桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

秋の味覚

全国的に秋が順調に来ているようですね。
不肖SFTも最後の草刈(のつもり)なんですが、そこそこ働きました。

草刈前
前

草刈後
あと

この畑は例のいちのところであります。



まぁ、秋と言えば新米なんですが、、、

今年は概算金が安すぎでありまして、米農家には厳しい季節となっております。
概ね昨年より3000円安い。
60Kgあたり8500円とか8800円とか。

こんなんじゃ労働意欲は湧かないよなぁ~

いっそのこと全国のコメ農家が一致団結して、2年間米を出荷しないで頑張ってみる、なんてのはどーだ?

現実的ではありませんか、はい。。。



まぁ、秋と言えば色んな美味しい物の季節ですね。
代表が松茸。

昨日畑から帰るとちゃんと届いておりました。

まつたけちゃん


えへへ。。。

夜は松茸のすき焼きで頂きました。

御馳走様であります(満足!)


このページのトップへ

もうこんな季節なのだな。。。

8月9月とゴルフにいそしんでいる(?)SFTでありますが、この記事を書いている現在の気温は13度。今朝などは10度でありました。

この季節になりますと、続々と苗木カタログが届きます。

毎年早いのはイシドウですが、今年も一番に届きました。

カタログ

今年の表紙は桃と林檎であります。

ま、これには興味があまりないんですが、やはりSFTですから桜桃は新品種を注文してしまいますた。

これです。
ダーレン台を頼んであります。

静御前


とりあえず5,6年作ってみようかと。。。


梨であります。
先月で法的な縛りがなくなったN氏こと「にっこり」であります。

別に商売にしなければ栽培したって問題ないんですが、ま、いちお、明らかにはしない方がいいんじゃないかと、と考えておりました。

今年3年生かな。去年も2個だけ結実させましたが、今年は7個付けてみました。
付け杉でありますが、何とか。

にっこり

実は

にっこり実

500gは逝っている感じですね。

去年は400g位でしたんで、大きさとしては進歩しています。
袋はビコーの最大のものをかぶせてあります。
ボルドーや他の有機銅製剤の散布で袋は汚れていますが、実は問題ないです。

主幹の太さが、、、

にっこり主幹


こんなんですから、まぁ、付け杉でありますが、あと1か月で果たしてどれくらいになるのか、楽しみなところです。

では出羽。。。

このページのトップへ

大石田GCのリベンジ

というわけでもないんですが、11日と同じゴルフ敵と再び大石田GCに。

雨が降らないので、グリーンが硬く、ボールマークが付きません。
フェアウエーからウエッジで打っても、5m位走ってしまいます。

難しい。。。

大石田GC


ま、何とか。

6番の+2ボギーはいわゆる「素ダボ」であります。(恥)
てか、パット数大杉であります。
アプローチが寄らないんで、仕方ないですね。。。

このページのトップへ

悲しい。。。

ジョー・サンプルが亡くなったとの知らせ。

ジャズというかフュージョンというか、あの都会的なおしゃれなフレーズが好きだったのだが。。。

いちお鍵盤弾きの端くれとして、お悔やみ申し上げます。


悲しい。。。

このページのトップへ

草刈ならぬ芝刈りw!

北日本から太平洋岸など大雨であります。
またしても!という感じでありますが、ここ山形の内陸はそんなことなく晴天が続いておりますです。


なので、、、
朝飯食って朝ドラみて、昨日は実験畑の草刈、と。。。
ほかの畑もできる限りヤルつもりであります。

まず、実験畑を1時間とちょっとの作業。

1

2


3紅さやか

4

5シンボルツリー




飽きた。




そんなところで、ゴルフ敵から電話。

10時半過ぎのスタートで大石田GCに行こうとの誘い。

を!急げば間に合う!!

捨てる神あれば拾う神あり。
魚心に水心。

昔の人はウマいこと言ったもんです。

で。

6今日のゴルフ

充実した一日となりました(えへ)



このページのトップへ

頑張れニッポン!

アギーレジャパンは惜しかった。。。

まぁ、2点目はディフェンスがもっと寄らなきゃ・・・
川島君だけのせいじゃないと思ふ。

あと4年間頑張ってくれたまへ。
俺も頑張るからさ。

というわけで、頑張ったご褒美をもらいに逝ってきました。

JA賞状

オマケの河北町賞

河北町賞状

もう一つ賞状は無いんですが、青果市場の賞もありました。

副賞はJAショップの商品券。
額面はちょっとしょぼい
来年はもっと上の入賞になるよう精進致します。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理 番外編

例の管理畑にありますスタンレィプルーンですが、、、

スタンレィ


今日ゴルフから帰ると届いておりました。概ね30個位

プルーン大群

まだ1週間ほど追熟が必要な状況ですが、なかなかの出来であります。

平均どころを計量してみるとこれくらい

プルーン計量

おおむねカタログサイズであります。

桜桃のついでなので、文句は言えませぬ。。。


今日のゴルフは月例会であります。
簡単にボギーを打つようなゴルフでありました。
こらえ性がないというか。。。
86回であります。
エアレーションの穴がグリーンにぽこぽでありまして、まぁパットに苦労であります。
アドレス時にちょっと意識変えましたら、ドライバーが安定してきた(雰囲気だけですよん)のが収穫であります。

はぁ~~~

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理(その17)

いつの間にか9月になっております。
今年は全国的に雨が多くて、てか、多すぎでありまして、各地で災害が起きていますが、ま、ウチのところは格別何もなく。。。
それどころか、真夏の渇水的乾燥状態とは無縁でありまして、近年になく桜桃の樹体は良好であります。

なんだか申し訳ないですね。

というわけで、昨日9月4日は最後の農薬散布であります。
ボルドーと殺虫剤としてスミチオンであります。
例の管理畑にも行きまして散布してきました。
画像は散布前。

1-1

角度変えて

1-2

黄変した葉もなく元気であります。

もう1本は

2-1

角度変えて

2-2


こちらも悪くないですね。。。


そんで、プルーンがあるんですが、今年はこいつもある程度収穫してもらおうかと、お盆の当たりに特別な農薬散布して、蛾の被害を食い止めようと画策しました。
そのおかげですね。落果が少なくあと数日で収穫できるようであります。
概ね200個位?

スタンレィ

品種なんですが、よくあるスタンレィプルーンと判明しました。

ベイラーじゃなかったです。
品種タグがオーナー宅にありました。


んで、お隣さんであります。

もう少しでもいいからちゃんとしていただきたいものです。

となり

このページのトップへ