桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

へたくそ演説

まぁ、選挙も今夜限りですが、、、

各演説者の様子を見ていますと、てか、選挙の演説全般に言えることですが、
「なんでマイクを何本も持つのか?」

激しく謎であります。
中にはわざわざマイクの風防のところを手で覆っている馬鹿な奴もいます。

詳しくは書きませんが、あの状態だと抜けが悪くなって聞きにくい、だけでなく、ハウリングしやすくなるんですが。。。
同じようにマイクを数本重ねて持っていると、同じ状態ですよね。

少し前にはやった「ヴォイスパーカッション」ですとこういうこともやったりはあったんですが、特殊な使い方ですからね。。。

構造上、音声が横のハウジング部分から抜けるからいい音で聞こえるんですが、誰か教えてください。


好意的に解釈すると、マイクを複数本持つ、というのは、マイク1本につき1個のアンプ・スピーカーなのかな?
そんな原始的なPA装置とは考えられないんですが。。。
てか、そんなだったら、パワーアンプをマイクの数だけ準備する、、、とかいう結構笑える状態ですが。。。

まぁ簡単なラインミキサーでいいんで、そうすりゃ簡単なんですが、ね。

不肖SFTの女房の選挙では、そんなみっともないことはやっておりません(当然!)
山形県河北町議員名簿

ま、いいんですけど。

とにかく自由民主党を宜しくお願いします。というわけです。





閑話休題

梨であります。にっこり(=^ェ^=)

いくつか採ってみました。

1にっこり

大体こんなもん。

2重さ

3重さ

あといくつか残っているやつで、終わりです。



ま、そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

にっこり

さて、近頃は放置プレーのにっこり梨ですが、、、

1にっこり

ビコーで保護しておりまして、こんな状態のものが出てきましたので、そろそろ頃合いか、と。

2こんな

とか

3これとか

中には虫が入った(出て行った?)ようなのも数個。

4虫


とりあえず平均的なやつを1個採ってみました。

5重さ

まぁいまいちでありますが、もうちょっとでかいのもいくつかありますんで、最大で800g位?


食ってみましたところ、なかなか美味しい梨に仕上がっていました。
来週にはすべて収穫する予定であります。

ま、そんなところで、今シーズンのSFT家の収穫物は終了であります。





では出羽。。。





このページのトップへ

何かか考えないと。。。

さんざん引っ張ってきた和梨のにっこりでありますが、、、

盗難被害が多発したので、全収穫であります。
10月5日の状態

前

この時点で、まだ7個付いております。

詳しくは、今年は10個付けてみました。
そんで、この前の岩手県に大きな被害をもたらした台風10号(だったかな?)の風で2個落果しております。
その前に草刈の作業で、誤って1個落としてしまいました。
なので、10月5日では7個なんですよ。

んで、15日になってみると。。。

17日

このように4個だけ\(◎o◎)/!!

ビコーの袋がかけてありますから、鳥に落とされたとか自然落下などでしたら、袋は残っています。
勿論、口はしっかり縛ってありますから、実だけなくなることはありませんしね。

最大の実はまだこの日までは残っていました。

んで今日です。。。

最後


こんな状態。

最大果実は残っていません。
勿論ビコーの袋もないです。

なので、3個しかなくなりました。



今年はさくらんぼも盗まれましたし、にっこりも盗られてションボリであります。

気を取り直して、、、

3兄弟

にっこり3兄弟であります。

計測してみると。。。

こんなもん


こんなもんですが、盗られた最大果は1Kg近くあったはず。

残念であります。


来年は盗られたとしても、盗ったヤツが立ち直れないくらいの仕掛けを設置する予定であります。



では出羽。。。

このページのトップへ

八雲収穫

八雲の収穫です。昨日。
一応50kgほど。

1

数日前に30kg程度収穫していますので、これで残りは30kgくらいかな?


大きさは例年より若干小ぶりですが、概ね揃っています。

こんなん

平均的に

平均


これくらいだと、そう文句もありませんね。


ま、そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

悪天候であります

そんな悪天候にもかかわらず、今日は月例競技であります。
途中、雷での中断が2回。
雨風はひどいものです。
バンカーも水たまり。
ウォーターハザードでもないのに、バンカーに入ると水しぶきが。。。

ま、そんなこともあります。

てか、久しぶりにパー4で4発OBで12というホールがあります。
OB分がなけりゃ、2オンの2パットでパーであります。

そんなこんなで95叩いてきましたが、それでもグロス4位。
片手シングル氏が109とか叩いていましたから、ま、そんなもんですね。


というわけで、やっと夕方近くになって雨が上がりました。
なので、屋敷の梨の様子。

にっこり2枚

にっこり

にっこり着果



同じく、八雲2枚

八雲

八雲着果


桜桃とも違っていて、これはこれで案外面白い栽培ですね。。。





では出羽。。。

このページのトップへ