桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

断水っ!

大雨でまたしても断水であります。
何でも浄水場の水がドロドロになったらしい。。。

先週金曜日に続いてでありますが、こうも断水が頻繁に起きると文句の一つも言いたくなります。

ま、不肖SFTは仕事ができないので二日とも喜んで仕方なくゴルフに行きましたが、何か?
(実は日曜の21日もゴルフに行ったので、一日おきにゴルフの勘定ですが。。。)

しかし今日からの断水はあと数日続くようです。

どうするんだろ?

てか、確実な情報を流せよな!(怒)


水がありすぎて、断水になっているという笑える行政です。
漫才楽ですな。。。

広域水道は確かに管理が楽なんだろうけど、危機管理の点ではどうなのか?
昔は自前の水源と浄水場があって、それでまかなっていたわけで、そういう物を復活させる必要があると思うのはSFTだけか?
危機管理のコストだと思って、自主水源の復活を望む


このページのトップへ

水害でありますが。。。

昨夜11時から浄水場に土砂が来たので、断水になっておりました。

断水だけでなく、最上川の氾濫で桜桃畑にもざぶざぶ状態でした。

こんなん!

ゴミが。。。


ゴミザクザク。。。


ゴミやばいっす。。。


ゴミ何とかしないと。。。

ここまで水が来た証拠



んな感じで、20年ぶりくらいに畑に水が上がりましたよ。
ですが、これは悪いことばかりでなく、、、、

①モグラやネズミが溺死しますので、作物や樹を荒らしません
②氾濫した泥のおかげで、肥料がいらなくなります。
③その結果、来年は豊作っぽい(\(^o^)/)

となる予定ですが、何か?

ま、そんなわけで診療もできないし、何もできないし、仕方ないので(喜んで)ゴルフ場へ。。。

今日の結果です。

ま、こんな時はゴルフだな。。。


ま、そこそこです。
だんだん飛ばなくなっているので、フルバックからだとちょっときつい感じではありますが、まだ戦えるな、と。



このページのトップへ

きっと最後だな。。。

11月にポールが来るんだって。

きっと生きているうち(お互いに)来日は最後だろう。

行きたいなぁ~



チケット取れるかなぁ~???




ま、コネを使いまくるしかないか。。。

このページのトップへ

参った、参りましたっ!

草刈をヤッテ、あふあふしながら(ビ、ビールぅ、ぅ・・・等と譫言の様に呟きながら)帰ってくると、なんと日ごろからお世話になっている日本一の果実さんからとびっきりのスイカが届いておりました。

でかい2個です。

赤でかい!

白でかい


では切ってみましょう!
まずは一般的な赤肉系の方から。。。

赤切るぞ!

赤2分割


で頂きますっ!

赤いただきますっ!



中身が白肉の方は、後日いただきます。


いや、素晴らしい実が詰まったスイカです。
プロ農家でもないのに、こんなスイカを作れるとは、恐るべし日本一のスイカさんです。

参りました。

もう1個の白肉系にも大いに期待しちゃいますね、当然。

ありがとうございました。

このページのトップへ

樹形改善と正しい管理(その8)

いや、先日ブログにメールフォームを貼り付けできたのであるが、さっそく頂いたメールに、
シリーズ・「樹形改善と正しい管理」に関して、収穫期の様子を見せてくれ、みたいな内容でありました。

コメントも頂いたことのない方であったが、それでも興味を持ってみていただいていることは非常にうれしいものです。

というわけで、画像だけずらずらとアゲます。
全て日付がありますので、お分かりになるんじゃないかと。


6/13外全体


6/13外アップ


6/13中全体


6/13中アップ



6/16外全体


6/16外アップ


6/16中全体


6/16中アップ

6/24中全体


6/24中アップ


というわけで、雨除けビニールのない方からは6/20に6kg収穫し、雨除けの方からは6/27に17kgの収穫があったとの報告を頂いております。

当初の予想通り、てか、予想の最大限の上振れとなりました。

私の面目も保てました(恥)



このページのトップへ

後始末

収穫は終わりましたが、後始末が残っております。

少しでもやろうかなと、昼に行ってみたところ。。。

モギ残した「絢のひとみ 」がザクザクであります。


絢のひとみ  


寄ってみるとまだイケそうですが。。。

こんなん!



痛んでいる雰囲気はありませぬ。

まだ痛みなし


しかし、これだけを収穫するつもりはないし、もともと受粉用に植えているだけなので、摘果するのを忘れていただけです。
画像の通り、豊産性で作りやすく、佐藤錦の受粉にも好都合なので悪い品種ではないんですが、もう収穫する気はありません。大きいのは2Lには十分ですが。

なので

ばらばらと。。。



樹もすっきりしたことでせう!

すっきり!

来年からは花が終わったらちゃんと摘果しましょうね。


では出羽。。。

このページのトップへ

(比較的)晩生種の様子

というわけで(何がだ?)佐藤錦の収穫は終わりまして、今日からは紅秀峰など晩生品種を収穫しております。

樹の様子ですが。。。

サミット樹
これはサミット。

寿錦樹
これは寿錦(いわいにしき)

月山錦樹
これは月山錦。

芳玉樹
これは芳玉。

紅てまり樹
紅てまりです。

紅秀峰樹
今日のメインの紅秀峰。







という感じでありますが、ちょこちょこと収穫して、選果台に上げたところです。

選果台

右のたくさんある山が紅秀峰。黄色いのはもちろん月山錦です。
その他、左手前の黒いものがサミット。

奥のパックに少しずつ入っているモノは。。。
左から寿錦、紅てまり、夢あかり、さがえ、芳玉です。





いくつか各々に寄ってみませう!

月山錦実
月山錦です。

サミット実
サミットです。

晩生各種実
各種晩生の奴等。




ま、これらをこんな風に適当にパックに詰めまして、、、

月山錦パック


面白くないので、紅秀峰と一緒に箱にしましょう!
月山錦と紅秀峰



だと、ほら、いい感じでしょう?


なとこです。

では出羽。。。(待っててね

このページのトップへ

佐藤錦終盤

先月27日から佐藤錦の本格的収穫やっておりますが、なんとか終盤戦になりました。

今朝も4時起きで、さあ行くぞっ!てなところです。

さあ行くぞっ!

明日から天気が崩れそう、との予報です。
確かにねっとりとした空気ですね。。。

朝からねっとりの空気

まぁ、こちらの畑は開花期の荒天の為、実付が悪いんですが、ま、こんな所もありますね。

こんなところもある

例の60年生佐藤錦であります。



今日は期日指定の航空便を出す必要がありますので、朝一である程度運びました。

朝一で持ってきたコンテナ3枚分

10時までに取扱店に持ち込む必要があるんですよ。


今日の朝はトータルでこれくらい。。。

朝仕事終了

朝飯後にもう少し収穫しますが、遅くても10時前には終えます。
日中は気温が高いので、柔らかくなりがちですから、SFT家では朝モギしかしません。

とにかく今年は開花が遅れたのと、5月、6月の雨が少なかったので、果実の肥大はいまいちです。
やっと本来の大きさと色ですね。

本来の色と大きさw

双子ちゃんも画像に入れてみました(恥)

このページのトップへ