桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

コンペ詳細

というわけで、27日のスコアの詳細など。

スコアカード

裏街道(IN)から出たんですが、ご覧のようにパーオン10ホール。うちバーディーが2ホール、パーセーブが6ホール3パットのボギーが2ホールとなり、まぁパーオンしたホールではイーブン。

パーオンしなかったホールは8ホールですが、そのうちパーセーブが3ホールとまずまずであります。

問題はパーセーブできなかっら残りの5ホールであります。
3番は7Iを引っ掛けました。ピンが2段グリーンの段差のすぐ下でしたので、真横からのアプローチはまず寄らない。
仕方ないです。
9番は1打目がクロスバンカーでありました。なので、(ライも沈んでいた)上手く打てず、アプローチもまずまずでしたが、パーパットは惜しいところで外れました。まぁ仕方がない。。。
10番は1打目が左のラフなので、2打目が出すだけとなり、これは仕方がない。
13番は左のラフから残り打ち上げの190Yでしたが、まずまず上手く打って、花道のグリーンエッジまで3Y位。
しかしライが悪かった。ボール半分ほど隠れるディボットの中。仕方なくSWの刃で打ったんですが、ピンの上3m。
下りで寄せきれず3パットとなりました。まぁ仕方がない。
15番は2打目残り175Yでしたが、6Iのミスショットでありました。かなりトウ寄りででヒットして、グリーンまで届かず。
アプローチもいまいちでボギーであります。

というように振り返ってみると、純粋のミスショットは(そうなった前のショットは別として)2回か。
実力通りですかね。

あと3パットのボギーでありますが、いずれも3mほどの距離からバーディー狙って打ち過ぎであります。
プライベートコンペなので、少し強めに打ったのもありますね。
公式戦でしたら、まずやらない強気のパットでありました。


このページのトップへ

コンペに出た

由緒あるコンペに参加したのだが、場所がホームコースということで、内心期待しおておりました。

ま、このコンペのSFTのハンデは1.0ですからNET戦では勝ち目はないわけですが。。。
目指すのはベストグロス、通称ベスグロであります。

成績表です(横向きで見にくいんですが)

コンペ成績表

というわけで、同じグロスにもう一人いるんですが、同グロスの場合は、年齢順ということで、ちゃんといただいてきました。
計算通りであります。

美味しい牛肉の詰め合わせを持ち帰りました。
御馳走様であります。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理その16とゴルフ・日本一!

しばらくゴルフに没頭しますが、20日はホームコースでゴルフでありました。
スタートが遅かったので、途中にある管理畑に施肥しておきました。

ダニの害もなくて、経過良好であります。

1全体

結果枝ですが。。。

1結果枝

ご覧のように禿げ上がり部分もまだありますが、徐々になくす方向で管理します。

こちらも。。。

2全体

結果枝ですが

2結果枝

新梢がバサバサであります。
ここに長果枝の花芽が付きますから、来年も悪くないでしょう。

今年はこの2本から、2L以上だけで33Kgの収量があったと報告受けております。全収穫量は42Kg。
当初の予定通りであります。
来年は2本で60~70Kgととらたぬであります。
はっきり言って、趣味の桜桃などとは言わせないくらいの量と品質を保証しております
品評会に出せば、十分に入賞するレベルであります。
収穫の時はギャラリーがたくさん来て、その対応が煩わしかったとのことでしたw

それで、翌21日も同じホームコースで友人とおちゃらけゴルフであります。

メンバーは私の他にKENT氏、Sun Tower氏、Down Slope氏の4人であります。

はっきり言ってみなさんシングルで、Sun Towar氏は去年東北アマチュアゴルフ選手権に出場した腕前ですが、まぁこのメンバーでやるときには、もうダメダメであります。はっきり言ってふざけ過ぎ!
押しなべてハンデ18のゴルフになります。
不肖SFTも前日は試合ゴルフでパープレーで回ったんですが、このメンバーじゃぁげらげら笑いながら打ったりしますから、ひどいものです。

スコアカード

年に1度やるかやらない4パットもあります。(14番ホール)
その前のホールではチップインでしたから、その分多くなったんじゃないかと。。。(笑)
トータル83回@33パットですから、そう悪くないな(このメンバーだからねぇ~)
緊張感のあるゴルフは好きですが、こういう全く緊張しないゴルフもたまにはいいものです。

そんな楽しいゴルフから帰ると、なんと日本一の果実さんからとびっきりのスイカが届いておりました。
オマケの桃とスモモもありました。

日本一のスイカ桃

毎年頂いておりますが、この時期の楽しみであります。

いつもありがとうございます。

このページのトップへ

新クラブ

にゃははは。。。
ぎゅふふ。。。

こういう擬態語てか擬音的言葉が出てくるSFTは、基本的にご機嫌であります(=^・^=)
こんな猫の顔文字も出てきます。
犬は嫌いですが猫は大好きなSFTです。


かなりご機嫌ですね。

そのわけは。。。




じゃ~~ん


新しいTitleistのクラブ

クラウン

いわゆるユーティリティーなんですが、一応4番。

ソール

ね。。。

フェース

フェース面です。


このクラブはシリーズもので、実はドライバー持っています。
そんで、あまりにドライバーの具合がいいもんなので、近頃はやりのこんなクラブを持ってみようかと。。。

カバー


実はライ角とロフトが調節できまして、
SFTの場合は、ドライバーと一緒のライ角寝せて、ロフト多め、にしました。
調節のインジケーターだと。。。

調節機能


さっそく機械計測してみると、今まで持っていた2Iと比べて、キャリーで5Y~10Y出ます。
弾道はだいぶ高くて、直接グリーンにキャリーしても止まりそうです。
基本的にドローボールのSFTですから、機械計測で若干ドロー目の弾道はありがたい。


いい買い物したかも!

このページのトップへ

ホームコース

桜桃の片づけもほぼ終わりまして、今日はゴルフの日でありました。
42日ぶりのホームコース。

まぁ大叩きとは言わないが、そこそこの叩き方。
今日は雨で、湿気が凄くキャリーが出ませぬ。。。
ランも時々マイナスのランであります。
ティーショット打ってフェアウエーのボールの所に行くと、ボールより1クラブ前にディボットがあったりします。

2打目が長~~~い。

というわけでスコアカードであります。

今日のスコアカード


今日はショットが最悪でありました。
パーオンが何と2Hだけ。
まるでハンデ15のゴルフであります。

アプローチで凌いだ(凌げなかった)ゴルフであります。

チップインもあったし、パーオンしたところでは何とかパーとバーディー取りましたから、何とか。

1,4,7,10番とガードバンカーに入りまして、すべてが目玉になりました。
バンカーの砂を入れ替えたので、ふかふかの状態であります。
16番では、2打目が出すだけのショットでしたので、パー5の3打目がまだ225Y残っており、欲張って3Wで引っ叩いたところ、グリーン手前の池にポチャン。
なのでダボであります。
まぁ試合の時でしたらやりませんけどね。。。ちゃんと刻みます。

同行のKENT氏、ROPE氏も距離が出なくて苦しんでおりました。
Big Field氏は初心者ですから、まぁこんなもんでしょう。

やはり精進が足りませぬ。。。

このページのトップへ

適当な後始末でも効果抜群w!!

去年に続いて最上川の氾濫であります。

今朝の状態は、ゴルフに行くついでだったので撮っていませんが、夕方だいぶ水が引いてから畑に行き、撮りました。

引いたか?

んな感じでだいぶ引きましたが、まだまだ沼のようなところがほとんどであります。

隣の沼

とか、

畑Fの沼

これは新しく買った畑Fであります。

ちょっと低いところは、こんなんですね。。。
釣りができそうですが。
釣りができそう

滝ノ下

こんなんだと、十分釣りのポイントになりそうです(笑)
この画像で中央奥が何となく煙っておりますが、そのあたりに段差があって、かなりの勢いで水が流れております。
なので、煙ってみえますね。。。

今年は、今週月曜と火曜で防鳥ネット巻き上げて、ハウスに括り付けて農薬散布も行っております。

お利口さんの60年生畑

この画像は例の60年生の畑であります。
こうしておけば、氾濫でゴミなんかが網に絡むことはありませんね。
手抜き的作業なんですが、効果抜群であります。

殺菌剤(穿孔病対策)殺虫剤(蛾およびその幼虫)ダニ剤(対ダニ)なんですが、網だけ巻き上げて、まだビニールも全部外していないうちに先を見越してやりました。

こんな氾濫があると病気や害虫がのさばりますから、いいタイミングでした。
ダニは農薬の為に、大分下草の方に避難したはずですが、この出水のおかげで下草に隠れたダニも全滅のはず。
うしし。。。

今年もまたこの氾濫のおかげで、肥料が少なくて済むはず、と皮算用しているSFTなのです。


と、まぁ、いいことばかりですが、世の中そんなに甘くない!
今日はこんな雨降りで、ホントはビニール外して草刈やって、、、等の作業が出来ませんので、ゴルフであります。

大叩きの87回!
雨降りだし、風もあったし、知らないゴルフ場だし、えーと疲れていたし、とかの理由
こっちももう少し精進するようですね。。。


では出羽。。。

このページのトップへ

晩生種も収量w

続きを読む

このページのトップへ

紅秀峰解禁

本日7月1日は紅秀峰の解禁であります。
今日から出荷できるようになりました。

なので、1個だけ期日指定がありましたので作りました。

紅秀峰

この品種は苦手なので、まぁそれなりの出来であります。
パック詰めも不肖SFTがやりましたので、いい加減ぽいですが・・・


本格的には7月3日に収穫し、その日のうちに終了する予定です。


では出羽。。。

このページのトップへ