桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

終盤戦

まぁ、品評会はダメでしたが、着実に終盤戦となっております。
佐藤錦は、まだ沢山くっついていますが、もう止めであります。

今日は晩生品種のうち、いくつか収穫しました。

ナポレオン

これはナポレオンですが、もう最近は店頭に並ばないでしょうね。

おなじみの紅秀峰

紅秀峰

昨日6月25日から出荷解禁であります。

次は

寿錦

ま、あまり見ないでしょうね。

月山錦

この月山錦は知っている人は多いんですが、食べたことのない人が多い品種であります。

もう少し取っておきたいんですが、もう疲れてきましてので収穫して終りとします。
夢あかり

紅てまり

食べてみると糖度は十分ですね。


明日からは撤収作業であります。


あ~いやだいやだ。。。


では出羽。。。



スポンサーサイト

このページのトップへ

本格的収穫始まる

今日からであります。

手始めに例の50年生の収穫です。

1

各枝は

2

とか

3

とか

4

漸く色もまずまずですかね。。。

今日はいつもの遠縁のおじさんと女房も少し。それから姉が昨夜から泊まり込みで来てもらっているので、私とで4人。
基本的に朝しか収穫しませんので、朝のうちに人手を確保できるかが勝負であります。

収穫物はこんな感じに作業小屋に運びました。
収穫コンテナ14枚分。約100Kgですね。
例の50年生の隣にある10年生くらいの若木2本も収穫しました。
ということは、50年生1本で約80Kgですか。

5




既に5時過ぎから一部は選別・パッキング作業がなされております。

6



今年は付杉でありまして、大きさと色がいまいちでありますが、まぁ仕方ない。。。

出来る所から出来るように粛々と進めていきます。

また、明日(6月18日)は品評会があります。
その翌日の日曜日(6月19日)は「現代農業」誌の取材が入っております。

収穫だけでなく、いろんなイベントがある季節ですね。

ま、そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

今シーズン初出荷

雨の前に露地のモノを収穫してしまおう!というわけで、主に例の畑Fのモノであります。

去年までは全くの戦力外でありましたが、今シーズンからは少し戦力となってくれております。
まだ雨除けハウスはごく一部だけですので、そう大きな戦力ではありませんが、それでも成木7本ですから、今シーズンはまだ結果枝がすくないとはいうものの、そこそこ。

1

2

3

4

5

6

こんな感じで60Kg以上。

ハウスのモノと違って、歩留まり悪いですが、十分であります。



ま、そんなたころで。



ではでわ。。。

このページのトップへ

月山錦の惨状

昨日6月27日は大学の同窓会でしばらくぶりに宴会やってきまして、旧交を大いに温めてきたSFTであります。

ま、朝に帰ってきまして、反射シートの片づけなど、、、と思っていましたら、風が強くやめました。

んで、悲惨な月山錦など晒します。

月山全景

この黄色いのは、実じゃなくて葉であります。

実はというと。。。

月山玉

こんなんで、とても月山錦とは言えない小粒であります。



各種まだ食えそうなところ収穫してみました。

各種

黒いのはサミット、黄色は一応月山錦のつもり。赤いのはさがえであります。
大きさは

月山とさがえ

まぁ中には月山錦でも3Lになっているのも数個あります。
赤いのはさがえです。


サミットは、以前に18gオーバーを出してみましたが、普通はこんなもん。

サミット

ま、3Lがあれば合格点かと。


普通の月山錦は、L玉にしかなりません。

しょぼい月山


ま、ネズミにやられまして、樹勢がダダ下がりであります。
この夏は越せないんじゃないかと考えております。



かろうじて、食えそうな奴だけ拾ってみました。

バラエティーセット




なさけない。。。

このページのトップへ

品評会はだめだった。ちぇっ!

おしまい。

このページのトップへ