桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

花芽の続きと畑Fの様子

前回の画像でバッテリー切れの為、撮影しなかった樹ですが。。。

ここ数日で芽の動きが感じられるようになりました。

画像だけずらずらと。

紅きらり
紅きらり

レッドグロリー(SS印)
レッドグロリー

紅さとう
紅さとう

絢のひとみ  
絢のひとみ  

初夏の香
初夏の香

紅てまり
紅てまり


とまぁ、こんなんですが、問題は例の畑Fであります。


まだまだ枝というか株というかが沢山散らばっております。
昨日も一日冷たい雨でしたので、回収できておりませんです。

こんなん!

畑F縮伐部

畑F全景

畑F伐採部


いやどうしよう。
1回目の農薬散布までには回収して綺麗にしておかないといけません。
出来るのは4月3日だけです。


困ったな。。。


このページのトップへ

春だっ!

どうにか山形にもが来ました。
陽気に誘われて、昼休みにも畑の散歩。。。

雪解けが早かった方の畑では、若干芽の動きがあるような無い様な・・・


夢あかり(S6台6年か?)
夢あかり

高陽錦(コルト台5年?)
高陽錦

紅香(S6台5年)
紅香

佐藤錦の開花が早い系統
開花早系

高砂
高砂

紅秀峰
紅秀峰

月山錦(長果枝の花芽部分)
月山錦

大玉になる系統の佐藤錦
大玉系

黒砂糖錦のB樹です。
黒砂糖錦B

おなじみナポレオン
ナポレオン

SS印紅福
紅福(SS印)

寿錦
寿錦

紅ゆたか
紅ゆたか

こんなところで。

このページのトップへ

畑Fは続く。。。

風は強いですが、雨は大したことありません。
この前から比べたら、いい天気ですっ!
積雪もほとんど気にならないような減少ぶりです。

にもかかわらず、今日は午後からつまらない会議があるので、今日は昼過ぎまでしかできませぬ。。。

一日畑に出られる天気の日に限って、しょうもない用事がある。。。
まるでSFTの人生を象徴するような日であります。
ま、役職上仕方ない。。。

畑Fもあと2本残すのみであります、ご声援ありがとうございました。(って、違う!)



この樹の予定は3時間で、縮伐やります。かなりでかい樹です。概ね30年生か?
西面から
1全体西前

東から
2全体東前

こんな風に主枝的太枝が横に出ていいる樹は、いい樹形が作りやすいです。

ただ、ここ数年の(ほぼ)放置状態ですから、寄ってみると。。。
3主枝南前
5主枝東前
5主枝東前
このようにごちゃごちゃであります。

こいつを約3時間

だと・・・










じゃぁ~ん!

こんなんですね。
一部は
7主枝北後

角度変えますと
8全体西

だと何となくSFT風~♪(←コラ!)

こんな樹ですと、今シーズンはせいぜい数キロですが、来シーズンにはおよそ60kg程度は期待できます。
その翌年には100kgの大台に乗ることもあり得ますね。
勿論授粉状態によりけりでありますが、、、
今シーズンは(この樹に限らず)すべての樹でタンソ病や穿孔病で花芽がしょぼいですから、まぁ期待はできません。
今シーズンは、極力防除に努めて、花芽の充実を図ります。

そうすれば、もともとの樹がでかいですから、相当の着果がきたいできますからね。。。(とらたぬ)


伐採した枝を早いこと片づけて、SS印苗木を植え付けたいSFTなのです。


さぁ、これであと残りは1本!

このページのトップへ

畑FとSS印苗木ぞくぞくっ!

湿った雪と強風の天気でありますが、コタツで(=^・^=)になっているわけにはいきませぬ。
畑Fにはまだ剪定(縮伐)しなければならない樹があと4本残っております。

昨日まで二日雨が降りまして、かなり地面が見えてきましたが、今日は新雪が少し積もっておりました。

それより、、、寒い。。。

というわけで、この樹をまずやっつけようかと。
1全体前

ご覧のように、例によってごちゃごちゃであります。
主枝的太枝が大杉ですし、樹高も高いです。

なのでこれを改善するために、とにかく原則通りに切ることですね。
原則というのは。。。
1、上下に重なった主枝的枝は、上を切る
2、結果枝的枝は、なるべく主枝に寄せる
3、先端まで短果枝となった枝は根元から切る
4、主枝先端を決めて、それと競合する枝は根元から切る
5、なるべく南東方向を低く、北西方向を高く残す

ま、5については例えば宇宙線観測所にあるパラボラアンテナをイメージして、それが南東に向いてる、と考えれば良し
ですね。。。

というわけで、やります。

2主枝前寄る
これだとどこが主枝先端なのか分かりません。競合枝もありますしね。

引きますと、こんなんです。
3主枝前引く

これをこんな風に。。。
4主枝後

あまりいい枝に主枝先端を求めることができませんでしたが、今シーズンの成長に期待します。

全体は、
5全体後1

角度変えて、
6全体後2


こんなんですとまずまずかな、と。


それで、昨日ですが東海の名人しおさんからSS印苗木が届きました!!


じゃぁ~ん!!
7SS印苗木
根の様子です。
コルト台北光
8SS印根

ありがとうございましたっ!m(_._)m

このページのトップへ

畑F その4かな?

さて今日はやるぜいっ!

などと気合が入っておりましたが・・・

またしてもであります。

ですが、仕方ない。。。

こうしてトボトボと畑Fに来ました。
予定では午前中に剪定1本、伐採1本(これで伐採は終了!)だったんですがね。
午後は2本剪定して、などと甘い考えで昨夜は独りで盛り上がっておりましたが。。。




この樹からです。
南前

ご覧のように2本主幹であります。
こういう樹形はいいことありません。
また、場所も悪くて、となりの畑に枝が3m位伸びております。
まぁ隣は耕作放棄で、数年前に持ち主が全て伐採してありますので、そう文句は出ないんでしょうが、それを漫然と見過ごすことはできませんね。
西前
上の画像で、赤丸が境界の杭に立てた延長棒であります。
だと、ね、わかりますね。。。

これを
南後
こんな風ですが、主枝が相当高いところからしかありませんので、かなり難しい縮伐であります。
残す主枝のどこを主枝延長枝に求めるか、思案のしどころであります。
ゆくゆくは、3本残した主枝から今出ている亜主枝的な枝を強く育てて、樹形を作り直す予定であります。

西後
なんとか境界ぎりぎりです。最終的にあと1m位短くしないといけませんね。。。

北側から見てみると、
北後

まぁ変ですか。

北東方向からは、、、
北東後

もっと変ですかね。。。

とにかく、難しい樹でありました。

そんで、雨が強くて雷も成りだしましたので、今日は予定の半分どころか1/3もできず撤収であります。


いよいよ仕事が詰まってきたSFTなのです。
天気さえ良ければ問題ないんですが、本業休日のたびに悪天候に悩まされております。


追記であります
午後はダメでしょ!と思いまして、昼飯後、珍しくゴルフ練習場なんぞに行って、30球ばかり打ったところ・・・

何と!薄日が差してきました!!


もうわかりますね。。。

ゴルフ練習場からは速攻で撤退です。
んなことやっている時間はありませんです。

というわけで。。。

伐採予定の樹だけでも片づけようと。

これです↓
伐採前

太い枝を中途半端に切ってありますから、枯れこみ入って樹勢が落ちております。
ま、太いことは太いですがね。。。

これを・・・
伐採後

チェンソーの刃渡りよりも太いので、面倒なんですが、何とかできました。


ついでに、午前中やっつけたヤツの西側に、前主が残していた切株も成形しました。
こんなんだと、抜根しても何とか片づけることができそうです。
ついでの・・・

このページのトップへ

畑F その3かな?

相変わらず畑Fであります。

今日は朝から雨です。終日降り続いておりました。
雪よりも雨の方が出かけるにはイヤなんですが、そうも言っていられない。
(仕事ですから。。。)

そんなわけで、今日も午前と午後ヤッテおります。

朝はこんな樹から。
(剪定後の画像しか撮らなかったんですが)
1剪定後のみ

概ねSFTの樹の雰囲気に近くなっております。

続いて伐採予定のこの樹であります。
2伐採予定
画像中央のヤツですね。
あまりにも間隔近くて、日当たりは良くないですし、主枝的枝が横に出せませんので、真ん中の樹を伐採です。
そう大きくないので時間はかかりません。

伐採後は
3伐採後

一応午前中は早上がりで、これで終りです。



買い物とか昼飯とか雑多な用事を片づけまして、午後はゆっくり出ました。
伐採した木の南側のヤツであります。
4剪定前

こいつをこんな風に。。。
5剪定後

角度変えまして、
6剪定後

とにかく主枝と競合するような意味不明の立ち枝が数多くありますので、面倒な剪定であります。
結果枝も多杉でありますので、かなり切ります。樹高も下げます。
来年にはもう少しましになりますが、そこそSFTの樹の雰囲気はあるでしょ?
今シーズンは花芽が極端に少ないですから、結実はほとんど見込めないです。
ま、3年計画ですからね。
今シーズンは防除に努めます。結構タンソ病でやられている芽が見つかっております。


とりあえず、この畑に関して、これで伐採はあと1本か2本。
剪定は5本か4本であります。
変ちょこりんな樹を伐採して、空いたスペースに受粉樹を何本か移植したり、の予定であります。
自前の苗木+SS印苗木です。

うん、SS印サイコー!!

このページのトップへ

畑F 剪定だっ!(その2)

天気予報では、大荒れの感じでしたが。。。

朝になって快晴であります。大儲け気分♪~
勿論、雪はしっかり降りました。
畑はもさもさ新雪であります。

もっさりんこ

伐採する樹もまだありますが、こんないい天気の時は剪定であります。
ま、いわゆる樹形改善的縮伐といいますか、まぁ剪定です。

今日はこの1本から。
ターゲット1前

こいつを1時間とちょっと(またぞろギャラリーが多くて。。。)

ターゲット1後

だとSFT雰囲気出てきましたね。
(そうでもないですか?)

コーヒーブレーク(+ギャラリーの相手)の後、もう1本です。
ターゲット2前

こいつを昼飯挟んで約2時間半、だと。。。
ターゲット2後


んなわけでありまして、今日の仕事はおしまいです。

祭りの後です。
祭りの後

これで枝の7割くらい落としましたかね。
だんだんとSFT風になってくれるでしょう!


夕方から農事実行組合の総会です。
単なる飲み会です

大事な会合なんですよ、ホント。。。


このページのトップへ

畑F 伐採だっ!

昨日のサッカー大勝利とは言い切れなかったですけど、まぁ岡崎の2発は美しかった。
ホンダ君もカガワ君もそれなりのいい仕事で、安心した人も多かったでしょう。

今日は吹雪で、何ともならないな。。。

と思っていましたが、9時ころになって薄日が差してきました。

懸案となっている畑Fの伐採に出かけるには、いいかもしれません。

剪定と違って、単に力仕事ですから、多少寒くてもいいんですね。

というわけで・・・


この2本をまずやっつけようかと。
さあやるぞっ!
ご覧のように、いい天気(の様に見えます)は一瞬でした。


1本目はわかりにくいんですが、2本主幹形の様になっていまして、厄介です。樹齢は22~25年かな?
こいつを・・・
1本目完了
バッサリであります。
勿論、バッサリの前に細かいところは落としてありますので、回収するのはホントに太いところだけです。

もう1本はかなり古い樹でありますが、枯れこみが入って状態は良くないです。
こういう樹は切ってみると中が空洞になっていますね。
2本目も完了
であります。

各々伐採したところを寄ってみませう!

1本目アップ

2本目アップ
ね、空洞。

んで、今日の仕事人です。
カガワ君のドリブルじゃないですが、キレキレです。

はすくばーな

午前中にあと2本くらいやっつけたかったのですが、吹雪がひどく、遭難の恐れがあるので(イヤ、ないだろ!)撤収しました。

またしても天気に恵まれないSFTなのです。

このページのトップへ

んにゃにゃ。。。

今日はサッカーの日です。

応援しましょう!
しない人は・・・



国賊(←古っ!)

と呼ばれても文句は言えません。。。


このところいまいち本調子でないホンダ君やカガワ君に期待しましょう!

頑張れ!ニッポン!!

このページのトップへ

畑F 3月だっ!

相変わらず腰は不調です。(とほほ。。。)

今日から畑Fの剪定であります。
とりあえず、農道に一番近いナポレオンの大木からですが、結構難ありです。


畑Fとか書くと、なんかかっこいいでしょ?
「頭文字D」みたいで。

あ、そでもないですか。。。

ま、画像をどうぞ。

全体前

ご覧のように、ぐちゃぐちゃであります。
結果枝もこんなんで、先端まで短果枝になっているところも多いですし、とにかく枝が多杉。

結果枝前

こんな大問題もあったりします。

中央の枯れこみ

まぁ、こういうのは体力的問題だったりするんですが、結果的にいいわけはありませんね。
「台を残して切る」ということが如何に樹勢を落とすか、といういい見本のようであります。

ま、そんなこと言っても仕方ない。。。
あまり文句言うんだったら「何で買ったんだよ!」なんてツッコミ来そうですが。。。

剪定後の全体であります。

全体後

授粉樹ですから、ある程度結果枝を残しましたが、何時もながらの強剪定であります。

各部を。。。

主枝1後

主枝2後

ここまで正味2時間くらいであります。

こんな樹があと10本くらい。

伐採する樹もとりあえず5本かな?


今日はギャラリーが多くて、はかどりません。
農道の除雪完了しましたので、お客さんが多くて。。。

このページのトップへ