!!

俺

若作りしても56ですからね。ま、帽子で隠せば遠景ですとわからないはず。。。


場所は東北の名門
南部富士カントリークラブ

距離は大したことありませんが、各ホールに罠が仕掛けられています。

たとえフェアウェーをキープしても、スタイミーとなる木があったり、、、

コース1
赤矢印の樹とか


ショートアイアンでグリーンを狙うにしても、いわゆるアンブレラグリーンで、狙えないとか。。。
コース2
同じく赤矢印のこんもりした樹とか

単にフェアウエーをキープするだけでは攻めきれません。

あと、こんなホール

コース水車
水車小屋があって小奇麗なパー4ですが、正面のハザードまで250Y。
1Wではとても打てませんね。

ならばと、3Wとかでちょっと左に行くと前方の樹がスタイミーとなって、うまくない。

きっちり、印のところに200Y~220Yを打つ必要があります。

そのもっと右手前に6Iとか5Iで170Yとか180Yを打つのも悪くありません。
その場合は2打目で同じ距離を狙う必要が出てきますが。。。


ま、そんなんで、スコアカード。

スコア

13日はまあまあですが、14日はひどい。

もう少し精進します。



では出羽。。。





このページのトップへ

おい!大丈夫か???

ぅわー!!!

すみませんすみません。

まだこんなことしております。

網掛け中


網OK

てか、やっとここまでできました。まだまだ網は残っております。


ついでに佐藤錦の様子。

25年1

25年2

今年は例年の6割~7割程度であります。

だいぶしょんぼりしておりますです。。。。


こっちは

コルト台

紅きらりの近くなので、この主枝は悪くないですね。


さて、本当なら明日からでも収穫と行きたいところですが、、、
明日から盛岡まで出張(と称するゴルフ)で、ダメなんですよぉ。

なので、佐藤錦の本格的な収穫は週明けの月曜15日から。

ご期待ください。




で、今年のサクランボ品評会でありますが、なんと!!
6月20日に開催されることが発表されました。


もう満開から55日目ですからね、、、

ぅひひ・・・・・



では出羽。。。

このページのトップへ

このページのトップへ

紅ゆたかと紅香

昨日の記事の続きであります。

紅ゆたかと紅香。
朝仕事少しで、どちらも3Kg位収穫しました。

ゆたか


べにか

適当なところゲージに当てると。。。

ゆたか大きさ

べにか大きさ


紅ゆたかの方が一般には大きい傾向であります。


これを詰めてみると。。。

詰めた


しかし汚い字だな。

詰め方は去年も日本一さんに酷評されたSFT流安直方法であります。

今年もまたナニか言われそう。。。



では出羽。。。(まっててね)

このページのトップへ

さーて、そろそろ収穫鴨

鴨であります。
カモカモ。。。

ははは。。。今夜は酔っぱらっているので絶好調のSFTであります。
今夜のBGMは「EXILE」だし!




明後日から佐藤錦は収穫に入ります。
先ほど頭数は集めました。


これであと10日。


なんだかあっという間のサクランボシーズンであります。

以下、画像のみ。

佐藤錦1

佐藤錦2

紅ゆたか

サミット

紅香


んだ、この紅香ですが、この品種は佐藤錦の受粉樹になりますね。
いや、そこそこの栽培で伐採することになってもいいか、と考えていたんですが。。。

こんなんですが、!

紅香の枝に近接してしまった佐藤錦の主枝先端部ですが、、、



折れそうです。。。

紅香と佐藤錦


明日は紅ゆたかと紅香など収穫ですね。

東海の名人と尾張の職人に送り付けて、、、



厳しい批評を頂きたいと思います。

では出羽。。。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理(その23)の前に。。。

ぅわーすみませんすみません。
今日はHCの月例とクラブ対抗戦の選考競技でありましたので、桜桃そっちのけでゴ・ル・フ。

ちゃんとした言い訳でありますが、風が強かったし、ピンの位置も「フツーきらねーだろっ!」というようなところ。

なので大叩きはしょうがないんですが、パットが38。
う~ん、久しぶりだな。パットでも大叩き。

上がってナンボでは、ボギーペースよりは良かったです。
ま、ここ数年連続でクラチャン取った方も何と82回で今日のベスグロ。

そんなもんです。(SFTの89回でもグロス5位というのが結構笑えます。)
片手シングルさんでも95回とか平気でいましたからね。
それから比べると、まぁいいかと。。。



閑話休題





桜桃の話しでありました。

ゴルフ(試合でありますよ)の帰り道に寄ってみました。




1

2

3

こうして見ると、案外悪くない。
既に2L以上になっているところもあります。


もう1本ですが。。。

4

5

6

こんな感じで悪くないですが、受粉が悪かったんでしょう、結実密度は低いですね。
去年と比較しても半分の結実密度かもしれません。


でも、まぁいいか!

藤四郎さんが遊ぶには十分すぎる量だと思いますよ
2本合わせて40Kg位に届くか。。。

ですからね。




では出羽。。。

このページのトップへ

ハムだよっ!ハム!!!

今年は例年になく風が強くて。。。

今日は、防鳥ネットなどで一日終わりました。
そん時の近所の畑でありますが、、、

タイトルのハムはCQ CQ、、、のハムではなくて、どっちかというとの加工品の方。
いや、食えないんですがっ。



ウチのところでは俗にいうハムであります。

こんなん!↓(矢印のところ)

ハム

マイカ線が切れてしまってw
ハウスはアーチ状になってますからね、風があると揚力が働いて、ご覧のように。

これでハムの由来がわかりますよね。。。


これがはなはだしい場合は↓(矢印のところ)

敗れハム


ま、みっともないですが、それよりハウス全体のビニールが飛ばされたり、が起こりかねません。


どちらも危ない状態であります。

てか、農家本業としては恥ずかしいものがありますね。
私だったら、穴があったら入れたい入りたいw



で、ウチのは。。。

ハム知らず


こんなんです。
ここは全部一人でやったハウスですが、ハムにならず美しい。。。


ま、こうありたいものです。


では出羽。。。

このページのトップへ

だいぶ進みました

今年は風が強くて、色んな作業がはかどらない年であります。

まだ反射シートも全部は広げておりませんが、そこそこ色気が出てきました。

ずらずらと画像だけでありますが、、、

1しお

まだスカスカの樹であります。

2開花早系

こちらですと、結果枝がそこそこありますから、ぎっちりですね。

350年生

ま、今年はあまり付いていないです(しょんぼり。。。)


4紅秀峰

たまにはこんな樹もご覧いただこうかと。


5着色系佐藤錦(天香園)

これもスカスカ。まだ8年生かな。

6選抜佐藤錦(天香園)

上と同年の同じ天香園の佐藤錦。
確かに色の立ち上がりは上の方がいいみたいです。


7大玉系

もう1枚

8大玉系

毎年着色の立ち上がりは遅めでありますが、期待通りの色が付くはず。

9紅てまり

ま、こんなのも。S6台6年生かな?

10寿錦

これもS6台5年生。今年は去年比+300%の実付であります。

11 いち

これも色の立ち上がりは遅い方ですね。
かなり大玉が揃う樹であります。去年の品評会はほとんどこの樹からでありました。

12 にぃ

昨年は樹勢が落ちておりましたので、今年は回復傾向にありますがまだ本調子ではありませんね。



こんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ