桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

この時期の仕事

大したことないんですが、年末ライヴでCDを配るらしいので、今年の夏ごろからメンバーが三々五々ウチのスタジオに来て、録音した曲のいくつかを、やっとミックスした。
ドラム・ベース・ギター2丁のバンドなので、ライヴで鍵盤が入る曲の時には、時々ヘルプしていた。
構成からまんまビートルズだな(てか、元々ビートルズのコピーバンドだったんだけどね。。。)

今回は、バンドメンバーでは出せない音が結構あるし、ストリングスとか管楽器とかのパートはすべてSFTの打ち込みなんですが、ミックスするにあたって、条件があって・・・
①YAMAHA SOL2でミックスし、
②使うエフェクトはDAW付属か、フリーのVST
③オーディオファイルを含めてSOL2ファイルとしてDVDに書き出す
④オーディオCDは曲順と曲間をきっちり定めて、レッドブック準拠のマスタリングを行う
⑤オーディオファイルはCD品質のほかに96KHz24bitの.wavで別に欲しい

あ~めんどくせーな。

最近SOL2は使ってないし・・・

編集画面

SOL2はWIN XPだけなので、もぅ時代遅れのソフトなんですが。
サスガのSFTでさえ、最近は64bit WIN7+Cubaseの方が圧倒的に楽ですよ。

ま、そんなこと言っても仕方ない。。。

結局、ライヴでマイナス1とかのカラオケを流してヤルんだな。。。
ま、それもいい考えだよね。私にお呼びがかかることも少なくなりそうです。
少しさびしい感じもしますが、付き合いが切れるわけじゃないから、それもアリでしょう。

考えてみると、そのバンドでは過去数十回一緒にライヴしましたね。
SFTが鍵盤(ピアノ)やるときは、One after 909とかBallad of John and Yokoとか得意だったんですがね。


閑話休題

少しずつ剪定しております。

出来るときに1本でもやっていると春先が楽なので。。。

剪定前
剪定前

同じようなところから、同じ主枝を
剪定後

音楽もいいんですが、てか、最近自分の曲は作る暇がないですね。。。

ある意味、こっちの方が問題だったりします。。。

追加画像2枚です。
この木の花芽です
佐藤錦花芽1

佐藤錦花芽2



このページのトップへ

雪だぁ~!

どうせたいしたことないはず。。。とタカくくってましたが、
ちゃんと雪が降ってきました。
画像は12月9日のスタジオ入口付近

雪吊した松が風情。
雪景色

昨日は薄日も差してきたので、様子見がてら若木の剪定(の真似事)

10年生の佐藤錦
剪定前


これをチャクチャクと切りまして。。。
剪定後
この画像は、剪定前とは逆側面ですが。

これが始まると面白いですねー!
寒いことは寒いですが、なかなかいいモンです。

で、この日の仕事人の紹介。
必殺仕事人たち

いや、この剪定鋏は今年8月に購入したんですが、若干角度があって、慣れると楽ですね。
何回か空振り枝をつかみ損ねました。

刃自体の切れ味は、まぁフツーです。
ずっと使ってきたモノの方が切れ具合はいいです。

一度、本格的な剪定の前に砥ぎに出そうと思います。

でもかっこいいでしょ(笑)

このページのトップへ

冬だなぁ~

流石に3度目の降雪となると、寒さがしみますなぁ~
ウチのところの里山もこの通り
降雪
ホームコースのクラブハウスや5番の法面などが確認できます。

と、そんな寒さの中でも苗木を作るプロっぽい人から、待望の苗木が届きました。
苗木が来た
以下。。。
開くとこんなん!

根の様子

プルーンと桜桃です。
こんな感じに水揚げして、明日に仮植えしようと思います。
水揚げちゅ


それで。。。

ブログ仲間のしおさんに、成長抑制剤について私が使ってみた結果を報告しておりました。
今日、そのリポートがしおさんのブログにアップされましたので、興味のある方はゼヒご覧ください。
しおさんのブログはリンクから。また改めてリンク張っておきますんで、よろしくお願いします。
プロ農家よりも趣味栽培の皆さんに参考になるかと思います。

しおさんのブログ→ウイークエンド果樹栽培

よろしくお願いします。


てか、こんな内容で私のブログにアップしても、誰も見てくれないしぃ~(悲;;)

このページのトップへ