桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

もっさりんこ

エビせんじゃなくても止まない止まらない。

大雪であります。いきなり。

昨夜

1夜

とか

2夜

なわけで。

今朝は少し早起きしてユキオス(ここにRマーク)君の出番であります。

3ゆきおす

絶好調であります。

家の周りは、昨夜とほぼ同じとこから、、、

4朝

5朝

ね、もっさりんこ。

ま、仕方ない。




では出羽。。。


このページのトップへ

夏果樹(一応。。。)

カテゴリ的にはどうか?と思うんですけど、桜桃以外の果樹の様子であります。

昭平紅

1昭平紅

とか、、、

2昭平紅

まずまず順調か、と。

続いて和梨のにっこり

3にっこり

寄ると、、、

4にっこり寄る

和梨が続きます。
八雲

5八雲

寄ると

6八雲寄る

この八雲はあと1か月以内に収穫です(きっと)
去年はお盆過ぎの1週間で収穫しました。例年ですと9月上旬なんですが、最近は早いですね。

残るは。。。

バイオチェリーであります。

7バイオチェリー

寄ると。。。

8バイオチェリー寄る

初収穫なんですが、美味しくないですね。
これは早々に伐採決定です。


最後はプルーンのパープルアイ。

9パープルアイ

去年までは開花するものの結実しませんでした。
授粉樹がなかったせいですね。そのため今年は春先に花芽付のスタンレイプルーンを高継して、開花させました。

こんな感じであります。

すたんれい

ご覧のように、花弁がなくて貧弱でありますが、こんなんでもちゃんと受粉させることができました。

寄ると。。

10パープルアイ寄る

一応ビコーで保護しております。
2個だけしか付いていませんので、貴重品であります。


桜桃はもちろん面白いんですが、他の果樹もやってみると新鮮で、新たな面白さもありますね。


ま、そんなところで。



では出羽。。。






このページのトップへ

師走

流石に寒くなってきました。今朝の事です。

ちょっと遠くの山もかなり雪であります。

月山

こちらは月山


葉山

こちらは葉山。

両者を1枚の画像で。。。

月山と葉山

里山が白くなるのもあと少しですね。。。


というわけで、ウチに帰ると、大量のネギが。。。

ネギ


冬になるとちゃんと誰かが持ってきてくれます。
ありがたい。


SFTは野菜物は作っていませんからね。
ということを世間に公表しておくことです。

だと、、、
ね。


では出羽。。。

このページのトップへ

着実に季節は回る

お盆休みも終わって、ゴルフと草刈以外は何もしなかったと思い起こしているSFTであります。

それでも確実に季節は秋に向かっていますね。
今年は例年より早い感じであります。

和梨の八雲がいい感じになってきました。去年は真面目にやらなかったので小粒でありましたが、今年は夏場の渇水状態にもかかわらず、そこそこの大きさに揃いそうであります。

八雲

この中の標準的なものは。。。

1個


この重さは

八雲重さ

だと収穫まであと10日くらいなんですが、まずまずの出来と言えるんじゃないかと。

続きまして、にっこりであります。

にっこり

まだまだ小さいですね。

これと上の八雲を比べると。。。

八雲にっこり

大きさは圧倒的に八雲が大きいですね。

最終的には、八雲の3倍くらいになりますので、面白いものです。


最後は昭平紅。

ナンチャッテ葡萄でありますが、ここ1週間で色がほやほやと出てきました。

昭平紅

ビコーのせいで見にくいですが、特有の赤が出てきました。
あと収穫まで1か月。

何とか持ってほしいものです。

では出羽。。。

このページのトップへ

さーて、そろそろ収穫鴨

鴨であります。
カモカモ。。。

ははは。。。今夜は酔っぱらっているので絶好調のSFTであります。
今夜のBGMは「EXILE」だし!




明後日から佐藤錦は収穫に入ります。
先ほど頭数は集めました。


これであと10日。


なんだかあっという間のサクランボシーズンであります。

以下、画像のみ。

佐藤錦1

佐藤錦2

紅ゆたか

サミット

紅香


んだ、この紅香ですが、この品種は佐藤錦の受粉樹になりますね。
いや、そこそこの栽培で伐採することになってもいいか、と考えていたんですが。。。

こんなんですが、!

紅香の枝に近接してしまった佐藤錦の主枝先端部ですが、、、



折れそうです。。。

紅香と佐藤錦


明日は紅ゆたかと紅香など収穫ですね。

東海の名人と尾張の職人に送り付けて、、、



厳しい批評を頂きたいと思います。

では出羽。。。

このページのトップへ