桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

iPhoneを買った!

もう6年も使っていたガラケーがさすがに疲れてきましたので、猫も犬も使っているというiPhoneへ機種変更。
ほほー。
ま、ちっちゃなPCのようでありますね。

というわけで、カメラ機能はどうなんでしょう?と今朝葡萄を撮ってみました。


まずiPhone画像であります。3枚。

デジカメ1

デジカメ2

デジカメ3


ま、少しコントラストがきついかな?

次はデジカメでほぼ同じところを。。。

iphone1

iphone2

iphone3


とまぁこんな感じ。

個人的には、従来のデジカメ画像のほうが自然だと思うのですが、いかがでしょう?






というわけで。


では出羽。。。


このページのトップへ

お盆明け

数少ない訪問していただく方々はお盆はいかがお過ごしでしたか?
今日からお仕事ですよね。

不肖SFTは11日消毒と草刈、12日はゴルフ、13日は草刈と親戚の対応、14日は同じく親戚大集合で昼から大宴会w
15日はゴルフと草刈。

勿論お墓参りは行きました。
てか、檀徒総代なので寺の公用的用事もあったので、逃げられない。。。

ま、いつもお盆はこんな感じであります。




で、、、これです。

1棚

昨年は8月11日から少し着色が見られた葡萄の昭平紅でしたが、今年は今朝になっていくらか色付きが確認できました。

まだの房ですがいい形です。

2まだ


ちょっと。。。

3ちょっと

少し。。。

4少し

ま、あまりいい形ではありませんが。。。

5来たぞ

もっと頑張れ!みたいなものも。。。

6頑張れ


去年よりも確実に1週間遅いですので、今年は9月25日過ぎ出ないと収穫はできませんね。



というわけで。



では出羽。。。




このページのトップへ

ホームコースでゴルフっ!

わざと葡萄ネタでないようなタイトルにしてみたりする。。。

今日はホームコースでキャプテンとそのご友人とゴルフ。
風が湿っていて、玉が重いゴルフでした。飛ばないし。
蒸し暑いし。。。

スコアはアウトとインでは別人であります。

1スコア

ま、どうしようもない。
自分で打っているんだからね。

というわけで、残業はせずにすぐ帰ってきまして、葡萄棚のビニールであります。


昨日の夕方にアーチの下に22mmの直管パイプを設置して、マイカ線を結んであります。

2ビニール前

これに桜桃の雨除けで使っていたビニールを間に合うくらいに切って剥がしてありますので、無理くりかぶせます。

3ビニール中

これをマイカ線で押さえるわけですが、ビニールの上をマイカ線が越す必要がありますね(当然)
なので、これです。

4ヤクルト

ヤクルトの空き容器に余った石膏を入れていくつか確保してありますので、コイツを結んでアーチの上に投げます。

だと。。。

5マイカ線


あとはこれを締めて結ぶだけです。簡単。


最後に昭平紅の現状であります。

こんな。

6昭平紅の現状

ま、悪くないんじゃないかと。


そんなところで。

では出羽。。。




このページのトップへ

ゴルフモード全開っ!!

昨日は早朝ゴルフで5時半過ぎにスタート。
普通の早朝ゴルフのお客さんはアウトからハーフのみなので、こっちはインから出ます。

そんで、通常スタートは7時半ですから、それまでにラウンドしちゃおう!という魂胆であります。

いちお、メンバーの特権であります。

当然一人でプレーですから、早い早い。
ラウンド終わっても、まだ7時45分。

んで、実は8時21分スタートで友人と予約しておりました。
てか、誘われたんですが。。。

まぁ、1時過ぎにはラウンド終わるわけですが、残業ヤル!とのことであとハーフ付き合いました。

結局昨日は2.5ラウンド。

馬鹿と云われそうです。

というわけで、大急ぎで帰ってきまして、本題の葡萄ネタであります。

まだこんな感じでありました。

1前

雨除けビニールを張るためのアーチがまだです。
5時半から会議がありますので、それまでに組んでしまいましょうかね。

というわけで、、、

2アーチ

こんな感じ。

角度変えまして、

3内側

とか

4北側


これで、アーチの下の部分に同じ太さの横パイプを付ければ完成です。



昨日はこんな一日でした。



では出羽。。。

このページのトップへ

2日連続のゴルフ

不人気にもかかわらず、性懲りもなくゴルフネタ。。。

ではありません。

まぁ、今日もゴルフに行ったわけですが、HCのバックティーから。
スコアは39+40@31ですから悪くない。

てか、新しいクラブセットにようやく慣れてきた、というのが収穫であります。
(今日は連休の営業ということで、ピンポジションが簡単なところばかり、というのもありますが、、、)


というわけで、葡萄であります。
大急ぎでコースから帰ってきまして、摘粒などやっているんですが、

1棚

数えましてたら、98房であります。
最終的に打率7割としても70房くらいはまともに収穫できるかな。ウン。


2房

とか

3房群

こんな感じ。

ここら辺りは摘粒は済んであります。

道具はこれ

4道具


ビールケースは椅子替わりであります。

一応順調に肥大しています。

5比較

とか

6比較


順調でないのは、雨除けの施設ですね。。。


しばらく雨が降らないようなので、まぁいいか。。。

と、何時ものまぁいいか、であります。

そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ