桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

開花の様子と不定芽

桜桃の開花時期は毎日楽しく、何もせず畑の中をうろうろ~(にやにや
それだけでもいいもんですね。


では佐藤錦の花
500玉と佐藤錦

受粉に好適な紅きらりの花。佐藤錦より若干小さめ。
500玉と紅きらり

基本的になるべく若い枝だけ使って、古い木でも若木と変わらず元気になってきます。
おおむね3年間のそういう剪定をすると、このように不定芽がたくさん出てきます。

50年過ぎの古い木でもこのとうり
不定芽@50年主幹

もう一丁!
不定芽@50年主枝


比較的若い20年ちょっとの樹でも
不定芽@20年主枝


なので、結果枝をどんどん更新しても、後から出てくる枝がたくさんありますんで、大丈夫ですよん~
若返った木の花は受粉効率も高く、着果量が多くても大玉になり色も良好です。
1枚目の佐藤錦が落花する前に、赤くなったりすると、2L,3Lは当たり前です。

では出羽♪~


このページのトップへ

年に一度の生け花

今日は分家の法事で、昼間から酔っぱらっているSFTなのです。
民主党野田政権の批判もそうですが、自民党の谷垣総裁の批判から郵政事業に関連して、小泉政権の批判まで
酔っぱらった勢いで演説して、いい気分で帰ってきましたが。。。

さて、ブログ記事は昨日の様子です。
一年ぶりに、てか、年に一度の生け花大会です

まずナポレオンの生け花。題して「蜂さんこちら」
挿枝@ナポレオン1

次はナポレオンの生け花ですが、題は「蜂さん、こっちもどーぞ」
挿枝@ナポレオン2

続いて紅さやか。題は「蜂さんにっこり」
挿枝@紅さやか

最後はあまりなじみがない品種ですが蔵王錦です。
題して「蜂さん山のよう」
挿枝@蔵王錦


5分咲きの紅秀峰には蜂が寄っています。
紅秀峰蜂2

60年生になる佐藤錦は、まだこんな状態です。
60年生佐藤錦

すべての画像は4/29の撮影ですが、今日の時点ではもっと進みました。

では出羽。。。♪~

このページのトップへ

桜桃の開花状況

今年は(ほぼ)桜満開の状況で。いまだに梅が満開。和梨と桃も満開。桜桃は1~2分咲きの状況です。

というわけで、開花状況など。。。

最初はジャボレージャボレー

月山錦
月山錦

紅きらり
紅きらり


紅秀峰
紅秀峰


小夏
小夏


最後にフランケン接ぎ木をしたものの状況。
何とかなるみたいですね。
フランケン接ぎ木の様子


以上の画像は2012.4.28午後に撮影したものです。
今日29日ですともっと進みました。
その状況はまた明日アップの予定です。♪~

このページのトップへ

初めての時事ネタ

初めての時事ネタですが・・・

日銀の決定で5兆円の経済緩和策があるそうな。。。
これで、同じ政策的金額で70兆円になるのだと云う。

ま、結論は市中の銀行を救済するだけなんでしょうが、実質のインフレ目標(デフレ脱却か?)
を達成するには無理があると思ふ。
銀行は貧乏人には金貸さない!貧乏な人には関係ない政策だと思えますな。。。

となると今の日本のデフレを脱却させる究極の一手は・・・

成人一人に、万遍なく100万を現金給付する!

なんていうのはどうでしょうかね。
輪転機回せば済むことでしょう?

なんで、こんな簡単なこと思いつかないんでしょうねぇ~。。。


金融機関に金があったって、一般人には回らないんだからさぁ~

夫婦二人で200万のあぶく銭があれば、ほれ、少なくても数十万の買い物はするだろうし、たとえば
借金があったら返済して、キレイな無借金生活なんてこともできるかもしれない。
日本の未来はバラ色っ!てなもんだと思うよ。

無茶苦茶な意見かなぁ~
借金もなくなって、(カードはほとんど使わない)常に現金払いのsftが言うのも変ですが。。。

ところで、今日はめでたい日です。
桜桃の初開花がありました。
一番花は高砂でした。
5時間遅れて紅秀峰の開花でした。
ジャボレーは明日でしょう。その後に紅ゆたかが続きそうです。

このページのトップへ

パソコン新調

大したことないんですが、普段使いの汎用PCを新調した。
覚書程度に書いておきます。

Intel core i5(3.1GHz)
4GB X 2
1TB HDD X 2
Win 7 64 bit
これにIEEE1394(VIAチップ)ボードを増設
グラフィックボードは最初から凄味のあるのが挿してある。

これで12万(officeソフト含)なので、まー安いわな。。。
数年前に音楽用PC新調した時は、まだwin XP 32 bitだったが、
そのスペックと比べてみると。。。

Intel Q9450(オーバークロックで3.2GHz動作)
1GB X 2
250GB HDD X 4(RAIDO 0 + 1)
win XP 32 bit
グラフィックボードは512M
これにTIチップのIEEE1394ボードを増設した。
オフィスソフトは無い。
これで30万くらいだったと思ふ。。。

う~ん、どうでしょ?
気分的には値段1/3ですね。

何より驚いたのは、HDDのアクセススピードが倍になっていること。
それによって、RAIDO構成する必要が全くなしで、音楽制作にも使えちゃう!
そして、バックアップ用の外付けHDDがe-SATA接続していたが、今度はUSB3.0が付いているんで、
わざわざe-SATA端子を増設する必要がない。。。
これは大きいですねぇ~

5年前はそこそこ早いPCだと思って組んだんですが、今となっては値段1/3でもそれ以上のスペック!


というわけで、さっそくCUBASE5をインストールして使ってみました。
おお!
ソフト音源がぎくしゃくしないではないですかっ!
いや~、これなら音楽用PCとしても十分使えますっ!
てか、こっちの方がお手軽・簡単♪~

というわけで、買い物上手なS.F.Takaの自慢でしたっ!←こら

このページのトップへ

ようやく芽が割れてきた

いや、大したことないんですが。。。

当山形県河北町でもようやく桜桃の花芽が割れ、蕾が確認出来るものが。。。

まずは紅ゆたか3年生(青葉台)
紅ゆたか

続いて、月山錦5年生(青葉台)

月山錦

番外編で庭の紅梅がやっと開きましたので、その様子。
紅梅

このページのトップへ

花芽の様子

なかなか開花しませんが、てか、まだ桜も咲いていない山形ですから。。。
まずは定番の佐藤錦の様子。

佐藤錦

幼木の紅きらりでもこんな感じです。

紅きらり

ダーレン台2年生の最新品種「紅福」のこんなん
紅福2年生ダーレン台

黄色い果実が一部で人気の月山錦
月山錦5年生

まだあまりなじみのない「芳玉」3年生の様子
芳玉3年生

あと開花まで10日くらいでしょうが、ここ2年間の天候不順にならないように願っております。


代わり映えなくて、申し訳ないです。。。


このページのトップへ

桜桃の様子

追加の花芽の様子などです。
紅秀峰
紅秀峰

紅福
紅福

絢のひとみ
絢のひとみ

紅ゆたか
紅ゆたか

紅きらり
紅きらり


月山錦
月山錦

などです。
まだまだ開花は遠いですねぇ~



このページのトップへ

ミキサー交換

ずっとラインミキサーとして使っていたYAMAHA MG16が疲れてきたので。。。
Mixer old
ちょうど後継機種もさらに旧モデルとなりやすくなったので、楽器屋で即購入
Mixer new
バスが多くなったり、デジタルエフェクターがあったり、EQが具合良くなったりはあるのだが、
インプット16チャンネルがあれば、使う必要もないんだが、付いているものは外すわけにはいかない。

シンセやオーディオインターフェース、マイクプリ、CDプレーヤーなどを一つのモニターSPで聞くので
どうしても16チャンネル必要なのである。
01X i8X
kennban
Dr board G moniSP
PC

聞いてみると、ガリがないだけいい音のように聞こえます。
これで来週はヴォーカル録音も快調にできるでしょう!

Dr board G moniSP

このページのトップへ

接ぎ木(いわゆるフランケン継木)

はじめにお断りさせていただきますが、ブログアップのため、練習中です。
よって、画像はかなり過去のものだったり数週間前のものだったりしております。
じょうずになったら、比較的リアルタイム画像も出てきます。
とりあえず、今日の記事と画像は先週のものです。

1
不定芽の1年枝が出てきたのでフランケン接ぎ木に1本追加しようかな、と。
2.jpg
穂木をくさびに削って(反対側も)
3.jpg
台木部分に切れ目を入れて
4.jpg
挿しこんで(2芽もあれば十分)
5.jpg
接ぎ木テープで縛って
6.jpg
ポリ袋かぶせて一丁上がり!

これで7種の接ぎ木となった、通称フランケン接ぎ木です。
下品になる感じがしますので、あまりこういうことはお勧めできませんが、収穫を目的とせず、受粉樹として
考えれば、まぁこれもありかもしれませんね。

このページのトップへ