桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。


このページのトップへ

月山錦の現状

前回の記事で、月山錦着果数500個以上でありましたが、今朝は厳しく数えてみました。

例えば、前回の画像で、印をつけたところだけ数えてみたわけであります。
だと、、、

月山錦マーク

お分かりのように10個以上のカウントが、4個だけになります。
結構厳しくチェックしております。

そんな感じで数えてみると、213個

去年の収穫数よりも余裕で倍増ですね。
もう1本ありますが、そちらは受粉作業しなかった方ですが、30個位は十分であります。


だとやはり300個というのが妥当な数字でしょう!

このページのトップへ

ブログタイトル

変更いたしました。

どうもゴルフネタが多くなってますので、この際変更です。

よろしくお願いします。

このページのトップへ

意味不明と明瞭なもの

昨日は草刈であった。

草むらの中から出てきたんだけど、これって何?
一応忘れ物かと一晩放置しました。

靴

見てお分かりのように女性ものの靴ですが。。。


ここが拉致現場だったりして・・・ありえない・・・

う~ん、意味不明です。



一転して、こちらは明らかにわかるもの。

おばこ錦

おばこ錦


ジャボレー

ジャボレー


腹が減った鳥がいたんだろね。

このページのトップへ

だいぶ落ち着きました。

今月24日の早朝に脚立から落ちて入院していた女房ですが。。。
おかげさまで手術も無事に終わり、術後疼痛も収まりつつあります。
ご心配おかけしました皆さんに、この場で御礼申し上げます。


とまあ、女房が入院というアクシデントでしたが、さくらんぼは順調に作業が進み、28日で佐藤錦あ終わりました。
完売です!
今朝は紅秀峰を収穫し、明日はナポレオンをほしがる人が何人か来ますので、それの付き合い程度でほとんど収穫は終わります。

数日前に紅秀峰の注文が大量に入ったので、ちょっと慌てましたが。。。
予期せぬ注文があって、うれしい悲鳴でした。

では今シーズン最後の佐藤錦の画像など。

3L

3Lのものですが、重さは
3L重さ

これくらいですとこんなモンですね。

で、これをパックに入れると
3Lパック詰め

まぁ、いろんな考えあるんでしょうが、基本的にSFT家ではこのようにパックに「バラ詰め」状態です。
そこそこ綺麗に並べて、、、という考えも否定しませんが、それですと如何しても桜桃の実を直接指先で触る時間がおおくなりますので、鮮度保持のためには、なるべく触らない方がいいですよね。。。
パックに入れるのは、輸送中に実が動きにくいからです。
いわゆる平箱にバラ詰めでもいいんですが(その方が資材代は安いし)パックに入れたよりは輸送中に動きやすいですね。
なのでウチは「パックバラ」でお送りしています。

それと。。。
大きさは流石に3Lだけはゲージを通しますが、他は通しません。
これはウチの桜桃はM規格がそもそも無い、つーか成っていないからです。
全て「ガラモギ」状態でも2Lが70%以上ですので、選果機などを使う必要もないんです。
これって案外手抜き作業でいいかもっ!

まぁ、他の人が心配してくれるほど樹勢を強く保って、人為的に木から何かを採る作業は剪定と収穫のみ、としていると、随分手抜き桜桃栽培ができますね。。。

というわけで、来週にはすべての後始末を終わらせて、来シーズンに備えます。

このページのトップへ