桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ブラムリー林檎の危機!!!

やられました。。。

ブラムリーが鳥に。
多分カラスですね。

仕方なく落ちていた実を3個持ち帰りました。
昨日は異常なかったんですよ。。。

1鳥害

なので、時期的に早いんでしょうが、これでジャムを作ってみようと。。。

まず、身体検査であります。

重さは最大で、、、

2重さ

まぁ、十分であります。
他のも300g以上ありました。

剥いてみるとスカスカ感満載ですが、糖度は驚きの4.3度っ!!!

3糖度

生で齧ってみましたが、檸檬より酸っぱい。
SFTは呑み込めませんでした。

なので、刻んだブラムリー1/6個にコーヒーシュガーを2本かけて、レンジでチンしてようと。

4刻む

5チン

温め温度設定を60度にして待つこと1分弱。

あっという間に完成であります。

6完成

だと。。。

信じれない美味しさであります(=^ェ^=)

う~ん。

この品種は9月まで待つ必要ないですね。

鳥にやられる前にさっさと収穫が正しいようです。




ま、そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

ブラムリー林檎

椎名林檎ではありません。
SFT家のブラムリー林檎でございます。

1草刈

夕方、草刈しておりましたが、こんな状態であります。

大きさは、汚い手でありますが、、、

2最大果

これが一番でかいやつ。
その他、、、

3その次

などです。

全部で4個の結実であります。
てか、いつ収穫したらいいんでしょうかね?

4全体

もういつ採ってもいい感じではあるんですが。。。



ま、そんなところで。





では出羽。。。

このページのトップへ

ブラムリーキタ──ヽ('∀')ノ──!!

まぁ桜桃の後始末の一つですが、時間のある時には草刈などするわけであります。



ふと、、、


ブラムリーの2年生なんですが、ちゃんと肥大しているではないですかっ!

1ブラムリー

寄ると。。。

2ブラムリー

反対側から。。。

3ブラムリー


ウチにはまだ受粉できそうな林檎はないし、きっと不完全授粉で落ちるだろうな、と思っていましたが、ちゃんと収穫できそうですね。
あと2か月。

何とか頑張ってほしいものです。


しかし不細工な林檎だな。。。




そんなところで。




では出羽。。。

このページのトップへ

実は付いてました

去年いたずらで植えた林檎3本。

ブラムリー、ルビースイート、ローズパール。
まぁちょっと変わった林檎であります。普通のふじとかのまともな林檎ではありません。
SFTが植えるわけですから、ね(変人)

それがこんなです。

1林檎

そのうちのブラムリーだけが開花しまして、受粉樹もないので付かないだろうと思っていましたが。。。

付いてました。

3結実

一応中心果残して摘果しております、はい。

さて、どうなるんでしょうか。楽しみです。



と思っていましたら、ウチのところでも桜桃の着色が始まっています。

紅さやかとかの早生品種ですが、、、

4さやか着色


ま、ついでと言ってはなんですが、月山錦の様子。

5月山

隣に紅きらりがあるおかげで何とか付きました。
ざっと数えると、200個位ですね。。。

この品種もこれくらいくっついてくれると笑いが止まらないんですが、、、

6紅ゆたか

なかなか難しいですね。


ま、そんなところで。

明日から福島に出張です。





では出羽。。。

このページのトップへ