桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

実験畑の作業

ここんとこ毎日寒いです。

昨日の日中は出かけて畑に行けなかったので(ゴルフっ)15時過ぎから出られました。
作業の内容は、ジョイントの反射シートと網。
シンボルツリー的佐藤錦2本に同じく反射シートと網であります。

1ジョイントの網

2シンボル

3シンボル

シンボルツリーは成木ですし、受粉環境が良すぎるくらいなので、毎年安定した結実であります。


ジョイントは。。。

今のところ昨年並みの結実より薄い実付でありますが、収量は昨年並みでしょう。

4ジョイント

5ジョイント枝

6ジョイント枝

これであと1週間もすれば、相当目立つようになるはずです。

ま、そんなところで。



では出羽。。。




このページのトップへ

土木の時間

例の60年生の東南に伸びている主枝がこの冬に下がってしまいました。

1落ちたので

このようにぎりぎり地面であります。
このままですと、収穫期前には着いちゃいますね。
なので、これをレスキューであります。

落ちた原因はこれです。

2原因

途中を支えていた支柱のコンクリートブロックが傾いて、下がっちゃいました。

なので、

3じゃっきあっぷ

とりあえず、先端近くをジャッキアップして、、、

そうすると、途中の支柱が浮くことになりますね。

4柱浮く!

先端部分に伐採した丸太状のところを咬ませます。
ギリギリなので、「あお」で打ちこみます。

てか、「あお」ってわかりますか?
一般的には「かけや」とか言われていると思いますが。。。

だと

5先端部に支えを

6これで打ちこむ


これで安心して中央部の支柱を直せます。

7途中の柱立て直し

ジャッキを外して完成。

8ジャッキ外す



ま、そんなところで。


では出羽。。。




このページのトップへ

やはり雪害、など。。。

ま、大雪なんですが。


その前にお隣の半島の事について。

我が国との合意にもかかわらず、例の売春婦像がその後も増えているとのこと。
外国にも建てているんだそうな。

ま、いいんだけどね。。。
(よくないですよ!)

よくわからないが、「祖先の像を建てて、何が悪い?」
みたいな反論らしい。

既に捏造を認めた朝日新聞の「吉田証言」から、彼らの主張は間違っているんだけどね、、、
まぁ間違いではないとしてもだよ、祖先が「売春婦」だったということを声高にアナウンスできるその根性が不思議。(否定された吉田証言にもかかわらず)

恥ずかしくないのだろうか???

誰かに、「お前の婆ちゃんと母ちゃんとは売春婦だったよね。」
とか言われたら、結構ショックだろうな、と思うんですが、、、、
自分で言ってるし!!

そういうことを平気で言える神経に激しく疑問を感じるのであります。

その通りなら、文字通り「son of a bitch」

いや、面白いwwwwww


てなことで、豪雪被害が確認できました。

今日は降雪はありませんが、積雪量は結構来ています。
なので、畑に行ってみると、、、

1中央ナポレオン

2中央ナポレオン

3中央ナポレオン

このようにナポレオンがばっさり。


もう1本のナポレオンもばっさりどころじゃない被害でした。

4西

5西

6西


こっちは再起不能かもしれませんね(悲)



ま仕方がない。。。



そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

お盆の反省(猿並w)

11日から15日までは一応お盆休み。
なので、全園地の草刈と農薬散布・パイプ周辺の除草剤散布の予定であります。
てか、ありました。

予定は予定だけであります。
結局草刈の実終了であります。

理由は。。。

オリンピック見物とゴルフに2回行っちゃいましたー。
ま、予想されていたんですが、しかたないですね。
そんなもんです。

というわけで、本日より通常営業のSFTであります。

身近なところで、果樹の様子であります。
各種2枚ずつ画像。

昭平紅

昭平紅1

昭平紅2

少し赤くなってきました。このタイミングは昨年同様であります。
実の大きさは若干小さめか。

八雲

八雲1

八雲2

あと10日ほどで収穫であります。
またカラスがつつき始めましたが、ま、しょうがない。。。

プルーンのパープルアイ

ぷるーん1

ぷるーん2

果たして、収穫まで行けるか?

にっこり

にっこり1

にっこり2

まだまだ小さい実であります。
あと2か月ですから。


そんなところで。


では出羽。。。





このページのトップへ

雨だけ

毎日雨が降りまして、後始末が遅々として進みません。。。

晴れ間を見てビニール剥がしなどやっているんですが、これは短時間でそこそこの面積できますが、問題は網と反射シートの回収です。

困っております。。。

まぁ、渇水で翌年双子果が多い(今年の様に。。。)よりはいいんですけどね。


てか、今も凄い大雨なんですが、明日の月例競技は大丈夫なんでしょうかね???

このページのトップへ