桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

しつこく花芽

てか、ほとんど蕾なんですが。。。

画像のテキストでお願いします。
桜桃は今後注目の(まぁ今でも、、、)あの2品種

1月山錦

2寿錦

佐藤錦については、ほぼ栽培技術が確立できたと考えておりますので、今後はこの2品種について追及してみたいと思っています。

和梨であります。
どうも洋梨はあまり好きではない(用無し。。。w)

3にっこり

去年は盗難に遭いましたので、今年は対策を考えます。

4八雲

八雲は昔からありますが、早生腫ですから重宝します。
カタログデータ程度の大きさですとさほど美味しくない梨ですが、カタログより100g程度大きいものですと結構イケる梨です。

最後は泣く子も黙る天下のSS印パープルアイ。
もうちょっとなんですが、、、

5パープルアイ

昨年は2個だけ。
今年は10個程度期待しております。

ま、そんなところで。





では出羽。。。




このページのトップへ

ネタ切れ

とにかくやっと桜が開き始めたSFT界隈ですので、桜桃にもほとんど動きがありませぬ。。。
しかし前回の更新から1週間ですから、無理やり更新であります。

今日は花芽だけ。
面倒ですが、テキストも入れました。

なので、画像だけ見ていただければ、品種がわかります。

それではっ!

1佐藤錦

2紅きらり

3紅ゆたか

4絢のひとみ  

5天香錦

6ナポレオン

7紅さやか

8サミット

9高陽錦

10豊錦

めったに出さないサミットとか高陽錦とか豊錦など希少な(当社比)品種も出してみました。
今日の画像では、手持ち品種のほぼ1/3であります。

佐藤錦の開花はあと1週間でしょうか?
昨年より10日くらい遅れています。

そんなところで。




では出羽。。。

このページのトップへ

花芽

あんまり変わり映えしないんですが。。。

この時期の花芽の様子など。

1紅香

これは紅香。
今シーズンは真面目に剪定しております、はい。

2佐藤錦

これは開花早系の佐藤錦であります。
SFT家では毎年観光で使う樹であります。


次は紅さやか
ダーレン台ですが、、、
3紅さやか

これは本当なら「紅岩木」という品種のはずでしたが、苗木屋が間違っていました。
ま、仕方ない。。。

5佐藤錦(いち)
これは佐藤錦ですが、毎年いい感じであります。
この樹の収穫からは品評会で銀賞1回、金賞2回受賞受賞しております。
今シーズンも悪くない花芽の状態に見えますが、どうでしょうか?

最後はようやく咲き始めた庭の紅梅であります。
去年より2週間も遅いんですが、花自体は至って普通です。

6紅梅

まま、そんなところで。



では出羽。。。




このページのトップへ

春の休日作業

ゴルフには行ってないです(きっぱり!)

今日は朝から残りの剪定であります。
10年~15年くらいの紅きらりとかナポレオンとかいろいろな桜桃樹を6本と先行実験のジョイント。
それと梨の八雲とにっこりとか。
酸果桜桃も15年位なんですが、それも3本。
その後、枝の片づけを約2反ほど。

腰が痛いっす。

まだ3反以上残っていますが、何か?


で、、、



あまり出していなかった花芽の様子など。

まずはにっこり

にっこり

こんなモン、てかこんなもんですね。。。

続いて昔からある八雲であります。

八雲



まだ幼木の甘太。

甘太

ピンボケすまそ~~




希少価値(当社比)のプルーンであります。

パープルアイ

パープルアイプルーン

授粉樹のスタンレイプルーン

スタンレイプルーン

ま、悪くない。
これはパープルアイに高継してあります。


最後は酸果桜桃。

酸果桜桃

長果枝の部分であります。

ま、そんなところで。






では出羽。。。



このページのトップへ

春の椿事

今日はゴルフの予定はなかったんですが、朝の7時前にゴルフ仲間から呼び出されましてHCに。

今年を予感させるようなスコアでありまして、ボギーペースよりは良かったんですが、怒られそうなスコアであります。

例によってスコアカードは各ショットでの使用クラブを書いてあります。

スコア

例えば、10番は1打目はドライバー、2打目はユーティリティーの4番で、これがバンカーに入りまして、そこから8番アイアンで打って、2パットでホールアウトして、スコアは5であります。ということです。

んで、7番をよーく見てくださいね。

今日は174Yのパー3であります。
6IにXが付いていますが、1打目は引っ掛けてグリーン左の池であります。
これを、一般的なハザードの処置でなく、ティーから再び6Iで打ち直した、ということであります。
それで、パットはせずにスコア3でホールアウト。。。

ね、ね。。。

わかりますね。


そうです。打ちなおしの3打目が直接カップイン!
これ、ちゃんと見てましたよ。
ピン手前でワンバウンドしたのが、直接入りました。

これが1打目で出ていたら、いわゆるホールインワン


惜しかった。。。


まぁ、生涯2番目の長~いチップインであります。
(最長は185Yを5Iで←でもパー4の4打目だったw!)




閑話休題


屋敷にある梨とか暖地桜桃とか。

八雲

にっこり

暖地桜桃


暖地桜桃はもう完全に開花しております。

今シーズン限りの樹でありますが、花粉採取しなければなりません。


今シーズンも(ゴルフだけじゃなく)色んなものが開幕であります。


そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ