桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

佐藤錦終了

なので、気楽なもんです。

昨日は最後の注文分をちょこっと収穫して、ついでに残っていた月山錦を収穫して。

最後の佐藤錦

月山;さがえ

友人に送る月山錦の真ん中にさがえを少し入れました。
日の丸であります。

月山錦は最終的に350個以上できました。
重さでいうと約3.5kg以上か。

まぁ少ないですが、7年生のまだ幼木のうちですから、そこそこ悪くない。。。
佐藤錦などと比較しても、そう悪くないです。

さてと、紅秀峰の解禁は7月1日です。
ウチでは3日に全部収穫の予定であります。


このページのトップへ

品評会の日

さてさて、今日はJAの品評会と山形県の品評会がダブルで開かれます。

どちらにもエントリーしておりますので、朝はわたわたしておりました。

とりあえず、収穫したもの

もぎたて

重さは

重さ

コンテナが1.2Kgなので、3.8Kgということですね。
品評会には各々1Kgずつですから、これくらいあれば間に合うでしょう!



というわけで、詰めたもの2個

箱

左がJA寒河江にしむらやま品評会用で、右が山形県の品評会用です。
そん色ない出来上がりです(と思いますが。。。)












じゃ~ん

金賞3席

ということで、一昨年の金賞十一席からはちゃんと進歩しております。
合わせて、河北町長賞も付いてきました。
(ということは。。。河北町で一番!w)

最優秀賞は
最優秀賞

ですが、粒の大きさ・糖度はウチの方が勝っていましたが、色は若干負けてるな、と。。。

ま、来年に期待です。


山形県の方はまだ連絡来ません。
見に行くのも遠いしね。

このページのトップへ

もうすぐだっ!

明日21日から佐藤錦収穫であります。
品評会もありますので、ご声援お願いします。

まぁ、このあたりで勝負佐藤錦となる予定ですが、今年はちょっと生らせ杉でありました。
あまり巨大化しておりません。
その分、色はまずまずでありますが、厳しい品評会になりそうであります。

3L

ゲージを当てると。。。

3L2

ぎりぎり3Lであります。


この辺りは、結構パラッと生っていますから期待していますが。。。

2L

ゲージでは。。。

2L2

2Lにはなっておりますが、ダメですねぇ~
樹全体が成り杉なので、仕方ありません。

品評会のレギュレーションではL又は2Lの大きさでありますから、まぁいいんですが、
そこの3Lを出してしまうのが上位入賞のカギであります。

ま、大きさより色が大事なんですが、同じ色なら大きい方が上位になるのは当たり前ですね。


この辺りはホントの生り杉であります。

生りすぎ


何とか

ぎりぎり2L


ご声援よろしくお願いしますm(_._)m

このページのトップへ

加工用ナポレオンなど

さてさて、出張疲れも取れまして、今朝は加工用のナポレオンの収穫しております。

収穫前は、地面に着いているところなどあります。
画像中央は、生りすぎで折れていますが。。。

ナポレオン前


収穫後です。
樹もすっきりしたことでしょう。

ナポレオン後


では今日の月山君であります。
さらに雰囲気出てきました\(^o^)/

月山1

月山2



佐藤錦は今週末21日から収穫の予定です。

大玉系1

例によって葉のないところにザクザク生らせます。
くっついていても着色は良好です。
大玉系2


では出羽。。。

このページのトップへ

出張

先週14日から青森まで。


遠い。。。

独りで運転(ぐすん;;)

まぁゴルフなんですが(えへ・・)
成績はそこそこ、てか良くない。。。
グリーンがわかるまで27ホールかかりました。

なんで、まともなスコアは、2日目のバック9だけ。

で、帰りなんですが、PAの名前が、そのー、、、、


読めないんですがっ!PA1


こんな字ないですよね。













読みかたは。。。

PA2


猫(=^・^=)の漫画に出てくる
ニャジラみたいですが。。。

このページのトップへ

紅香の様子など

天香園の一押し品種紅香でありますが、なんだかいまいちな感じであります。

紅香1

紅香2

そこそこ来ていますが、なんか、こう、もっと・・・みたいな印象です。
食ってみると柔らかめですが味は抜群です。種が小さく、その分食べごたえは十分であります。
大きさ的にもL~2L程度です。
この品種はもう少し栽培して、見極める必要がありますね。。。

あとはしおさんが興味津々の着色系紅秀峰です。

紅秀峰1

紅秀峰2

収穫まではまだ3週間ありますが、いい感じに来ました。
以前からある紅秀峰よりは明らかに着色が進んでおります。


最後に今日の月山君であります。

月山1

月山2

あろ2週間粘ります。

では出羽。。。

このページのトップへ

これでわかるかな?

桜桃で一番人気の佐藤錦っ!短果枝と長果枝

上記画像なんですが、これで長果枝と短果枝の果実違いがあるんですが、わかりますか?


矢印入れます

矢印


だと、黒矢印の2個は短果枝部分の結実ですね。
青矢印は1年枝の基部にできた長果枝に結実したところであります。

だと、ね。。。
満開から40日とちょっとしか経っていないんですが、果実の着色、大きさ、結実数の違いがわかると思います。


食べるんなら、どっちの実を好みます?


何か変な教科書みたいなものがあって、特に趣味栽培の方は短果枝を異常に大事にします。
わざと樹勢を落としたりとか。。。

新梢がザクザク出るような強い樹勢を保つことが、桜桃栽培では絶対に必要であります。

なので、一般に行われている摘心。葉摘みなどの樹勢を落とす作業は百害あって一利なし、なんですが。


今日も畑に行きましたら、一生懸命葉摘みしている農家が沢山いました。

御気の毒に。。。

このページのトップへ

佐藤錦

さて、SFT家のメインの樹でありますが、今年はいい方でしょう。
去年ダメだった畑方面も平年並みであります。

25-1

これは一昨年の品評会で金賞を取った樹であります。
結果枝は

25-2

とか

25-3

ですね。
まずまず以上の結実具合です。

続いて、一番のエース級の60年生でありますが

60-1

60-2

60-3

このように葉のないところにガッツリです。

次はいつも大玉になる系統です。
着色は若干遅めでありますが、そこそこ安定しております。

od-1

結果枝であります。

od-2

最後は50年生です。
毎年安定した結実です。

50-1


結果枝
50-2


今年は品評会が21日でありますから、その当たりから最盛期になるんでしょうね。
あと10日でなんとか仕上がることを祈っています。

では出羽。。。

このページのトップへ

ジャボレーをちょっと

まぁ、この時期は早生品種の収穫時期になるわけですが、ほとんど収穫しない場合が多いSFTなんですが、
少しだけジャボレーを。。。

ジャボレー樹

今年は花摘みしまして、花粉を採ったので、結実は少ないです。

寄ってみると

ジャボレーアップ

まぁ、ジャボレーとしてはフツーです。

コイツを少し

ジャボレーとレッドグロリー

右がジャボレー、左がレッドグロリー(SS印)であります。

大きさはレッドグロリーが大きく、食感も堅く酸味も控えめ、糖度は高いですね。
ジャボレーよりもいい品種だと思います。
ルックスは2者の区別は困難なほどよく似ています。

ま、これを箱にざくざくと入れまして。。。

ギフト

東海のサファリパーク化した某所に送ります。


最後は今日の月山君であります。

月山

何となく全体にぱらぱらの雰囲気です。
寄ってみると・・・

月山寄る

まぁ、そこそこくっついているな、という状態ですね。
去年の3倍増くらいで、なんとか恰好付きました(えへへ。。。)

このページのトップへ

段々と来ました

満開から1か月は十分に過ぎております。
何とか雨除けのビニール展開・防鳥ネットなどやりました。

畑の様子であります。

まず、開花が早い系統の佐藤錦
開花早系


佐藤錦が続きます。画像のテキストは、まぁ知ってる人だけですが。

佐藤錦

にぃ

いち

着色

こんな様子で、葉のないところにくっついた実はいい感じの着色立ち上がりを見せています。
艶があって、最初から赤くなるのが正しい佐藤錦の着色ですね。
一般的な農家の佐藤錦で多くみられるオレンジ色に着色が始まるヤツは、あまりいい具合に着かないです。


問題の月山君でありますが。。。

月山

そこそこ雰囲気が出てきました。
大きくなっているので、だいぶ見られる感じになっております。


最後はめったにない紅岩木ダーレン台3年生であります。
去年は1個だけ。今年は8個付きました。
着色がいいので、雨で実割れする前に収穫を迎えられそうです。

紅岩木ダーレン


となると・・・

案外使える品種かもしれません。
果たして味の方はどうか?


まだ食っておりません。

では出羽。。。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理(その15かな?)

前回の記事の続きっぽいんですが、まぁ夜遅く東京から帰りましたが、6月1日はホームコースの月例競技にエントリーシテおりました。

結論から言うと、新しい50°のウエッジはライ角をもっと寝せないと使えない。もう一つ、バウンスをもっと少なくしないといけない。
まぁこれは打ち方の問題もあるかもしれないが、普通のアプローチでスコアラインの2~3本目でヒットしているようだ。
あと1本上で打ちたいところである。
その方が球足がゆっくりになるはず。だとキャリーとランの比率が1:1になって距離感が合うんだな。
そんなこんなで、アプローチで苦しんだゴルフでありました。

他にドライバーで引っ掛けOBもあるし、池に打ちこんだのもあるから、そればかりではないんですがね。
ただパー3で2ホール(6Iと4I)バーディーありましたから、まぁショットは向上しつつあるんじゃないかと。。。
成績一覧



早く桜桃の画像見せろ!ってか?


月例競技のあと、例の管理畑に寄りました。
丁度帰り道なので好都合なんです。

そしたら、なんといつの間にか雨除けハウスが絶ってました。
え~、聞いてないんですが。。。

ま、いいか。

ハウス1

これはハウスのなかった樹ですが、こんな風に収まっております。
無理やり主枝を引っ張って、ハウス中におさめているので、日当たりが悪くなってますね。
どうせなら、連絡貰って、出る所を切落としたかったですね。
ま、いいか。。。

その結果枝の様子であります。
ハウス2

そこで気が付いた大事件!

SS印青葉台を植え付け、レッドグロリーを居継していたのが、踏まれて折れていましたorz
折られた

な、だからよ、ちゃんと連絡してくれれば現場で注意できたのに。。。
その他にも、一番重要な(亜)主枝先端部が3か所折られていたりしております。
ちょっと腹立たしい。。。


気を取り直して、もう1本の様子です。

ハウス3

その結果枝

ハウス4


少しモチベーションが下がります。。。

このページのトップへ

おのぼりさん

続きを読む

このページのトップへ