桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

何かか考えないと。。。

さんざん引っ張ってきた和梨のにっこりでありますが、、、

盗難被害が多発したので、全収穫であります。
10月5日の状態

前

この時点で、まだ7個付いております。

詳しくは、今年は10個付けてみました。
そんで、この前の岩手県に大きな被害をもたらした台風10号(だったかな?)の風で2個落果しております。
その前に草刈の作業で、誤って1個落としてしまいました。
なので、10月5日では7個なんですよ。

んで、15日になってみると。。。

17日

このように4個だけ\(◎o◎)/!!

ビコーの袋がかけてありますから、鳥に落とされたとか自然落下などでしたら、袋は残っています。
勿論、口はしっかり縛ってありますから、実だけなくなることはありませんしね。

最大の実はまだこの日までは残っていました。

んで今日です。。。

最後


こんな状態。

最大果実は残っていません。
勿論ビコーの袋もないです。

なので、3個しかなくなりました。



今年はさくらんぼも盗まれましたし、にっこりも盗られてションボリであります。

気を取り直して、、、

3兄弟

にっこり3兄弟であります。

計測してみると。。。

こんなもん


こんなもんですが、盗られた最大果は1Kg近くあったはず。

残念であります。


来年は盗られたとしても、盗ったヤツが立ち直れないくらいの仕掛けを設置する予定であります。



では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

八雲収穫

八雲の収穫です。昨日。
一応50kgほど。

1

数日前に30kg程度収穫していますので、これで残りは30kgくらいかな?


大きさは例年より若干小ぶりですが、概ね揃っています。

こんなん

平均的に

平均


これくらいだと、そう文句もありませんね。


ま、そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

悪天候であります

そんな悪天候にもかかわらず、今日は月例競技であります。
途中、雷での中断が2回。
雨風はひどいものです。
バンカーも水たまり。
ウォーターハザードでもないのに、バンカーに入ると水しぶきが。。。

ま、そんなこともあります。

てか、久しぶりにパー4で4発OBで12というホールがあります。
OB分がなけりゃ、2オンの2パットでパーであります。

そんなこんなで95叩いてきましたが、それでもグロス4位。
片手シングル氏が109とか叩いていましたから、ま、そんなもんですね。


というわけで、やっと夕方近くになって雨が上がりました。
なので、屋敷の梨の様子。

にっこり2枚

にっこり

にっこり着果



同じく、八雲2枚

八雲

八雲着果


桜桃とも違っていて、これはこれで案外面白い栽培ですね。。。





では出羽。。。

このページのトップへ

八雲梨

忘れていたわけではないんですが、やっと八雲の剪定ができました。


剪定前

1前

このようにざわざわ。

手前には梨業界で最近話題の「甘太」君がさりげなく植えられています。

2前樹冠部

まぁ、樹勢が強いということで、いいんじゃないですか。。。


剪定後であります。

和梨は基本的に短果枝をちゃんと作る、という方向ですので、そのように。。。

4後

5後

6樹冠部

んな感じですと、短果枝大勢でありまして、結実は安定しますね(きっと)



では出羽。。。



このページのトップへ

にっこりちょっと

昨日は朝から来客だったので、土産ににっこりを持たせようかと。。。

それ以外にもう1個採りまして、食ってみました。

1にっこり重さ

2にっこり横

3にっこり上

4にっこり糖度

というように、大きさは大したことないんですが、味もちゃんとあって美味しいにっこりでありました。
土産に持たせた奴は、この画像のものより100g位大きかったものであります。

ま、仕方ない。



というわけで、解体したハウスの部材を利用して、昭平紅の棚を作らなければ、というわけで。。。

長すぎる所とか、腐ったところを切り取りまして、運べるようにします。

5パイプ切断

各パイプにはマジックで長さと部位を書いておきますね。

6パイプ搬送

基本的にkトラでありますから、あまり長いものは危険です。
長く必要な部分も3分割にしてジョイントで繋ぐ形です。
一応9mの長さは必要なんですが、そんな理由で3mに分割して搬送であります。


気長に建てましょう。


では出羽。。。


このページのトップへ