桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

何も作業はないんですが、、、

ブログネタがなくて、更新できないんですが・・・


まぁご覧のように草だけはばふばふと伸びておりますが、すぐに刈り取る必要もないし、そんな時間もないんですが。
そのうち刈りますけどね。

草だらけ


ですが、畑をウロウロしながら、見るともなしに見ているとこういうのを発見したりです。。。

発見!

お分かりのようにカイガラムシ(♂)の集団です。
まるで、シラミが付いたようですね。。。

今年も防除では「スプラサイド」使っておりませんので、このように発生するときがあります。
なるべく殺虫剤は使いたくない、という事情も有ったりしますが、こういう有機リン系は使わずに済むなら、それにこしたことはないなぁ~、と。

こういう時には、必殺の武器があります。
チェンソーオイルですね。
小分けにして、Kトラに常備してあります。

お決まりの兵器w

刷毛でたっぷり塗ります。

こんな感じ。
これでイチコロだっ!

有機リン系農薬より、よっぽど害はないんじゃないかと思います。
まぁ、人間にやさしいと思いますよ。


このページのトップへ

2020オリンピック万歳!

いやーよかった。

東京\(^o^)/

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理(その10)とオマケのゴルフ

さてさて、全国的に大雨や竜巻で被害が出ているようです。
ウチのあたりでは、大した雨も降らず安堵しました。

昨日ですが、農作業らしい作業もなくて、、、、

そんな時はゴルフに決まっています。
何時もと同じように、一人で行って一人で廻ってくるわけですが、

実は1Wと一緒のシリーズの3Wもいつの間にか買い込んで有ります(*^.^*)
そいつの試し打っぽいゴルフですね。。。

本日のスコア

上がってみるとやはり80くらいで、変わり映えしないスコアです。

まぁ、雨降りでアプローチがいまいち寄らなかったというのもあるんですが。
しかし特筆すべきは、3番と13番であります。

本日の3番は、ティーマークが表示より5Y後ろで、ピンはセンター奥5Yにあるグリーンの段差より15Y後ろ。
ということは、215Y+5Y+5Y+15Y=240Y

ちゃんと乗りました。キャリーはちゃんと235Y出ておりました。

13番は。。。

ティーショットが若干ヒール気味で残り距離は210Y(実質225Y)でしたが、コイツを3Wでひっぱたいたところ、キャリーでグリーン面であります。
バーディーは飛ばなくても、2パットで簡単パーですから、いい気分であります。

まぁ、上がってみると同じでありますが、そこそこいい感触でにこにこしているSFTなのです。



閑話休題

管理物件の話でした。
ゴルフ場の途中にありますので、帰りに寄ってみました。

ここの畑を初めて見てから、ちょうど2年であります。

こりゃヒドイ!という状態からよくここまで回復したものだと思っています。

すらすらと画像だけ。。。

外全体

枝の様子です。落葉後2年枝となります。

外結果枝1


これも上と同じ

外結果枝2


もう1本の樹は

中全体

同じく落葉後2年枝となります

中結果枝

期待以上の様子となっておりますね。


続いて、これもある意味期待通りの様子です。お隣の畑ですが。。。

隣1

進歩がないです。

この樹はどうも高砂のようなんですが、もしこれがちゃんとしていたら、すぐ隣ですから受粉の問題は全くなくなるんですが、、、
どうにかしていただきたいものです。

隣2

こちらは佐藤錦っぽいんですが、実を確認したわけではありませぬ。。。

ま、どーでもいいんですが。

このページのトップへ