桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ちょっとだけよぉ~(アンタも好きねぇ~)

・・・ったく。。。古杉っ!

ドリフのコントじゃないんだから。(と、独りでツッコんでみたりする。。。)


毎年この時期に剪定鋏をメンテに出しているわけですが、出来合上がってきました!

1剪定鋏

なので、さっそく。
新しくなるとすぐ使って遊びたくなる、、、子供と一緒です(えへ)

実験畑に行きまして、樹齢13年くらいの佐藤錦。

2前

なかなかいい形にできないでおります。

これを30分ほど。
だと、、、

3後

なんとかSFT風~

これだけで終わりです。
なので、ちょっとだけ。



確実に冬が来ておりまして、周りの山は雪ですっぽり。

月山

4月山

こちらは葉山。

5葉山


ま、そんなところで。



では出羽。。。




このページのトップへ

馬っ鹿(とか言われそう。。)

性懲りもなくゴルフネタであります。

もうシーズンは終わりです。
今日は冬型の気圧配置で、雪。

でもヤルっ!ゴルフ。

シーズン最後のゴルフはHCのニューブラッサムGC
ニューブラッサムGC
に。

このコースの最大のウリはフロントさんです。(画像なし)
ぜひ行ってみてくださいな。
超美人さんです。



スタート前から雪であります。

今日はインスタートです。

1マスター室から

一番難しい13番ホールはナイスパーであります(=^・^=)

213番ホール

1打目ドライバー、2打目5Wでどちらもナイスショットですが、3打目のアプローチは60Y残りました。
そこを50度のウエッジでピンの下1mに付けました。えへん。


ま、ラウンド終了して、引き揚げたところです。

3プレーあと

もさもさの雪降りであります。



晩飯後、庭の跳石の様子。

4雪景色

すっかり冬ですね。。。


忘れていた今日のスコアカード。

5スコア


ま、下手糞。
でも仕方ないか。
状態が悪過ぎですからね。。。

パーオンしないゴルフであります。
アプローチでパーを拾ったのが6ホール。
内、バンカーからは2ホールでパーセーブですから、アプローチ全体的にはそう悪くない。

まxショットはひどいですがね。


まま、そんなところで。


では出羽。。。






このページのトップへ

霙の降る中ゴルフっ!

もう冬の山形であります。

でもヤルっ!ゴルフ。

昨日はHCのニューブラッサムGCに。
一人です。
一番めんどくさくないですね。
気楽。


景色は冬枯れです。

1番グリーン

1番グリーンからクラブハウスを見たところです。
霙がわかりますでしょうか?

2番グリーンに向かってみると、こっちのほうが降っている霙がわかりやすいですかね?

2番グリーン

さむさむであります。

5番ホールで降りやみましたが、なかなか寒い。

5番ホール

先行組は次の6番でパスさせていただきました。





バックナインではようやく完全に降りやみまして、靄も上がってきました。
画像は14番ホール。
1打目はちょっとフケ気味で、画像の水がたまったバンカーへ。
そこからナイスショットでピン下2mであります。

14番ホール

ま、バーディーパットが入らないのは、いつものこと。。。



スコアカードです。

スコアカード


使えないバックティーがありましたので、ティーマークを○印してあります。

下手糞だな。

ま、球が飛ばないのもあるんですが。。。
3番パー3では、ティーショットがドライバーですからね。

情けない。。。




と、公開しようと思いましたが、いつの間にか小屋に大根が届いておりました。

ま、いつもこんな風に大量に戴くんですが、こんなに食えるのかしら・・・?

大根

ありがたい。




そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

ジョイントの様子と花芽

しばらく更新をさぼっていました。

ま、話題もないんですが。。。


更新のための更新であります。

例のジョイントの様子など。

1ジョイント全景

もう落葉期ですから、こんな感じで残っているのは紅葉したものが半分くらい。

寄ってみますと

2ジョイント

とか

3ジョイント

であります。


3年枝の結果枝の先端部分ですが、花芽はこんな感じ。。。

4結果枝

短果枝もありますが、長果枝もまずます。
少なくとも今シーズンの花芽よりは充実していると感じております。
まだ5年生ですからね。。。
1本立ちの佐藤錦では、この樹齢でこんな花芽は尽きませんです、はい。

これがどんな感じかと、成木の結果枝と比べてみます。

例として、同じ畑のシンボルツリー的30年生くらいの佐藤錦であります。

5シンボルツリー

今シーズンは約60Kg以上の収穫でした。
これの3年枝は。。。

6シンボル結果枝

ですから、これが標準と考えると、ジョイントの花芽もそん色ない程度と思われます。

ということは、、、

来シーズンは今シーズン以上の収穫(量的も質的も)期待おできるということですね(=^ェ^=)


と、

とらたぬ。




ま、そんなところで。


では出羽。。。





このページのトップへ

芝刈りならぬ草刈り

やっと休日の何もない日に晴天であります。
なので、芝刈りはせず草刈り。
芝刈り仲間の誘いはちゃんと拒絶して、今日は畑に。。。(エライ!←自分   こら!)

こんな畑の状態であります。もさもさ状態。
(例の25年生佐藤錦の畑)

もさもさ






これが、、、

すっきり


ねね、この畑ですと、たかだか30分で終わる草刈り作業なのに、なかなかやりませんです(反省←猿並み)


こんな風に、農道の法面までちゃんと刈りますと気持ちいいです。(=^ェ^=)

画像は例の60年生の畑

法面

今日は面積として約2反強。
あと3反ばかり残っています。
5日の日曜も雨が降らない予報ですから、その時にやりましょう!

この時期に園地の草刈りしておきますと、剪定の時期に足元快調ですし、来春の作業がいいんですよね。
もちろん、落葉が一斉に終わることも期待できます。

ちゅうたろうの害も少なくなりますからね。。。




11月5日のゴルフの誘いは拒否しております。(エライ!!)
(ちょっと悲)






まま、そんなところで。





では出羽。。。

このページのトップへ