桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

こらこら!

まだ剪定が終わっていないにも関わらず、、、

昨日は10年生くらいの紅きらりを4本やっつけたところで飽きました。
天気もいいし、2日前に河川敷のゴルフ場からオープンの電話を受けていたので、やはり行ってしまいました。

ははは。。。

ま、仕方ない。

もうゴルフしても大丈夫とのお墨付き頂いていましたので、さっそく。

河川敷ゴルフ

スコアは強風の割には悪くない。。。

すこあ

よく見ると結構ばたばたしてますね。

ですが、14番は最高のゴルフができました。
500Yのパー5で、1W 3W 7Iじゃ随分飛ばねーな、と考える方もいらっしゃるでしょうが、条件がもろアゲンストでありまして、1打目、2打目ともいい当たりだったのですが、150Y近く残ってしまいました。
他のメンバーは3打目売ってもまだ200Y近く残っておりましたが。

SFTの3打目はピンまで+30Y(180Y)と見て、7Iでフルショットでありました。

新しいアイアンはどうも宣伝文句の通り2番手飛ぶようです。
つまり従来の5Iと同じ。

うしし。。。。
であります。



でも、ゴルフから帰ってからは、佐藤錦を1本伐採・抜根して、雪で倒れたナポレオンを運べるように切り刻んで、などの力作業であります。
夕方からは、ジョイントの剪定であります。

1全体

これですね。

寄ると

2前


これを1時間ばかりで

3後

寄ると

4ジョイント体

以下、結果枝の様子2枚

5結果枝

6結果枝


というように、ゴルフだけでなくちゃんと農作業もやっております。
勿論成木の剪定は終わっておりまして、あと残りは10年生くらいの3本あるだけです。
その後の枝の始末が問題、と言えば問題ですが。。。


そんなところで。




では出羽。。。







このページのトップへ

剪定は続く

ま、仕方ないです。

これやんないと、桜桃栽培できないですからね。

とぴうわけで、昨日19日は例の22年生コルト台佐藤錦など。
もう30年生くらいですが、「昔の名前で出ています」♫~

とりあえずこんな画像であります。

1コルト台22年生

剪定後です。

3剪定後

ある1本の主枝の先端部分の更新、といいますか、意味合いとしては高さの減少的剪定です。
画像は連続して剪定前・後

2主枝前

4主枝剪定後


だと案外わかりやすいかと。。。

まぁ、他にも3本やっておりまして、剪定の残りも少なくなりました。

んで、今日は朝からこの畑の最後の1本をやっております。

5北東前

これが

6北東後

半分ナポレオン・半分佐藤錦みたいな樹であります。
なので、受粉の為にある程度枝数が多いのは否めません。

あまりこういうフランケンみたいな樹は好きではないのですが、ま、オヤジが作った樹なので、そのまま。

今日の午後は、他の(秘密の畑)畑に行きまして、成木2本と若木を1本やっつけております。


これで、残りは成木2本!!


やっとゴールが見えてきました。
ま、他にジョイントとか、雪害で伐採しなければならないものがあるんですが。。。

まぁ、残りは少ない!

ですが、手術跡が痛んで、(アンパンマンみたいに)力が出ない。。。

ま、仕方ない。。。w


そんなところで。



では出羽。。。


このページのトップへ

例の25年生

もう25年生じゃなくて、、、なんですが。

1 25年前

これですね。

青空に映えます。


剪定後は

2 25年後

こんな感じ。
悪くない。

剪定後の主枝の1本であります。

3 25年主枝

このようにスッキリスカスカ。


んで、SFTも床屋に行きまして、スッキリスカスカにしてきました(=^ェ^=)

午後はこれです。

4 東前

雲が広がってきましたが、大丈夫。
これも同じくらいの樹齢です。

剪定後は

5 東後

主枝の1本

6 東主枝

ま、同じく。

他にもう1本やっつけております。


というわけで、あと残りの成木は8本。

ガンバろーぜぃ。




では出羽。。。

このページのトップへ

60年生の剪定(その2)

昨日は終日まずまずの天気で、風は冷たいですが剪定には絶好調であります。
積雪で足元が悪いのはしょうがない。。。

というわけで、例の60年生の剪定であります。
前回の続きですね。

もう剪定終了の画像だけですが、

1南

2西

ま、全体の画像であります。

結構スッキリした感じだと思います。
若干の樹勢低下傾向が見られますので、かなりの強剪定ですね。


各主枝は

3主枝西

4主枝南

5主枝中央

6主枝東

こんな感じで、スカスカであります。

今シーズンは昨シーズンの半分で大OKです。




昨日は他にもできましたので、
残りの成木は11本!!

ゴールが見えてきました。



そんなところで。


では出羽。。。








このページのトップへ

60年生の剪定(その1)

昨日はSFT家のシンボル的佐藤錦に剪定であります。
先週の木曜日に畑Fの4本を終了して、ここまで漕ぎ着けました。

午前中は雪降りで低温でしたので、コタツでごろごろしておりました(=^ェ^=)

午後になって出られるようになりましたので、さっそく。

これです↓

1全体南

各方向から

2東の主枝

3全体西

4南の主枝

5東南の主枝

今年も雪で折れてしまったところが目につきます。
まぁしょうがない。。。

枝折れしている東南方向の主枝から亜主枝を含めて小一時間ほど。。。

6剪定後主枝

昨シーズンの手入れ不足で少し樹勢が落ち気味であります。
なので、強剪定を徹底しています。

ここまでやって、急に風が強くなってきました。
やる気なし。
(ま、これくらいでいいかぁ~)
というわけで撤収してしまいましたが、何か?

昨シーズンの収穫実績を考えると、くっつく量は今シーズンは昨シーズンんの半分でいいや。。。

このように、佐藤錦から別の品種にだんだんとシフトしようと考えているSFTなのです。
今シーズンに向けて、佐藤錦を2本伐採しております。
昨シーズン当初にも3本伐採しています。

まま、そんなところで。



では出羽。。。



このページのトップへ