桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定鋏が届く!!

待っていた剪定鋏が届きました。
いわゆる津軽型の若干角度が付いた機能美にあふれた素晴らしい逸品です。
いやぁ~美しい!惚れ惚れします
見たいですか?お見せしましょうね。











ちょっと勿体つけますよん(笑)






















来ました!

開いたところです。
開いたところ

これは20年来の相棒。
20年来の相棒

二つ開いて並べてみますね。
開いて並べる

閉じて並べると。。。
閉じて並べる

このように美しさでは段違いです。

グリップ部分の開度の違いです。
開度の比較


最後は刃の部分のアップ。
やはり美しい。。。
刻印してある「責任」の文字が泣かせます。
歯のアップ

これで25K円ですのでリーズナブルな買い物でしょう!基本的に受注生産なので、短期間で手に入ったことはラッキーでした。
半年後の剪定作業が益々楽しみになってきました。


このページのトップへ

夏らしいいい天気です(苦笑^^;)

毎日いい天気が続いていますが、あまりに夏らしくて困ります。
桜桃は桃色吐息青色吐息です。もうだめぇ~とか人間なら言いそうですが。。。
ここしばらく猛暑日ですが、今日の午後4時くらいのこの数値って、どうよっ!
暑いしっ!

ほんの数年前まで日本の最高気温を保持していた山形です。我ながら「流石」です。。。

ま、自慢になりませぬ。


そういう酷暑が続いておりますが、やはり季節は回っておりまして、桜桃以外に唯一果樹らしいものはこの和梨の「八雲」です。
八雲全景

ちょっと寄ってみますね。。。
八雲アップ

悪くないです。

で、撮影時に落としてしまった1個ですが、すでにカタログサイズを超えています。
概ね250gとか言われていますが、超えています。

八雲の重さ

昨年は450g位の大玉も収穫できましたので、今年は仕上げ摘果で昨年より3割ほど多く残しています。
平均して300gを超えればいいんじゃないかと。。。

このページのトップへ

晩飯

夕方、自宅に帰ると女房もお袋も所要で留守とのこと。。。

とりあえず、冷凍庫から干物を出して焼いて、ビールと一緒に食う・・・
作業小屋に玉ねぎがあったのを思い出し、取ってきてスライスして鰹節かけて食う・・・
冷蔵庫に胡瓜があったので、味噌をつけて食う・・・

2本目のビールを開ける。。。
ついでに冷蔵庫を物色したら、シジミの佃煮発見!
そのまま出して食う・・・

TVの天気予報では明日も猛暑日とかなので、大吟醸に変えて飲む・・・

シジミも干物もなくなったので、玉ねぎと胡瓜だけで飲む・・・

腹にたまるものが何もないので、デラウエア2房、あかつき桃2個で満腹感を得る。

う~ん。。。。
これって案外贅沢かも。

このページのトップへ

お盆休み♪~

まぁ、全国的にお盆休みでして、不肖SFTも久々の遠征ゴルフ。

というほどの遠征でもないんですが、12日から昨日まで那須方面に。。。

友人の別荘に滞在して、近くのゴルフ場2か所。
そんなにゴルフはしなくなりましたが、やはりいいものです。
果樹栽培も面白いですがね。。。
13日の430Y延々打ち上げのパー4で、残り190Y(実質220Y)を2Iで乗せて、バーディはうれしかったです。
基本的にハヤリのユーティリティクラブは使わないし、ウッドでさえ1Wと3Wがあるだけでアイアンが2番からですんで、(ウェッジは3本)一昔前のクラブセッティングです。
まぁ、3日間で80叩いたラウンドがなかったのもまずまずです。
てか、パーオンが3日間とも14Hでしたので、スコアがわるいのはパットのせいですね。。。orz

というわけで、昨日までは芝刈り、今日は畑の草刈していました。

このページのトップへ