桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

本格収穫ですが。。。

今日から雨除けハウスの中を収穫なんですが、、、

品評会の日でもあります。

なので、収穫は人任せで(とりあえず)品評会用のモノを探しております。

こんな感じだとまずまず戦える品物が出来るかな?

1こんなところ


大きさ的には3Lサイズ。

2大きさ

今回は出品は一応2L指定ですが、3Lを出してもいつかみたいに審査されないことはないと確約を得ています。

なので、こんな感じで身体検査では、まずまずの重さであります。

3重さ

コイツをパッキングしまして、、、

4完成

ま、悪くないか。

















6銀賞




であります。


ちぇっ!銀賞か。。。


ま、一応最優秀賞、金賞が8席、その後の銀賞(5席だったかな?)
なので、いわゆる10位タイ。

ゴルフのトーナメントの結果だったら、十分いいところですね。


そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

畑F 収穫開始

昨日から畑Fの収穫が始まりました。
ここは雨除けがないので、最初に採ってしまおうか、が正しいですね。
雨の前にやっちゃおう!
というわけで、姉夫婦と女房と私の4人でやりました。

1収穫作業

これが俄か百姓の面々


とりあえず7時ころまでの朝仕事であります。

収穫物は

2作業小屋

このように小屋に運びます。
6時からは選果作業の人も来てくれていました。

コンテナに寄ると。。。

3収穫物

まぁそこそこ大丈夫かな、と。

箱に入れたモノであります。

5作品

ま、これくらいなら、どこに出しても最低限のレベルで恥ずかしくはないな、と。


本日19日の朝仕事はSFTひとりでやっています。

明日(20日)と21日は収穫前の最後の農薬散布で休みです。

22日から一気に5日間で佐藤錦は決めてしまおうか、と考えています。

そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

終盤戦

まぁ、品評会はダメでしたが、着実に終盤戦となっております。
佐藤錦は、まだ沢山くっついていますが、もう止めであります。

今日は晩生品種のうち、いくつか収穫しました。

ナポレオン

これはナポレオンですが、もう最近は店頭に並ばないでしょうね。

おなじみの紅秀峰

紅秀峰

昨日6月25日から出荷解禁であります。

次は

寿錦

ま、あまり見ないでしょうね。

月山錦

この月山錦は知っている人は多いんですが、食べたことのない人が多い品種であります。

もう少し取っておきたいんですが、もう疲れてきましてので収穫して終りとします。
夢あかり

紅てまり

食べてみると糖度は十分ですね。


明日からは撤収作業であります。


あ~いやだいやだ。。。


では出羽。。。



このページのトップへ

本格的収穫始まる

今日からであります。

手始めに例の50年生の収穫です。

1

各枝は

2

とか

3

とか

4

漸く色もまずまずですかね。。。

今日はいつもの遠縁のおじさんと女房も少し。それから姉が昨夜から泊まり込みで来てもらっているので、私とで4人。
基本的に朝しか収穫しませんので、朝のうちに人手を確保できるかが勝負であります。

収穫物はこんな感じに作業小屋に運びました。
収穫コンテナ14枚分。約100Kgですね。
例の50年生の隣にある10年生くらいの若木2本も収穫しました。
ということは、50年生1本で約80Kgですか。

5




既に5時過ぎから一部は選別・パッキング作業がなされております。

6



今年は付杉でありまして、大きさと色がいまいちでありますが、まぁ仕方ない。。。

出来る所から出来るように粛々と進めていきます。

また、明日(6月18日)は品評会があります。
その翌日の日曜日(6月19日)は「現代農業」誌の取材が入っております。

収穫だけでなく、いろんなイベントがある季節ですね。

ま、そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

今シーズン初出荷

雨の前に露地のモノを収穫してしまおう!というわけで、主に例の畑Fのモノであります。

去年までは全くの戦力外でありましたが、今シーズンからは少し戦力となってくれております。
まだ雨除けハウスはごく一部だけですので、そう大きな戦力ではありませんが、それでも成木7本ですから、今シーズンはまだ結果枝がすくないとはいうものの、そこそこ。

1

2

3

4

5

6

こんな感じで60Kg以上。

ハウスのモノと違って、歩留まり悪いですが、十分であります。



ま、そんなたころで。



ではでわ。。。

このページのトップへ