桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

いい天気だ

日本全国猛暑日とか言って夏らしいいい天気が続いています。流石に畑に水気がなくなりましたので、今日10時ころから葉面散布と灌水(5000L)
まぁ「焼け石に水」的作業ですが、これだけで若木がぴんしゃんとなるから面白い。。。
成木は真夏の日差しにも全然問題ないんですが、樹齢一桁の若い木は収穫期に雨除けハウスを展葉していることもあって、この時期は結構葉がしおれたりがあります。

同じ畑の同じような樹齢の樹でも、ハウスの中にあったものとハウスがかかっていないものは違いますね。
あの1か月のビニール展葉は大きな違いがあると認識しています。

今日はあまりに熱いので、画像なしです。


このページのトップへ

一日遊んでいました

桜桃収穫の色んな後始末も何とか終え、今日はヒマです。

なので、あまりにも気候がいいので、ゴルフ場へ。。。
車で10分程度の距離です。去年からホームコースに指定したゴルフ場です。

マスター室で組み合わせてもらって、10番からスタート。
OBがあったり3パット2回あったりで42。
ただ、こういう時のバック9は案外良いことがあって、、、
1番(パー5)はバーディー取れたし、7番でもバーディだったので、途中ばたばたしたところがあっても
スコアカードと同じ36。

まぁこれくらいなら十分でしょう!

で、The Openですが。。。
期待通りに石川遼はだめでしたね。
シーズンに入ってからスイングがどうのこうのと言っているようじゃ通用しないです。

先ほどテレビ中継が始まった時に、タイガー・ウッズが練習グリーンにいましたが、、、、
勝負服着ていましたね。
メジャー15勝なるのかどうか、終わるまで見ていようと思います。
(寝落ちしそうですが。。。)

このページのトップへ

夏だっ!

夏であります。

ブログでお世話になっている日本一のスイカさんより、絶品のスイカが届きました。
スイカ届く

梱包を解いたときに、真夏の日向の匂いがしました。
こういう季節のにほひがする時には、旨いものに決まっています。
昔からの常識です。

今回は2種類ですね。
一般的なスイカ(左側)とそれを全体的に黒っぽくしたものです。(右)
とりあえず、黒っぽい方から。
黒い方

さあ、割ってみませう!
黒いのを割る準備

黒いの割った

日本一さんは「ハシリのものですから・・・」とご謙遜されていましたが、なかなかどうして実がぎっしりです。

さらに割ってみると・・・
さらに割る

こんな感じですね。

で、いただきます。。。

さあ食うぞっ!
種の周りの感じでは、もう完熟です!
糖度は計っていませんが「べろ糖度計」では15度は十分に有るんじゃないかと。。。
これは凄いです。

てか、プロ農家が作っているスイカでこんなにおいしいのはないかもしれません。
恐るべし「日本一のスイカ」さんです。


日本一のスイカさんのゆらるはこっち↓
       http://plaza.rakuten.co.jp/cherry111

ますますもう一つのスイカも楽しみになってきました!

いつもいつもありがとうございます。

このページのトップへ