桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

台風一過

台風一過の晴天となりました。
ウチのところでは、大した被害もなく。


昔の話ですが、台風一過という言葉は「台風一家」だと思っていました。
台風のお父さん、台風のお母さん、ちょっとやんちゃなお兄ちゃんとボク。台風のおじいちゃんは後ろから見守る・・・みたいな、まぁ「さざえさん一家」のような感じかなぁ~
なんかそういうほのぼのとした語感のつもりだったんですが、あるとき突然わかりました。
多分小学2年生のころだと思いますが。

同じように、たとえばニュースなどで・・・

「任期満了に伴う◎×市長選挙が告示され、新人と現職の二人が・・・」
等と聞きますと、私の中では

「人気が満了(無くなった)から選挙するんだな。。。」みたいな感覚でありました。
いや、ちょっとおかしいんですがね、小さなおこちゃまには「任期」なんていう言葉はわからないですよ。
しかし「満了」という言葉は何となくわかっていたんでしょうな。

そうやって大人になって行くんですねぇ~(しみじみ)


このページのトップへ

苗木カタログが続々!

この時期は、一つ楽しみがありまして、、、

苗木カタログです。

3社

左から、天香園、菊地園芸、イシドウです。

今年のカタログでちょっと変わったのは天香園ですね。
なんと!表紙が林檎の画像です。
桜桃以外の表紙は初めて見るかもしれません。

他の2社はやはり同じです。

内容は、どのページでも魅惑的な画像と言葉でありまして。。。購買栽培意欲を掻き立てます。

もぅ54歳だし、今から植えても収穫はおぼつかないんですよね。
今年からは、桜桃の苗木は買わないぞっ!
と堅く誓っているSFTなんですが・・・


イシドウのこの2品種!

静御前

紅貴珠

危険です!!

妖しい夜の蝶の如く手招きしていますが、ゼッタイにません。。。

と言い切れないSFTなのです

このページのトップへ

腹いっぱい飲んでくれぇ~!

まぁいいから、飲めるだけ飲んでよね
などと言いたくなってしまいますが、、、

傾斜地に同じ規格のタンクをパイピングして並べれば、下のタンクからオーバーフローするのは自明でありまして。。。

ご丁寧にも一番上のタンクに水量計をつけていたとな

こいつ等、原子物理はできても古典物理はできないと。

まぁ、こんなのはベルヌーイの定理(だっけ?)を持ち出すまでもなく、当たり前のことなんですが。

水量計を見ながら「これはいくら注いでもいっぱいにならない魔法のタンクだっ!」
等と思っていたのかもしれない。。。(小躍りしながら

馬鹿か!こいつ等!!



東電の社長以下、役員全員であふれた汚染水を飲んででも始末してくれ。
もう何回過ちをやっているんだ!!



と言いたくなっておりました。

このページのトップへ