桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

そろそろ雨除けビニール

ま、季節は巡りまして、SFT家でもそろそろ雨除けビニールを準備しております。

とりあえず例のジョイントのところから。。。

1ビニール

こんなんで。。。

端っこに付けているのは、、、

2ローラー

これを通して引っ張ります。
ビニールを上げる専用のローラーです。


だと、、、

3こんなん

これで広げるだけですね。。。

午後は例のシンボルツリーのハウスにもにも畳んだビニールを上げておきました。
今日は気温32度にもなって、真夏であります。

すっかり日焼けしてしまいました。



で、この時期の風物詩的状況なんですが、


鯉です。

丁度今は田植えの時期で、用水に大量ですから、産卵のため鯉が上ってきます。
たまたまデジカメもっていたので撮りました。

こんな風に自然豊かなSFTの環境であります。

4鯉か?

概ね80cmから1m位の大物です。
総数100匹くらいかな。

5鯉がじゃぶじゃぶ

こんなに元気。

6鯉が絶賛遡上中

最後の隊列であります。


ま、そんなところで。


このページのトップへ

もさもさ

もさもさの雪であります。

昨日の夜からも30cm以上の積雪であります。
なので、ここ24時間の積雪量は50cmを超えております。

雰囲気としてこんな感じ

1大雪

実際の積雪がわかる画像では。。。

2長靴

長靴の高さまで積雪であります。
ま、大したことないんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、、、
昨日の夕方には、まったく積雪がない状態に(舗装のアスファルトの状態)に除雪しておりました。
つまり夕方以降の積雪だけでこんな感じに。

ついでに除雪おばちゃんです。
相棒のユキオス君で側溝に雪を運んでいるところです。

3ユオス

まぁ、水利権関係の色んなめんどくさい問題があるんですが、大雪の時は今日の様に流水を多くしてくれるとありがたいものですね。

ぐわんばるユキオス君と愚妻であります。

4ユキオス

そろそろ疲れてきているところですね。。。

ユキオス1回で運ぶ量は、手動のスノーダンプのおおよそ7倍くらいです。


そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

おのぼりさん

実は、今月2回目の結婚式のお呼ばれであります。

12月3日は女房の妹の娘の結婚式。
12月23日は私の姉の息子の結婚式であります。


・・・ったく、お祝いだけでも馬鹿にならないんですがっ!

ま、目出度いことなんで。

朝一の新幹線で上京。
てか、大宮まで。

福島駅で信号の異常で30分ほど遅れましたが、ま、大勢に影響はない。

スパーアリーナの隣のホテルですね。




披露宴であります。

席次

SFT家の面々。

SFT家

今年で90歳になったお袋と女房であります。

サクランボを長年買っていただくお得意様の中には、何人か本ブログをご覧に成っている方がいらっしゃいまして、時々お袋の様子を尋ねられたりしますので、ここに元気な姿をさらしておきます。元々公人ですから。
ま、女房は公人ですから。。。

前菜であります。

前菜


途中の料理は省略しまして、デザートであります。
てか、大杉で食いきれない。。。w

デザート

お袋は宿泊しますが、こっちは24日は当たり前に仕事や用事がありますので、最終の新幹線にて帰ります。

大宮駅から。

新幹線

東京発の新幹線が定刻に入ってきました。

行き先は。。。

行き先

超田舎であります。


ま、そんなモン。





では出羽。。。






このページのトップへ

格別何もない

まぁ、ルーチンワークとしてタイヤ交換はあるわけですが。。。

毎日ちょろちょろ運転する女房の車から交換です。
赤くて小さいので赤豆号

ホイールにブレーキダストが沢山付着していますね。

交換前

ジャッキは車載のモノはやりにくいので、ちゃんとしたものを使います。
だと楽♫~
レンチは電動インパクトであります。
これだと手動とは比較にならない楽♪~

交換ちゅう

付け替えると

交換後

タイヤ自体は新品であります。

私のはまぁ、そのうちに。。。



其の後は畑に行ったり何かしたり、経理関係の書類などの整理などやりましたが、、、

そうこうしているうちお昼であります。
たまには女房と昼飯デートか。。。

というわけで、西洋うどんでも食うか、となって来てみました。
当たり前にビールなども頂きます。
ソーセージビールパスタお昼に食するには黄金の組み合わせであります(=^ェ^=)

パスタ

レストランからの眺めであります。

景色


たまには悪くない。



で、帰りに本屋に寄ってこんな本

本

メタンハイドレートと百姓関係です。
ゴルフじゃないですっ!



では出羽。。。

このページのトップへ

なかなかうまくいかんな

いろいろとうまく行かないことばかりですが、少し課題が解決できました。

ゴルフではパー5は一応パー4.5くらいにしたいところですが、それがうまく行きませんね。
昨日はそれだけ考えておりました。

本日のスコア

ねね。。。
5番と16番はバーディーですし、8番と10番は1パットでパーですが、まぁこの2ホールはグリーンを外したとしても7「乗ったようなもの」くらいですから、実質パーオンしたのと同じです。

しかしヒドイな。
パー3がぼろぼろ。
一番長い3番でパーを拾ったのがやっとであります。
ま、その他難しい13番は久しぶりのパーであります。
446Yのずーっと打ち上げですから、ドライバー目一杯振って、2打目もスプーンで目一杯であります。
それでもフロントエッジまで。
普通に転がしのアプローチでパーセーブであります。
まぁこのホールは実質500Yのパー4ですから、ボギーでも悔しくないんですけどね。

というわけで、果物の話題であります。
昭平紅はあと1週間くらいですかね。

昭平紅棚

寄ると

実1

とか

実2

であります。
実割れがあったり、しぼんだ実もありますが、昨年よりは圧倒的な収量です。
当たり前ですがね。。。

続いて、にっこり。

にっこり

寄ると。。。

にっこり実

今のところ、概ね300gを超えたあたりです。
あと1か月でどこまで肥大するか、楽しみであります。

ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ