桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

まだ終わんないっ!

今シーズンは体の不調とかで剪定は大不調であります。
なんだかんだで、去年よりも1カ月進捗が遅れています。
管理畑とか友人の畑とかみんな断っているんですけどね。。。

ま、私の入院・手術とかお袋の脳出血などでばたばたしておりました。

こんなのを。。。

1剪定前

一番左は小夏です。ず~と無剪定でありますが、今シーズンの開花後に伐採予定であります。

で、この2本を剪定しまして、今シーズンにやっと主枝決定であります。

2剪定後


3剪定後


ま、何とか。

そんで、まだ色んな樹の剪定はあるわけなんですが。。。もちろん今日もやっているんですが。。。

SS印苗木であります。
泣く子も黙るSS印ですからね。

4苗木

台木は勿論SS印ですが、品種部分はSFTの畑で実生発生した桜桃であります。

しおさんにはいい感じで作っていただきました。

この実生はいまいち果実が小さくて、ひょっとしたら台木をいいものにすると樹勢が強くなって、いいかも!
などと考えておりました。
この果実自体は案外硬度があって、悪くはないです。
普通、実生は結実しても果実品質として柔らか過ぎで、到底商品にはなれないものがほとんどなんですがね。


まぁ、この実生の他にも色んな品種を頂いております。(当然ですが)


ただ今水揚げちゅ。

5水揚げ中


今後、これらの品種がいい仕事してくれるようになるまで、果たして頑張れるのか?
甚だ疑問ですが、、、

明日地球が滅ぶとしても、苗木は例年通り植え続けなければなりません!

果樹農家の矜持であります。



ま、そんなところで。



では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ