桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

年末

なので、東京で一人暮らししている娘が帰ってきた。

単純な親ばか全開なので、今夜はちょっと幸せである。

えへへ。。。


このページのトップへ

クリスマスww!

なのだが、あまり感激はない。てか、あまりにもフツーの暮らしのSFT家であります。
ですが、世の中にはお忙しく仕事している人も大勢おります。

知り合いの三太氏などは、この時期目も回る忙しさで、時々(不憫に思って)手伝ったりしている訳なんですけど。。。

三太氏が言うには、最近の家にはチムニーがなくて、仕方なく玄関から入る場合が多いんだけど、時々不審者に間違われたり、犬に追いかけられたり、警察に通報されたり、があるとのこと。
一番ヤバイのは、そこの家人の幼い方に疑われてしまう、、、とのことで、現実的になったのか、夢がなくなったのか、オトギノ国を信用しなくなったこの国の教育が悪いのか、ユーミンの「恋人がサンタクロース」がはやっていたころはヨカッタ、とかグチを聞くことになっているんですが。。。

いろいろ三太氏も苦労しているとこぼすことしきりであります。

三太苦労する。。。

サンタ苦労す、、、

サンタくろーす

サンタクロース。。。。。ぎゃはは。。。



メリークリスマス!!
で終わらないのが、今年のサンタクロースネタであります。




こちらご参照のこと→ちゅうたろう撲滅w!!



画期的な研究成果であります。

流石東大w

このページのトップへ

剪定2日目 秘密の畑

何も見られて困るようなことはしておりませんが、昨シーズン「秘密の畑」としてブログアップした畑の剪定であります。
概ね成木とみなせるようになりました。
まだ花芽は良くない樹も2本ありますが。

剪定前は

1前

2前

3前

4前

このようにざわざわしております。

こいつら4本の剪定後でありますが、3本目、4本目は樹勢がやんちゃ杉でありまして、少々手を焼いております。
まぁ、収穫樹ではないのでいいんですけど、そろそろ落ち着いてもらわないと困ります。

剪定後の4本それぞれを見てみますと。。。

1後

これの一部ですが、、、

1後枝

花芽は悪くないですね。。。

続きまして、

2後

これの一部は

2後枝

そこそこであります。
ちょっと枝を残し過ぎでしょうか?

3本目であります。

3後

縮伐傾向に切ってあります。
将来的にはこの樹は伐採になると思うんですが、あと数年は残りますかね。

枝の一部ですが、、、

3後枝


最後の樹ですが、完全な芯抜きであります。

4後

枝の一部は

4後枝

樹勢を落ち着かせるため、弱い4年枝も比較的多く残してあります。なので、結果枝が交差しているとところなども無視して残しております。
主枝候補枝もまだ多いんですが、将来的にもこの本数(主枝9本)で行くつもりであります。

今日は悪天候の予報の割には大崩無く、儲かりました。
えへへ。。。


では出羽。。。

このページのトップへ

雪だっ!

昨日までは大したことなかったんです。

ま、寒いことは寒いですが。。。

昨日1

昨日2

こんなんだと風情もあっていい冬景色であります。

昨日3

ねね。。。

北海道とは違います。ここは山形でも有数の小雪地帯河北町であります。
山は無いですからね。

ですが、今朝起きてみると。。。

今日1

30cmは増えております。

松の頭をご参照ください。

気温は

今日2

積雪があると、比較的暖かいですね。

本格的な冬の到来のようです。
あと3か月か。
ふぅ~~~


では出羽。。。

このページのトップへ

この時期の花芽

一つ、この時期の楽しみとして、畑をウロウロしながら来年の収穫をとらたぬしつつの花芽観察があります。

ずらずらと画像。

1高陽錦

2紅香

この紅香でありますが、伐採するつもりがもう少し置いておくことにしました。
ある程度の縮伐はしますが。

3紅きらり

4寿錦

寿錦は案外美味しい桜桃であると評判が立ちまして、真面目にやろうと思いますが、果たして来シーズンはどうか?

5月山錦

問題の月山君ですが、どうにか長果枝を沢山作れるようになりました。

6佐藤錦

定番の佐藤錦です。
ま、例年通りの花芽です。画像は3年枝の長果枝部分。既に芽の先端が赤くなっているところもありますが、充実した花芽では佐藤錦でも画像の様に赤くなる花芽が出てきますね。

7紅てまり

8ナポレオン

9紅秀峰

10高砂

11紅福

天下無敵のSS印であります。

12紅ゆたか

授粉に貢献してくれそうですが、食べても濃厚な味で案外美味しい紅ゆたかです。

では出羽。。。

このページのトップへ

苗木第3弾!

今シーズンの苗木第3弾であります。

あの方、そう東海の名人作SS印苗木
いつもブログでお世話になっているしおさんの作であります。

品種が10本。その他に台木も数本あります。

SS印苗木

ただ今水揚げちゅ。



2年生か3年生か、即戦力になりそうな大苗も入っております。

素晴らしい\(^o^)/

しおさん、大変ありがとうございましたm(_ _)m

このページのトップへ

今シーズンも始まった

完全に落葉して、さすがに雪も積もってきました。
ということは、剪定であります。

いつもブログでお世話になっている東海の名人も今日から剪定開始のようです。
こりゃ名人と一緒てなわけですな。

名人のお住まい地方よりは当然寒いんですが、その寒さもまた楽し。

一番交通の便が悪い実験畑からであります。
雨除けハウスを新たに建てた佐藤錦のところから。。。

剪定前の画像であります。3枚。

前1

前2

前3

コイツを1時間とちょっの選定作業ですと。。。

後1

後2

後3

多少ハウス骨格から出ているところなども、十分に収まっております。
ゆくゆくは連棟にして、主枝の広がりをカバーできるようにしたいですね。

というわけで、剪定後の各主枝の状態など。

主枝1

主枝2

主枝3

花芽の付具合・充実具合は、まぁフツーです。

主枝4

ちょっと欲張ってますかね?
主枝全部に言えることですが、結果枝が大杉のような気もしますがね。
ここは収穫が最後になりますので、いいとしましょう!

この後、もう1本の新ハウスもやりました。

午後は、10年生くらいの若木を2本。
3時からJTカップがありますので、小田孔明の応援をしなければなりません。


こんなところで。

では出羽。。。


PS:小田孔明今シーズン賞金王決定!!

このページのトップへ

PCは快調であります

さてさて、グラボの交換も済みまして、快調に動くSFTの音楽用PCでありますが、
今月2回ライブがありまして、そのための音源用CDを作りました。

画像は2ミックスのマスタリング中であります。
プラグインを開いてもPCがおかしくなることはありませんね。。。
マスタリングではWAVESのプラグインを主に使います→WAVES

書き込むメディアは泣く子も黙る太陽誘電のCD-R for Masterであります。

最近なかなか売っていなくて、見つけた時に箱で買ってあります。

画面中で右側に見えるヤマハのスピーカーは汎用PCのモニタースピーカーであります。
音楽用は(画面がありませんが)Fostex のNFを使っております。
CDライターとしてのハードウエアはTASCAMのCD-RW4Uであります。
これもかれこれ15年位使っているかな?

ま、いずれの機器も持ち主と同じで老骨に鞭打って何とか動いている感じですね。。。

マスタリング画面

CD


一つは昔の音楽仲間の女性ヴォーカリスト用の音源でして、本人は楽器が全くできないので、いわゆるカラオケであります。
同時に3曲ばかり不肖SFTがギターと鍵盤で参加する曲がありますので、それのマイナスワンのカラオケであります。
このヴォーカリストとライヴするのはもう10年ぶりくらいか?
ま、連絡は時々ありましたし、ヴォーカルの録音なども何度もやってはいますがね。。。

もう1回のライブ用音源は明日にでもやります。
平成12年まで一緒にやっていたバンドなんですが(そのバンドではドラム担当でした)鍵盤がいないし、時々鍵盤でピアノとかエレピとかストリングス系・ブラス系をシンセで鳴らすために呼ばれていたんですが、ま、今回もピアノとかブラスなど依頼されています。

では出羽。。。

このページのトップへ

苦労した。。。

いや、なに。

新しいGraphic cardが届いたので、やってみた。

graphic card

大きさはかなり違いますね。
それから、前のヤツはマザーボードから別個に3芯のフェーダーで電源を供給して冷却ファンを駆動していたんですが、
新しいのはそれが必要なく、スロットからの電力でOKのようです。ま、つまりそれだけ省電力ということなんでしょうね。

取りつけは簡単なんですが、そこからが大変、てか私が悪い!
長いことオフラインでSP2で使っていたので、新しいドライバがSP3にしか対応していない。
もうMS社ではXPのサポートやってないんですよ。

というわけで、あちこち探しましたが、使えそうなソフトをいろいろDLして、、、

駄目であります。。。
約2時間ほど。(再起動がめんどうですね)

くっそー!

ダメもとで、MSのサイトに行き、自動アップロードをかけた。

すると・・・

じゃ~ん
ちゃんとSP3にできたじゃないですかっ!

なんてこった。。。
あまりにあっけなく解決❤
もっと短時間でできましたね。
はぁ~~~


というわけで、色んな曲ファイルを再生してみると、画面が固まることもなく快適であります。



まぁまだWIN XPを使ってるのが悪いんですが、最小限SP3にしておくべきでした。

勿論今はLANケーブルは抜いてあります。

では出羽。。。

このページのトップへ

日々の暮らし

まぁ格別なことはないんですが、今日は今シーズン初の「ユキオス」君の出動でありました。

水気の多い積雪なので、人力ではイヤですね。。。

ユキオス君



なことでしたが、昼ごろに注文していた本が届きました。

ボビー・ジョーンズ

画像右側は、前から持っていたモノ。左が今回の注文であります。
もぅ何年も出張の度に持っていきますので、かなりくたびれておりました。
新調して大OKであります。


んで、農協のチラシが入っていたんですが、、、
輸入花粉の斡旋であります。
税込16200円/10g
へぇ~なんだか高杉ちゃいますかね。。。?

花粉ちらし

実は、今年紅さやかとかナポレオン、高砂などの純花粉作ったんでしたが、こんな値段で売れるんだったら、真剣に作ってみようとか。。。
経験上、20gの純花粉を作るのに、実作業時間は1時間もかからないです。
(乾燥の為の放置プレー時間は一晩くらい必要ですが)
やる気になれば1日で400g以上の純花粉取れますが、案外いい商売ができそうです。
(やんないですけどね。。。)


まま、そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

くっそー!腹立つわ

続きを読む

このページのトップへ