桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

秋だねぇ~

午前中は少し気になっていたところの園地の草刈と除草剤などで百姓仕事やったんですが、、、、

あまりにも天気がいいので、ゴルフ

ホームコースの電話したら、体よく断られたんで(ちょいムカ!)大石田GCに電話したところ、12時まで来てくれとのこと。
えへへ。。。ラッキー!

練習グリーン

ここで少し球を転がして、

1番への通路

1番ホールに向かいます。
紅葉がイイですね。

1番ホール

1番ホールです。
この状態ではまだ打てません。

3番ホール

ここが難所の3番です。
前のパーティーのカートがあるところはOBゾーンであります。
一見広そうですが、右が非常に狭いですね。

5番のティーグランド

結構好きな5番です。画像はティーグランド。
奥に見える紅葉が綺麗です。
今日もパーオンして2パットでパーであります。

本日のスコアカード。
ハーフだけですので。

スコア

パーオンは4ホールでした。
SWを使ったのが6回ですから、まーその、ショットはいまいち、てか、ギリギリ狙いますから、グリーン外すと難しいアプローチが残りがちであります。転がして寄せられないところに外してしまうことがい多いのは仕方ない。。。
でも、38@15パットですから、まあまあですかね。

では出羽。。。



このページのトップへ

秋の果物とか

にゃはは。。。。

北関東の名人「ホワイトモグタン」さんから何と!貴重な日本蜜蜂の蜂蜜が届きましたっ!

蜂蜜とキウイ

日本蜜蜂ですから、一般的な養蜂家は使いませんです。
採蜜の量が違いますんで。。。
これが手に入るなんてことは、よっぽどのマニアに知り合いがいる以外は無理ですから。

オマケのキウイも入っておりました。
いつもいつもありがとうございます。

モグタンさんはこっち
        ↓
       モグタンさん


さらにですよ!

いつもお世話になっているしおさんからも絶品のキウイが。。。

キウイ箱

よくよく見ると4層になっております

キウイ4層

上から2個ずつ並べてみました。

キウイ並べる


えへへ。。。

いつもいつもありがとうございます。

しおさんはリンクからお願いします。
     http://weo.blog2.fc2.com/




このページのトップへ

にっこり終了

続きを読む

このページのトップへ

悲しい知らせ

大事なものがなくなるとしょんぼりします。

はぁ~~~~~~


今日は前線の通過により、風がありました。

にっこりが2個落果。

おちてた


でかい方は800gになるかなと期待していたんですが。。。

でかい方

収穫時期までまだ2週間以上前なので仕方ありません。
いちお、こっちは某所に送り付ける予定であります。


もう一つは

小さい方

この程度ですね。


捨てるなどは勿体ないので、食べましょう!

ちいさいのくうぞっ!

わった!

むいた


非常にざぶざぶジューシーであります。
糖度は10度くらいは十分ですが、まだ足りません。
あと2週間も置けたら、もっと甘くなるはずですが。。。

ま、仕方ない。。。

やはり何か風対策と言いますか、落果対策を講じなければならない、と感じた次第です。

来週は台風も来そうですし、本気で考えなくてはなりません。
さて、、、

では出羽。。。

このページのトップへ

樹形改善と正しい「にっこり」???

何も大した話題ではありませんが、例の管理畑ですが、やはりルーチンとして月に1度か2度くらいは行ってみる必要があります。

1本目は

1全景

1にし

これの結果枝であります。

1結果枝


悪くない花芽付だと認識した次第です(tomoki風~

もう1本でありますが、

2にし

これの結果枝の様子であります。

2結果枝

ご覧のように、短果枝もありますが、新梢基部の花芽は来年の豊作を約束しているような次第です(tomoki風~

このままであと1か月葉が持ってくれたら、最高の充実度となります。


こんな状態ではいけませんね。。。

おとなりさん


続きまして、自宅敷地はずれにあります「にっこり」ですが、
今日の状態はこんな様子であります。

にっこり全景

寄りますと、先週よりも大きくなっているような次第です(tomoki風~

にっこり実


って、しつこいですか?tomokiさん

ちょっと真似してみました。
少し格調高く見えるんじゃないかと。。。(えへ)


「えへ」書いたらだめでしょ!

このページのトップへ

畑F 抜根の後始末

秋らしい青空であります。
絹雲がこの時期らしいですね。

青空の60年生

天気晴朗なれど波高し、なんてことはありません。ここは内陸の山形河北町であります。
海はないですからね。

というわけで、いつの間にか抜根されていた畑Fの後始末であります。

こんなんとか、

株1

こんなのとか、

株2


こんなん。

株3


今日の頼もしい武器は

武器

この前、オレゴン製の新しいソーチェンとガイドバーを新品にしたハスクバーナであります。

これで、Kトラに乗せられるくらいに刻みまして、、、

トラックじゃ


結構な力仕事であります。

畑もすっきりしました。

今日の農作業はこれでおしまいであります。
午後はHCに行って、ハーフだけでも回ってこようとか・・・

このページのトップへ

たいへんだっ!

御嶽山が噴火して犠牲者が出ています。
ご冥福をお祈りします。


しかし。。。。


お昼のニュース番組で、その身内と思われる方のインタビューがあって、、、

曰く、「自衛隊には無理して頑張ってもらって、早く救出を・・・」

おいおい!その言い方はねーだろがっ!

喧嘩売っているんか?
と思ったのは私だけではないはず。

いい年して、口のきき方も知らないらしい。
そんなんで、よく今まで生きてこれたもんだ。

ま、気持ちはわかるけどね。

と、これで終わったら、今日の記事にも又しても誰も反応ないわけでして、、、



「にっこり」であります。

にっこり樹

最大果と思われるのが。。。

にっこり実

前回よりも大きくなっているように感じるのは、親の欲目か?

あと3週間くらい粘ってみます。
もし800gオーバーになればホントにっこりできるんですがね。。。

では出羽

このページのトップへ