桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

さむさむ。。。のゴルフ

あまりに寒いので、ゴルフに行ってきた。
スコアカードはひどいです。

今日のこんな天気では誰もいないホームコースだと思っていましたが、私の他に何と1組!
これって、私が行かなきゃ、今日のお客は4人!!てことでしたね。。。
いや、面識ない人でしたが。。。

今日は今シーズン最後のHCのつもりで、フロントさんやマスター室、レストランさんなどに気持ちばかりのお歳暮を持っていく日なんですよ。(と例年決めています)11月下旬の行ける日。



プレーは、雨風+時々みぞれで苦労しました。

ここ3日間は同じ天候です。下はぐちゃぐちゃ。
でも「プリファードライ」と称して、球を動かすのは好きでないです。

玉を触ってもいいのは女だけ
潔くないですね。。。

そんなんで、今日は極端に球が飛びません。
ドライバーで220Yが精いっぱい。
アイアンは全ての番手で3番違います。

となると、難しいゴルフです。
ショートアイアンでグリーン狙えるホールが、いきなり4Iとか3Iとか。。。

パー3でも難しい。。。

で、、、スコアカード(笑ってください)

IMG_1778.jpg




たとえば1番パー4

1打目はそこそこいい当たりなんですよ。
普通なら2打目は9Iとか8Iなんですが、、、(残りは130Y前後)
ん!165Y残っておりました。
で、5Iですが。。。
そこそこの当たりで、悪くないよね、と思いましたが。。。
エッジから15Y手前で落ちました。

まそんなことでぼろぼろであります。
途中で「レギュラーティから行けば。。。」という悪魔のささやきが聞こえました。

ごまめの歯ぎしりかもしれませんが、誘惑に負けずバックから打つのが正しいゴルファーではなかろうかと。

何とかです、ボギーペースよりいくらか良かったです。


あとは来年ですね。

では出羽。。。


このページのトップへ

昔のホームコース

12年ぶりかなぁ~

昔のホームコース天童カントリークラブに誘われました。
                     ↓
               天童カントリークラブホームページ

いや、寒かったし。。。
スタートは7:21(w!)

体が最後まで寒いままで、ショットぼろぼろ。
パットはグリーンに負けました。
(曲がって早くて、ラインが出ないっす)

というわけでスコアカードを

IMG_1775.jpg

80を大きく超えたのは久しぶりだな。
ま、いーか。。。


同行はKen氏とHiro氏

Ken氏とは年に2回くらいは一緒のゴルフであるが、Hiro氏とは多分12年ぶりくらいか?
SFTより20歳上の大先輩なんですが(てことは、御年74歳!)

一緒にバックから打っても、飛距離にそん色ないです。てか、、、、、

ドライバーの距離はSFTの2Iと一緒ですから、年を考えたらすごく飛ぶ!!

恐れ入りました。

こういうジジイベテランゴルファーになりたいものです。

あと20年後、ドライバーで安定して220Yのキャリーが出せるか、心もとないですね。

このページのトップへ

ゴルフと苗木。朝っぱらから携帯が鳴るっww!

ま、そんなこともあるわけで。。。
まだねむねむ状態の6時半に枕元の携帯が鳴った。

出てみると、HCのフロントさんから。。。

何でもメンバー2人と予約していたビジターの方がいて、メンバー二人とも急用で来れなくなった、とのこと。

一応日曜日は、一人では廻れないことになっているので、せっかく隣の県から暗いうちに出かけてくれたビジターさんを帰したくない、ので、都合が付けば、一緒にまわってくれないか、と。。。

スタートは朝一の7時だという。

てか、今6時半なんですが・・・(そんなに急げと、か?!)

ま、ゴルフ場までは10分もかからないんで、すぐに出れば間に合うんですがね。。。



というわけで、財布だけ持ってゴルフ場に。クラブとかシューズは常時車のトランクに入っています。
着替えは雨降りでもない限り、この時期いらないですね。

行ってみると、大変恐縮した様子のおっさんんがおりましたが、見たことがあるような人でした。

それもそのはず、随分前に東北地区クラブ対抗戦で何度か顔を合わせたことのある人でした。オフィシャルハンデは確かその当時は+1だったようでしたが、今は3ということで、まぁいい勝負できましたよ。

お互いにわかっているので、いい感じのプレーできました。スコアも仲良く+6ということで、にこにこ。
18Hをスルーで廻ったので、10時半には終わりました。
ま、あとハーフ以上もできたんですが、今日はちゃんと予定がありまして、付き合えません。

というわけで、予定外のゴルフになりましたが、今日のメインはコレ↓

  今年の苗木

天香錦2本と七夕錦2本です。どちらもコルト台。

根の様子は

根の様子

今んな感じで、まぁフツー

これを仮植えしておきました。

天香錦は一昨年にある方の栽培した実を頂いて、美味しかったので苗木作成をを天香園にお願いしておりました。
今はカタログ落ちで、依頼があったら作る品種なので、1年余計にかかりました。

ゴルフ場からまっすぐ天香園に行きまして、天香錦だけ持って帰るつもりでしたが、社長と話しているうちに、七夕錦を試作する羽目になりまして、一緒に持って帰りました。

いちお、共同研究(でもないか。。。)みたいなこともやっているし、まーいーかと。。。

晩生品種なので、あまり気が進まないんですがね。






ついでに今日の畑の様子などです。

大分葉が落ちてきました。

さすがに冬支度っぽいですね。

大玉系です

例の大玉系佐藤錦

いちとにぃ(わかる人だけ)
いちとにぃの様子

60年生

例の60年生佐藤錦


25年生

例の25年生佐藤錦



では出羽。。。

このページのトップへ

名門コースに行ってきた

大体こう言われているコースは、ビジターに冷たい場合があるんですが。。。

昨日はそこの古くからのメンバー氏2人と一緒に。
久方ぶりのキャディーさんと一緒のゴルフです。何年振りかなぁ~

ベテランのキャディーさんで、数ホール回るうちに私の飛距離と番手を把握していただきました。
「フロントエッジまで119Y,ピンまで131Yだから、SFTさんは9番で普通にね」とか・・・
こっちとしても、大体エッジまで120Yのピンまで130Y位だな、、と思っていますが、そういうように1Y刻みで距離を出してくれるとありがたい。
少なくても、180Yまでは1Y刻みの距離が欲しいものです(打てるかどうかは別の問題で・・・)

そんな楽しいゴルフで、スコアは107とパープレーより1打アンダー(喜)
36・37・34でした。

それで、キャディーさんに褒められたのがこのクラブセット。
ドライバーとスプーンは最新型ですが、、、


クラブセッティング

SWなんですが、かれこれ25年使っています。

SW

寄ってみると。。。

SWアップ

ご覧のように、スコアラインが潰れてしまっています。
下の3本が特に潰れていますね。

ソール部分は

SWソール

文字もほとんど読めません。
「SANDWEDGE」と読めたんですが。

当然バンス部分がなくいなっているわけですので、バンカーからは難しくなるはずですが、手になじんでいるんでしょうかねぇ~
バンカーだけでなく色んなアプローチショットに活躍してくれます。
勿論フルショットでも90Yは得意な距離です。

もう一つ驚かれたのがこれです。

2I

ヘッドは名器と言われたX12です。
これもかれこれ15年くらいかな?

久しぶりに2Iを見たと言っていました。


個人的にゴルフバッグにウッドクラブがたくさん入っているのは好きではないです。
なんだかスーパーで売っている「シメジ」みたいで、美しくないと思うんですが。。。

最近はプロでもユーティリティーと称してそういうクラブを多用しますが、ま、いいか。。。

所詮は趣味の世界ですから、いつまでロングアイアンを振れるのか、が個人的美学の底辺にあるわけで、強要したりけなしたりはしませんが、
SFTとしたら、ロングアイアンが打てなくなったら、ゴルフから足洗おうかと思います。

んなこと言っても、きっとやるんでしょうけどねぇ~(恥)

では出羽。。。



このページのトップへ

ぅう~さむさむ。。。

初雪であります。

朝と夜の雰囲気。
ほぼ同じところから、スタジオ入口付近(中庭的植栽など)IMG_1720.jpg


夜

このページのトップへ

ゴルフ以外の話し

てか、本来はゴルフは番外ですが、どうも話題がないんで、ゴルフの話しが多かったのかもと。。。

今日は桜桃関係が多いです(乞う!ご期待!!)


隠す必要(契約上)が無くなりましたので、、、
ダーレン台木ですが、、、

こんなんで、多品種接ぎ木をこの春やっておりました。
これに、ひこばえ状態に出てきたモノがあるんですが、まぁ、それはそれでいいかと。。。

ダーレン全景

これで、気根が随分出ておりますので、コイツを利用して台木を作ろうかと。。。

で、こんな感じで切りました。

ダーレン切った

切ったヤツは。。。

トラック荷台

これを。。。

気根取った

こういうように葉を取りまして。。。

気根アップ

気根の出ているところを揃えました。

んで、これを植え付けました。
てか、挿し木よりも確率がいいんじゃないかと。。。
失敗してもいいんですけどね。

ダーレンは挿し木が難しいので、台木としてはそう大量に流通していないものです。


で、今日の様子です。

ま、こんな感じで、予想通りであります。

ダーレン新梢


もう一つは和梨の「N氏」です。
カタログではかなりでかい梨のようですが。。。

拙宅のN氏はまだ2年生ですから、今年は無理やり実を付けさせた状態であります。

ま、花を咲かせるような管理のコツみたいなものはあるんですが。。。
(桃栗3年、柿8年、梨の馬鹿野郎18年、という言葉もありますが)
今春に2年生ながら弱弱しい花芽がありましてので、2花だけですが、咲かせて受粉させました。

それがここまでになりましたよ。

今日(2013.11.9)は最低気温が氷点下となりましたので、収穫です。

N氏全景

N氏アップ

N氏こんなん!

これは大きさとして、普段から栽培している八雲より軽いんですね。。。

N氏重さ

大きさとして、500gは超えていると思いましたが、予想外の軽さです。

食ってみると、じゃぶじゃぶジューシーではありますが、糖度は低く実の硬さはあまりないですね。。。

まぁ、樹が成熟するとどうなるか分かりませんが。。。


今のところ、果実品質として我が家に古くからある「八雲」の比ではありませんね。

来年以降の変身ぶりが楽しみであります。

では出羽。。。

このページのトップへ

ブログタイトル

変更いたしました。

どうもゴルフネタが多くなってますので、この際変更です。

よろしくお願いします。

このページのトップへ

楽天おめでとう!とオマケ

マー君の活躍で、楽天日本一!

いや、素晴らしい。





昨日は高校の同級生と珍しくゴルフ。
ここいらでは、もう最後のゴルフに近いですね。寒いので私はもう行く予定はないですが。

昨日は私のホームコースに。
雨と風でしたが、一人はクラちチャンも取ったがちがちのシングルさんで、もう一人は15くらいか?
随分混んでおりましたが、ティアップはやはりバックから。
流石シングルさんは、難なく76回です。出だしからいきなりのチップインバーディーで見せてくれました。
SFTはというと。。。
ショット最悪!OBも出るし、、、
寒さのせいもあるんでしょうが、距離が合わない。まともに打てたホールは6番、9番、14番くらいか?
アプローチで何とかしのいだゴルフでした。

というわけで、スコアカードを

スコア

これ、実はとんでもない事実があるんですよ。
トータルではやっぱり80くらいと同じなんですが、
INのパット数です。

ねね、、、!



いや、これってあり得ないですよ。
今迄最高がハーフ11個というのが何回かありましたが、一桁はあり得ない。
13番でバンカーからの4打目をねじ込んだ、というのもありますが(てか、如何にショットの精度が低いかという証拠)
その他のホールも同じです。
1パットボギーもありますね。。。(照)

4つあるパー3は1回も乗らず、すべてアプローチで寄せて、パーです。
こういうことも珍しい。

このページのトップへ

まぁ、仕方ないか。。。

山本議員が陛下に手紙を渡しちゃったと。

こういうことは陰でこっそり行うが良い。
破廉恥なことは衆人環視の下ではやっちゃいけないのが日本の常識である。

ただね、これを参議院で問題にして処分するとかの話はおかしい。

自民党参議院会長がああ「品がない」等と批判しているんだけど、
それなら、実ウチの自民党議員の公職選挙法違反の話はどうなったのか?
てか、陛下に手紙よりも、法律違反の話が出る方がよっぽど「品がない」と思ふ。
(病院チェーン店の徳洲会関係の話しです)

それはさておき

昨日は珍しく昔からの知り合いと宮城県の仙台空港近くのそいつのホームコースに。。。

スコアカードは見せられません(ニギリとか・・・)

初めてのコースでしたが、典型的なドライヴ&ピッチのコースで、やたらめったらOBがあって突き抜けOBが4個。
参りました。
ですが・・・えへへ

パー4で鷲が飛びました!!
6番で1打目3W。2打目は残りエッジまで95Yピンはエッジから8Yですから、トータル103Yで、若干の上りを入れて108YのつもりでAWでフルショット。
ピン手前50cmに落ちて、1クラブはねた後、バックスピンでするすると戻ってガチャ!
全部見えていましたので、いい気分であります。
その前のパー5でもバーディーでしたし、この次のパー3でもバーディー取りましたので、この3ホールだけで何と4アンダーの荒稼ぎw

まぁ、上がってみると78回でいつも通りなんですが、OB4個あっても80叩かずに済んだということで、なかなか楽しいゴルフでありました。ニギリも総取りで、うしし。。。

こういうことがあるからやめられないっす。

このページのトップへ