桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

今シーズン第2弾

苗木であります。
昼前に天香園に行き、コルト台の佐藤錦を3本。

第2弾

画像は水揚げちゅ。

これは実験的に栽培しているところに植え付けるため、本来ならばあまり良くない2次徒長して、枝分かれしている苗木を特別に頼んで誂えたものです。
夕方に仮植えしておきました。

植え付けは来春の4月10日前後かな・・?

では出羽。。。


このページのトップへ

120@44

今シーズンは終了です。
今日は最後のゴルフ。

寒かったです。
スタート8:31では0°

ま、当たり前の山形の気温であります。

最後なので残業(追加のハーフ)もしました。

この寒いのにバカと言われそうです。

最後のゴルフ

なわけで、80@29+40@15でした。

寒くて150Yを6Iで打たなければならないゴルフであります。風も無いのにね。。。

シャフト交換した1Wは悪くないです。意識してドライバー使いましたが、フェアウエイ外したのは3H/21であります。
弾道は低めですが、トータルの距離は同じで、曲りが少ない印象です。

案外いい買い物だったかもしれないな。と。。。

このページのトップへ

今シーズン第1弾!

苗木であります。

苗木'14.11.22

本数は少ないですが、菊池園芸とイシドウの2か所から購入しました。
いわゆる苗木屋のハシゴであります。

一番右は和梨の「甘太」(かんた)S遺伝子はS3S4であります。

残り2本は佐藤錦と話題の新品種イシドウの「静御前」であります。
前者はコルト台。後者はダーレン台であります。

いや、それだけなんですが。。。

甘太君はウチに落ち着く事もなく、東海方面に旅立ちました。
かの地で大きく羽ばたいてくれることを望みます。

このページのトップへ

ドライバーシャフト交換w

まぁ、新しい雨除けハウスも完成しまして、、、
てか、全く関係ないんですが、ドライバーのシャフトを交換しました。

最近のクラブには、取り外し可能なスリーブが付いていて、ショップに預けることもなく、付属のレンチで自分でできますので便利であります。

右が新しいシャフト。
天下の三菱レイヨン製 フブキシャフトであります。吹雪だから雪のマークがあしらわれています。
左はタイトリスト純正のシャフトであります。同じ三菱レイヨン製。
新旧

重さは

旧重
これは純正のモノ。

新重
こちらは新しい方。

20g上の違いがあります。


装着してみると

新装着

こんなもんですが。

素振りではかなりしっかりした感じであります。
グリップも堅いので、そのせいかもしれません。
少なくても、思いっきりひっ叩ける雰囲気が十分です\(^o^)/

さて、早速この連休に。。。


では出羽。。。

このページのトップへ

来シーズンの戦力か?

昨日から実験畑に雨除けハウスの設置が始まっております。
今日にも完成になる予定ですが、天気が悪いので、建て方の人にはちょっと気の毒であります。

1

これはシンボルツリーのところ。


2

こちらにも単棟でヤッテおります。

将来的にはここのすべてに連棟式で雨除けハウス建設の予定であります。

このページのトップへ

納得、てか、笑える

自称「大国」がやりそうなこった
APEC晴天

まま、自称だからね。。。

深くツッコミなしでね。。。

このページのトップへ

来シーズンに向けて

ま、ネタ切れでありますが、、、

中古の雨除けハウス用パイプ資材が安く手に入ったので、本日雨降りの中搬入しました。
中古と言っても、ほんの2か月ほどしか経っていません。
ほとんど新品であります。

1

2


7m幅の13m長さでしたが、少し新品を買い足して15m長さにしております。
今週はずっと雨模様ですので、来週に建てるつもりであります。

建て方の人には連絡付いておりますので、任せて安心。

ここのシンボルツリー的な佐藤錦等が対象であります。

このページのトップへ

剪定鋏の手入れ

困ってしまうほどネタがないんですが・・・

昨日は地区の文化祭がありまして、出店や色んな食べ物などの露天も出ていたんですが、その中に毎年刃物砥ぎのお店があるんです。
剪定鋏も得意だ、ということで出してみました。

画像は出す前と出した後の状態ですが、

前閉じ表

前閉じ裏

前開表

後閉じ表

後閉じ裏

後開表

驚いたことに、今回の研ぎ師の方は、この鋏の製作者を知っておりました。

蛇の道は蛇ということですね。

いやほんとにブログネタがないな。。。困った。

では出羽。。。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理 その18

最低気温が5度を下回る日が時々ありまして、落葉期であります。
まだ粘っていますけどね。

何度か見ていただいた管理畑も、そろそろ終わりであります。
今年は良く働いてくれました。
あとはちゃんと落葉するのを待つばかりであります。

1

この樹の結果枝を2枚

3年枝

かなり理想に近い3年枝であります。

2年枝

こちらは2年枝。
理想的な枝です。




もう1本の佐藤錦ですが、、、

2

こちらは葉がまだまだ元気であります。
多少樹勢が弱いせいかもしれません。あろ2週間は十分に持ちそうな葉の感じですね。
あまり遅くまで葉があると逆に心配になったりするんですが。。。

寄る



ま、↓の様に早くからスケスケでは来年まともに成りませんけど。。。

スケスケ

このページのトップへ